「階段から落ちたけど擦り傷で済みました」と言った人に対して
「大怪我じゃなくてよかったですね」は失礼でしょうか?

小さい怪我(擦り傷)でも、怪我は怪我。
怪我に大きいも小さいもなくて、
「大怪我じゃなくてよかったですね」という慰めで傷が治癒するわけでもない。

「心配なので精密検査を受けて異常がないか調べてください」と言うのも過剰だし…。

「階段から落ちたけど擦り傷で済みました」と言った人に対して
適切な励まし方やフォローや返答の仕方があればアドバイスしてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

失礼と言うことはないと思います。


大怪我と言うことに違和感があったら、「大事にいたらなくて良かったですね」と言えば良いと思います。
一般的によく使う言葉ですよ。

ご参考まで。
    • good
    • 0

私は階段から落ちて、足首骨折しました。


怪我には、大きい小さいあります。大ありです。

だから、擦り傷くらいなら「お大事に」という程でもないでしょうし、よかったと言っても失礼ではないと思いますが、万が一べロっと皮がむけていて、実は結構痛いとか…そこまで考えるなら、まず傷の具合を確かめて、それから「大怪我云々」と言ってはどうでしょう?

「心配なので精密検査を~」の方はたしかに擦り傷には大げさですから、「どこか痛むようなら、云々(たとえば、お手伝いしますから…とか)」など、上から目線にならないように気をつければ気持ちのとおりに言えばよいと思います。

細かいニュアンスは相手の受け取り方次第ですから、あまり考えすぎてもかえってぎこちなくなってしまうかもしれませんよ。
    • good
    • 0

>「階段から落ちたけど擦り傷で済みました」


・・・本人は擦り傷で済んでよかったと思っている。
だから「大怪我じゃなくてよかったですね」で正解。
「へ~え、それはそれは、大怪我じゃなくてほんとによかったですねえ~。」
と言えば、もっと正解。
つまり心配したことを態度で示すことが大切(*^-^)。
    • good
    • 0

確かにケガですが、程度問題かも知れません。


この質問で思い出しましたが、かつて同級生が工場で指を引きちぎられて腕の筋が伸びてしまってリハビリをしていた時、本人はかなり落ち込んでいましたが、同室の他の患者さんから、こう慰められたらしいです。
“私は脊損で一生車椅子だけど、それに比べたら君は指じゃないか、歩けるしどこにでも行けるし・・・私から比べたら雲泥の差だよ、そんな私でも落ち込まずに頑張っているのに、君はなぜ落ち込んでいるんだ?”と言われたらしいです。
健常者の人から比べたら指がなくなってハンデはあるけど、自分よりもっと大変な人がいるんだ・・と自覚したそうです。

この質問に対する答えでは、言うタイミングと本人の感じ方かも知れません。
普通であれば大変なことになって当然のケガであるはずなのに、かすり傷で済んだということはある意味ラッキーだったかも知れません。
それを本人も自覚しているならば、言っても不謹慎とは感じないと思います。
    • good
    • 0

親しい間柄であれば、不謹慎にはならないのではないでしょうか。


私も自分が交通事故で鎖骨骨折した時に「何とかこのくらいの怪我で済みました。」と言っていたので。

もし不安であれば、先述されていらっしゃる方もいらっしゃるように、「大事にならず安心しました。お大事に。(or 気を付けてくださいね。)」くらいの表現はいかがでしょうか。
    • good
    • 0

>「大怪我じゃなくてよかったですね」は失礼でしょうか?


失礼では無いですよ。


>「階段から落ちたけど擦り傷で済みました」と言った人に対して
良かったね!擦り傷程度で終わって。うん、うん良かった!

何も悩む程の事ですか?
    • good
    • 0

[大ごとにならなくてよかったですね」ぐらいのいい方はします。


別に失礼ではないと思います。
でもまだ痛みがあるとか云っている人には
「念のために整形外科に言ってレントゲン取った方が良いのではないのでしょうか」
とかもいいます。
特に中年以降の人には骨がもろくなりますから大事を取った方がいいのです。
    • good
    • 0

擦り傷で済んだ人にそんな気は使わなくてもよろしい

    • good
    • 0

深く考えすぎなのかもしれませんが、相手によって捉え方が違うと思います。



「階段から落ちて怖い思いをした」

ってことを強調したい人と、

「擦り傷で済んだ」

ってことを強調したい人がいると思います。

でも怪我をした側がどちらを返答を望んでいるのかわからないので、怪我をした時の状況などを聞いてあげて、しっかり受けとめたうえで、

「大事にいたらなくてよかった」

とか、

「よく擦り傷で済みましたね、早く良くなるといいですね」と伝えます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仕事中に怪我をしたんですが、病院ではレジャー中の怪我だと言って治療を受

仕事中に怪我をしたんですが、病院ではレジャー中の怪我だと言って治療を受けていました。
傷害保険を使うつもりでいたんですが、思った以上に怪我が重く手術が必要となりました。
ここで質問ですが、治療開始からまもなく5ヶ月になりますが、今さら労災を使っての治療に切り替えることは可能でしょうか?

