プロが教えるわが家の防犯対策術!

二日前の土曜日、
錆びた釘を踏んでしまい、怪我をしました。
怪我の深さは1cm前後だと思います。

移動中だったため、一時間後、
水で患部を洗い消毒薬をつけ、絆創膏を付けておきました。
今は特に痛みもないのですが、
錆びた釘だったこともあり、
破傷風を心配し、病院にてワクチンを打ってもらうようお願いしたのですが、

お医者さんより、
・この程度の傷なら問題ない。
・怪我してからではワクチンは遅い(なので今回に関しては不要だ)。
・長期間をあけて発症することはあるが稀だ。
・傷口から他の細菌が感染しないよう、軟膏剤を処方する。

とのことで、結局のところ軟膏剤をもらっただけで終わりました。

その後、やはり考え直し、
他の病院で打ってもらえないか電話でお聞きしたところ、
傷を見た先生の判断で打つか打たないか判断する。
(希望しても必ずうってもらるとは限らない)
と言われました。

こちらとしては、
希望があれば打ってもらえるのかと思ったのですが、
難しいのでしょうか?

それと、怪我をした夜あたりから喉があれた感じで、
少し息苦しかったです(今ではよくなってきました)。
もともと、喉が強いほうではないため、
これはエアコンなどによる乾燥や、
過度の咳払いによるものだとは思いますが、
怪我した日と重なるためちょっと気にかかってはいます。

A 回答 (2件)

受傷後のトキソイドやグロブリン投与の適応には基準があるので、患者の希望でなくその基準にあわせ投与するかどうかを決めます。

電話でハイ、どうぞとは言えません。
    • good
    • 1

参考になるかわかりませんが、家族が数年前に雨の日階段で転び、破傷風の注射を暫く打っていました。


傷自体は色を除きキレイになりましたが、先生は当初肉を取らないとダメかと思ったそうです。
破傷風は大丈夫でしたが、恐らくこれが原因と見られるリンパ管炎になり、数年だった今も患っております。

1軒だけでは誤診も充分あり得ると思うので、2~3軒行ってみては如何でしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!