チョコミントアイス

iPodに曲を入れているのですが、かかる費用について考えています。
例えばiTunesで1曲ずつ買うよりも、CDアルバムをレンタルする方が安上がりですよね。

どのような方法が一番安く済むでしょうか。
具体的な会社名・サービス名や方法を教えて頂けると幸いです。

※動画投稿サイトからDLや、友人同士での譲渡などはもちろん省きます。

A 回答 (1件)

ブックオフでCDを買い iTunesでデータ化その後CDを売却

ツタヤなどで5枚レンタル1000円などの期間に借りる等が、通常考えられる手段ですね。

さて洋楽オンリーですが、過去60年にわたるコンサートのライブ録音のDLサイト
聴く(レートの低いデータはDLも可)だけなら合法無料サイトがあります。 

Wolfgang's Vault 有料会員になると更に音質の良いデータをダウンロードできます。

http://www.wolfgangsvault.com/concerts/?utm_sour …

グーグルクロームやインターネットエクスプローラーなどに翻訳のプラグインを付けてあれば、こういった外国のサイトですが安心して見ることができると思います。このサイトはinterFMのバラカンモーニングで紹介されていました。

他に、ウクライナの有料DLサイトがあります。
ドル建てでクレジットカード払いオンリー
デポジットで
99.95$コース+40$分ボーナス付 
49.95$コース+20$分ボーナス付
29.95$コースボーナス無し
の3コース ですが、
CDのアルバムダウンロードの平均単価が2$以下、曲単位だとわずか0.15$
いまの$\レートで換算すると1曲12円!ホントにダイジョウーブなのか?このサイトは?
と首を傾げてしまいます。

しかもデータのレートがかなり高いものが多い、とか、絶対に海賊版だろうといったライブテープ(観客の声しか聞こえない)みたいなものとかが混在しています。とりあえず各ファイルとも何秒間か試聴できます。

それなのに、このサイトには一応著作権についての許諾を得ている旨の情報も付いているのです。
あくまでもウクライナの法律上なのかもしれませんが・・・・

このサイトの検索キーワードのヒントは 音楽圧縮ファイルの拡張子と、中国から上野につい最近来た動物の名前です。 
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
洋楽はあまり聞かないのですが、参考にさせていただきます。

ブックオフでの売買は思いつきませんでしたが、値段は1000前後~2000円/枚ほどするようで買い取り価格を考えても少し割高かなと思いました。