Aベストアンサー

療養補償給付の時効は2年です。5年ではありません。
具体的には、治療代を払った日から2年以内に、療養の費用の請求を労基署にするのです。
その場合、まず健保を使っていれば治療代7割のお金を健保の保険者と精算しその領収書と自己負担した3割の領収書と合わせて請求書に添付するのです。

この怪我が労災になるかどうかは、怪我をした状況を労基署が調査して、労基署が判断します。病院ではありませんから、病院に何て言おうかは考える必要はありません。労基署には、なぜ労を使わなかったかの理由を正直に言って、怪我をした時の状況を正直に報告し、あとは労基署の指示に従うしかありません。

問題は、質問者さんが個人事業主ということで、健保が国民健保ではないかということです。国民健保なら業務上の怪我も適用になります。従って、すでに済んだ分は労災に切り替えられません。
今後の治療については、労災に切り替えることは可能ですが、私傷と言っていたのを(労災への請求権を放棄していたことになる、しかも嘘をついて)、今になって実は業務中ですと言っても、労基署が信用するかどうかです。

結局は労基署の判断次第ですから、よく相談して下さい。

療養補償給付の時効は2年です。5年ではありません。
具体的には、治療代を払った日から2年以内に、療養の費用の請求を労基署にするのです。
その場合、まず健保を使っていれば治療代7割のお金を健保の保険者と精算しその領収書と自己負担した3割の領収書と合わせて請求書に添付するのです。

この怪我が労災になるかどうかは、怪我をした状況を労基署が調査して、労基署が判断します。病院ではありませんから、病院に何て言おうかは考える必要はありません。労基署には、なぜ労を使わなかったかの理由を正直に言っ...続きを読む

Q冷蔵庫配送時の擦り傷と床の傷の修理請求について

新しい冷蔵庫を購入しました。配送時に側面に10円傷のような傷と床にえぐられた傷ができました。ショックで立ち直れません。どのようにしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

 はっきり言って、配送退去までに申告しないと証拠不足になり立証ができない恐れがあります
 購入した店屋に連絡して取り合えず、えらいさん来てもらいクレームを言って下さい

Q交通事故の怪我治療中に再び事故、困ってます。

半年前に事故に合い骨折しました、骨はほぼくっつきましたが現在も治療中です(事故1とします)
そんな中、先日再び事故に合い今度は別の場所を骨折し入院中です(事故2)
前回怪我した所は、今回の事故2で何も被害(怪我)はありませんでした。

事故1は事故2の病院ではなく別の病院へ通院していましたが、今回の事故2に合う前から転院する事になっていたので(通っていた病院ではリハビリ施設が無かった為)入院しているので他の病院へ通えないのもあり、現在入院している病院へ転院する事にしました。

今治療している病院へ紹介状を渡した所、主治医から医師会で検討してから治療するか決めると言われました。治療費の請求等ややこしいからと言うのが理由のようです。

事故1の保険会社には話はついていて、転院先である病院へ支払い先等の連絡は済んでいます。

治療場所が全く違う怪我なのに、別々に見てもらう事は出来ないのでしょうか?(ちなみに上半身・下半身という感じに分かれてます)
入院はまだ掛かりそうなので、その間事故1の治療が出来ないのは困ってしまいます。

Aベストアンサー

>治療場所が全く違う怪我なのに、別々に見てもらう事は出来ないのでしょうか?

極端な話、A病院の薬とB病院の薬が干渉する事も考えられます

治療する体は一つです

Q電信柱に車をぶつけてしまった場合についての質問です。 電信柱に前から衝突し、電信柱には擦り傷のような

電信柱に車をぶつけてしまった場合についての質問です。
電信柱に前から衝突し、電信柱には擦り傷のようなものが付き、車はヘッドライト左部分の方がへこみ 傷がついた程度でエアーバックが出るような大きな衝撃は無い状態です。
どのような対応を取るべきなのか分からずに、先ずはアパートの駐車場から出てすぐの電信柱に衝突でしたので、その場でアパートの駐車場へ引き返しました。
まだ免許を取立てで 保険の手続きは対人保険のみで対物保険は未加入です。
この場合 どのような対応を取るべきだったのでしょうか?
そして 今後の処罰や自分に不利益なことはあるのでしょうか?
全くの知識が無いので、分かる範囲で、教えて頂けることは全て教えて頂ければ助かります。
事例や体験もあればお聞かせください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

模範解答とすれば所轄の警察に事故届、自賠責のみ?の様子なのでクルマの修繕は自腹、電柱管理者に報告・損害があれば賠償責任あり(おそらく多少の小言は頂く模様)です。
まあ電線が切れるような重大事故が無ければお咎めは無いでしょう。
まあスーパーやファミレスなどで擦り痕は結構見られますが、いちいち報告している人は皆無だと思います。良心がとがめれば模範解答のように、でなければクルマの傷は自腹で直すとして電柱の方は○▽□ですね。※○▽□はご想像にお任せ!

