プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日名古屋の南知多で釣りをやってたんですが、野良猫に会い丁度パンを持ってたのであげたのですがその猫が「もっとくれ!」と言わんばかりに手が出てくるのですが不意打ちで引っ掻き傷ですが(血が出る程ではありません。)薄ら傷ができ応急処置でアルコールシートで拭きその後時間はたってますが手を洗いました。

少し写真でも分かりずらいと思われますが指輪してる関節部分です。
ほんのり傷の周りが赤くなってます。
傷つけられた部分は2ミリくらいの幅です。
これでも狂犬病になりますか?
一応知人と釣りに来てて知人は「応急処置はとりあえずアルコール含むやつで処置しておいた方がいいしちょだとした傷でも狂犬病になるから」と言われてしまいました(´TωT`)
自業自得ですね、、、

「今日名古屋の南知多で釣りをやってたんです」の質問画像

A 回答 (4件)

猫のひっかき傷や噛み傷を侮ってはいけません。

猫は人間が免疫をもっていない菌(パスツレラ症などの)をもっていることケースが犬よりも多いです。
私も友達の猫に手を噛まれて、3時間後にはひどい腫れと筋肉が痺れた感じがしてきたので、救急に行き、抗生物質の注射をしてもらいました。破傷風の注射は数年前にしていたので大丈夫でしたが、もしあなたがしていなかったら、しておいたほうがいいですね。お大事に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おそくなりました。無事熱とか出ることなく今は薄らとカサブタが残ってる程度です!

お礼日時:2022/05/26 19:17

狂犬病はともかくとして


何か菌が入っていたらいけないので
念のため病院に行った方がいいですよ。
お大事に・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
遅くなりました!あれから熱とか出ることなく傷も無くなりました!それほど使う引っかかれてなかった事が幸いです。

お礼日時:2022/05/26 19:19

猫に引っ掻かれても噛まれても狂犬病になったことはないです。



猫の爪はヒトの口の中ほどには汚くないです。
だからヒトに噛まれたより危険は少ないです。

まれに免疫がない人が猫引っ掻き病を発症することがあります。
3,4日経って腫れや痛みがひどくなり、リンパ節が腫れるようなら医者へ行ってください。

私は予防的に抗生剤(家にあるのを適当に)飲むこともあります。
医者へ行っても抗生剤を処方する程度です。

リンパが腫れて膿を持つほどまでほっとくのはよくないです。
そうなる前に医者へ行ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
遅くなりました!野良猫なだけに焦ってしまったのもありますが今は大丈夫です!

お礼日時:2022/05/26 19:19

狂犬病の可能性は、まずないです。


狂犬病の細菌を猫は持っていません。

それに日本で最後に狂犬病になった患者は忘れてしまうくらい昔です。
(まじです)
そんなに心配はないでしょうが、
うたがうべきは「猫ひっかき病」です。
https://jp.mypetandi.com/pet/library/disease/cat …

症状は出ないと思いますが、おかしいなと思ったら
病院に行ってください。
リンパはれますから。ほとんどが自然治癒します。
抗生薬で完治します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!