プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

破傷風について質問です。今日自転車に乗ってた時にもものあたりをカゴかハンドルか分からないですが金属の部分にぶつけて怪我をしました。ズボンの上からだったのでおそらく直接では無いですが、金属の部分が刺さって傷になった可能性があると思うと破傷風が心配になりました。消毒とか洗浄とかをできたのは家に帰ってからなので8時間後くらいです。これで破傷風になる可能性は高いですか?20代の男です。

「破傷風について質問です。今日自転車に乗っ」の質問画像

A 回答 (2件)

破傷風菌はチャリの籠部分には生存してませんけど、


菌が存在するのは主に土壌の中です、

何の心配もナシ。
    • good
    • 1

皮膚が裂けていないので破傷風になることはありません

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!