Q怪我の治療

土曜日のお昼に怪我をしました。
膝に直径2センチくらいの怪我です。
すり傷のようですが、皮が結構べりっといっていて
今もじゅくじゅくしています。

最初はキズアフタというスプレーのやつで治療しましたが、
それはダメだと言われ、
次の日はラップでやってるよと言われラップしてました。
そしたら汁がすごかったので
結構ひどい怪我だったんだねということで
今は、イソジンとイソジンゲルをぬってガーゼをしています。
そうしたらその怪我が熱をもっていて
周りが少し腫れています。
歩くのもちょっと痛くて困難です。

この傷の治療はこれでいいのでしょうか。
腫れているのはヤバイのでしょうか。
早く治したいので、何かアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

>この傷の治療はこれでいいのでしょうか。
>腫れているのはヤバイのでしょうか。
ラップ療法をやめて、外科、整形外科、形成外科に受診した方がよいです。

本来は、水で徹底的に洗って、汚いものを全部とってからラップ療法(湿潤環境)に持って行き、創傷治癒を促進します。

現在、創周囲の発赤・腫脹があるので、ラップ療法でいると、ばい菌が繁殖し、かえって悪化する可能性さえあります。

おそらく、キズアフタのみで治療していれば問題なかったでしょうが、キズアフタの後に、湿潤環境を作ってしまったために、ばい菌が繁殖した可能性があります。

また、湿潤環境で治療するのであれば、傷の治りを悪くするイソジンはやめた方がよいです。ただの流水で傷を洗い、消毒せずにラップでくるみます。

現在は、感染兆候があるので、ラップ療法は、どちらかというと禁忌で、抗生剤の内服が必要かもしれません。つまり、整形外科など病院に行く必要があるかもしれません。

Q擦り傷、切り傷などを「裂傷」と言うらしいのですか、普通にこの言葉使いますか? 旦那から初めて聞いた

擦り傷、切り傷などを「裂傷」と言うらしいのですか、普通にこの言葉使いますか?

旦那から初めて聞いたのですが、「裂傷もわからんば?ありえん。普通に使うだろ」と言われました…。

皆さん使いますか?

Aベストアンサー

一般的な言葉ではありますがね、

裂傷というのは真皮(要するに皮膚)全体が切れて口を開けてる状態です、
皮膚を浅く切っても裂傷と言う人も居ますが本来の度合いが違います、
此れは切創、
皮膚が摩擦で・当たって擦り剥けた状態は擦過傷と呼ぶのが普通です、

ご主人、
何かで聞きかじられて格好よく聞こえるのでそのような使い方をされてるだけでご自身は満足されてる、

こんな具合だと思います。

Qヘルニアについて ヘルニアってどんな怪我何ですか? そして、どんな治療法があるのですか?

ヘルニアについて



ヘルニアってどんな怪我何ですか?
そして、どんな治療法があるのですか?

Aベストアンサー

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A4%8E%E9%96%93%E6%9D%BF%E3%83%98%E3%83%AB%E3%83%8B%E3%82%A2リンク先は、椎間板ヘルニアのページです。
Wikiですから、少し難しいかもですが読んで見てください。

Qねるねるねるね

こんにちは。
皆様は、「ねるねるねるね」というお菓子を食べた事がありますでしょうか。
私自身は子供の頃結構好きだったのですが、
私の周囲ではあまり評判が良くありませんでした。
そこで皆様にお聞きしたいのですが、このお菓子はお好きですか、それともお嫌いですか。
御回答お待ちしております。m(__)m ペコ

Aベストアンサー

先日スーパーのお菓子売り場を物色してたら、
偶然ねるねるねるねが売られてるのを発見しました!
すごくなつかしい気分になりました。
私はあれが味も含め大好きだったのですが、
親が「こんなのはダメ!」と言ってなぜか買ってくれず、
祖母の家でこっそり食べた思い出があります。
子供ごころをくすぐるお菓子だと思いますね~。
魔女が「うまい!」っていうCMも強烈でした。
でも食品表示の原材料名を見ると、やはりというか
添加物のオンパレードだったので…
母の判断は正しかったかも(^^;

ちなみにメーカーのHPによると、
「ねるねるねるねを子供にすすめたくない人」は
アンケートで全体の57%だったとか…。
その理由の大半は「体に悪そうだから」だそうです。
(それに対するメーカー側のフォローもあります)

