プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご閲覧ありがとうございます。
昨日6日の16時頃に、仕事で同僚と荷物を運ぶときに、右手中指の関節を爪で引っかかれてしまいました。
引っかかれた箇所は薄く皮がめくれたものの出血はみられませんでした。(画像:赤の丸範囲くらい)
そのすぐ後から何かヒリヒリするなと思ったら、皮がめくれたそばに小さいできもの?ニキビ?みたいなものができていました。(画像:オレンジの丸部分)
引っかかれたからできたのか、元からあったかはわからないです。

人に噛まれたり引っかかれたりすると破傷風になることもあると聞いたことがあるので、不安で仕方ないです。
できものと今回の引っかかれたことが関連があるかわからないですが、破傷風など感染症になることはありますか?
この程度の傷だと心配ないのでしょうか?
詳しい方、ご回答お待ちしております。

「引っかかれたときの破傷風の可能性」の質問画像

A 回答 (5件)

予防接種をしてない犬に、


1.めっちゃ噛まれた。
2.甘嚙みされた。

1も2も、狂犬病になる可能性はあるよ。

そんなに破傷風が怖いなら、予防接種しなきゃ。

日本で破傷風になる人は年に100例くらい。
つまり、破傷風になる人は、めったにいない。どころか、極端にいない。
    • good
    • 0

ゼロとは言えませんが、まず心配はないでしょう。



日本で破傷風になるのは1年間に100例ほどだそうで、極めて少数です。
質問者さんの年齢が分かりませんが、ある程度の年齢以下だと子供の時に破傷風予防のワクチンを接種しているはずなので、そう心配する必要はないかと。

とはいえ、傷口から雑菌が入って可能する恐れはあるので、消毒はしっかりしておいた方が良いでしょう。2-3日して腫れてくるようだと病院で診てもらいましょう。
    • good
    • 0

>破傷風など感染症になることはありますか?



まず無いでしょ
一般事務をする清潔な場所で破傷風が発症って畜産を扱ってる業者が笑うかも
その傷ついた手をたい肥に突っ込んだとか手を洗わず1日置いてたなら分かりますが
    • good
    • 1

たしか破傷風菌は土からだと。

    • good
    • 1

100パーセント大丈夫です


アルコール消毒だけでなんの問題もありません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!