参考URL:http://www.kanebofoods.co.jp/nelnel/mama.html

Q交通事故の怪我の治療で過失割合が45対55の場合

どなたか、お詳しい方、教えて頂けますでしょうか?
お願いします。

去年、交通事故に遭ってしまい、怪我で11日間入院し、現在も通院で治療中です。
医師には後遺症が残ると言われていますが、頑張って治したいと思い、
リハビリを続けています。

こちらは原付バイクで相手は軽自動車、
過失割合はこちら55対相手45になり、物損に限り、示談書を交わしました。
この過失割合は保険会社同士で話し合いの結果決まりました。

物損は上記の過失割合で納得したのですが、怪我の治療について
こちらの保険が家族のファミリーバイク特約で、自身の怪我の治療費は出ないタイプでした。
相手の方は幸い無傷でした。

ここからが本題です。
現在、相手の自賠責保険を使わせてもらい治療を続けているのですが、
病院に支払った金額はすでに120万円を突破しており、現状200万円に到達しています。

相手の保険会社はSB1損保なのですが、過失割合が50対50以上でないと
怪我の治療費は一銭も払わないと言われました。

そのようなことが許されるのでしょうか?

私は事故についてはお互いの不注意であると思っているので起きてしまったことは
仕方がないと思い、事故の相手がこれまで一度も私のところにお見舞いに来なかったことも
相手の保険会社の対応が非常に悪くても我慢して来ました。が、SB1損保には連絡もして来ない上に
50対50でないと治療費は払わないと言われ、本来持つべきでない憎しみが湧いて来てしまって
仕方がありません。

任意保険会社は50対50以上でないと被害者に対して治療費を出さないことが許されているのでしょうか?

どうか、どなたか、お知恵を分けて頂けないでしょうか。

宜しくお願い致します。

どなたか、お詳しい方、教えて頂けますでしょうか?
お願いします。

去年、交通事故に遭ってしまい、怪我で11日間入院し、現在も通院で治療中です。
医師には後遺症が残ると言われていますが、頑張って治したいと思い、
リハビリを続けています。

こちらは原付バイクで相手は軽自動車、
過失割合はこちら55対相手45になり、物損に限り、示談書を交わしました。
この過失割合は保険会社同士で話し合いの結果決まりました。

物損は上記の過失割合で納得したのですが、怪我の治療について
こちらの保険が家族のフ...続きを読む

Aベストアンサー

50対50以上でないと治療費を出さないのではなくて、50対50以上でないと任意保険対応をしないのです。
つまり、加害者側の過失が50%未満の場合は、積極的には任意保険会社が動かないということで、これは損保会社共通のルールになっています。

何故なら、任意保険は自賠責保険と違って過失相殺をするからです。
たとえば50対50の場合ですと、治療費などの総額が240万円を超えてはじめて任意保険の出番となりますので(240万円×50%=120万円←自賠責保険の枠)、ほとんどの場合自賠責保険の枠内に収まるということと、病院から請求されるままに保険会社が支払いを続けると、払いすぎになるケースが生じるからです。(最終過失相殺しないといけませんので)

質問者さんの場合は、治療費などの総額から55%分が過失相殺されて支払われることになります。
逆算すると、治療費などの総額が約267万円以上にならないと任意保険の出番がないということになります。
もちろん、これ以上の金額になれば任意保険からは支払われます。ただし、過失相殺されますので大した金額にはなりませんが・・・。
※任意保険の過失相殺は、自賠責保険の枠120万円を上回った分に対してではなく、全体に対して行われます。

あと、治療費がかなり高額になっていますが、健康保険は使われていますか?
交通事故でも健康保険は使えますので、使わないと損です。

50対50以上でないと治療費を出さないのではなくて、50対50以上でないと任意保険対応をしないのです。
つまり、加害者側の過失が50%未満の場合は、積極的には任意保険会社が動かないということで、これは損保会社共通のルールになっています。

何故なら、任意保険は自賠責保険と違って過失相殺をするからです。
たとえば50対50の場合ですと、治療費などの総額が240万円を超えてはじめて任意保険の出番となりますので(240万円×50%=120万円←自賠責保険の枠)、ほとんどの場合自賠責保険の枠内に収まるということと...続きを読む

Qねるねるねるね

ねるねるねるね

昔、「ねるねるねるね」というお菓子がありましたが(今でもあるのかな?)

あれって、美味しかったですか???

Aベストアンサー

印象的なCMでつい何度か買いましたねぇ。

あれって練ってるのは楽しいんですが、美味しいとは思えませんでした。
多分完食できたこともないはず。
でもまた欲しくなって、親に「この前も食べれなかったでしょ」等と怒られたもんです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報