プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は今、高校の新体操部に所属しています。
学校の先生や寮の先生に部長になって欲しいと言われたのですが、どちらかというと弄られキャラで、部員にはどう思われているのかわかりません。
しっかりしていないと思われていると思います。
技術的にも、上でも下でもなく、怪我もしました。
上級生の方と仲が良くて、今の部長さんとは特に仲がいいです。
雑用などはいつもやっていて、積極的に行動しています。
また、学年をまとめたりもたまにしてます。

怪我して三ヶ月間休部していて、今年は補欠でしたが、部長に立候補しようと思っています。
その理由は、新体操部が好きで、みんなで楽しみたいから、もっとこの部活をよくしたいからです。
そしてなにより、もっとみんなで上手くなって、上位をねらいたいからです。

部長立候補の演説文をどのように書いたらいいのかわかりません。
誰か教えてください!
お願いします。

長々とすみません。
ありがとうございます。

A 回答 (2件)

『私は技術的に上でもなく、怪我もしました。

でも雑用などはいつもやっていて、積極的に行動してきたつもりです。
怪我して三ヶ月間休部していて、今年は補欠でしたが、部長に立候補しようと思います。
その理由は、新体操部が好きで、みんなで楽しみたいから、もっとこの部活をよくしたいからです。
そしてなにより、もっとみんなで上手くなって、上位をねらいたいからです。
よろしくおねがいします。』

こんなことをしゃべるのがよいでしょう。あなた自身の考えの中から、自慢に聞こえる可能性があることを除きました。演説の目的は、言いたいことや事実を言うのではなくて、聞いた人に与える影響が好都合に作用すると予想されることを言うのですから、事実であっても言わない方が良いことがあります。

それより大事な事は、演説とは大勢に対する約束ですから、あなた自身の考えを述べる事です。他人が書いた原稿を読んで演説だと称するのはウソツキがやることで、ちょうどいま日本中でおとなたちがやっています。特に部員のみなさんはあなたのことを知り尽くしているのですから、ウソを言ってもすぐにわかります。あなた自身が書いた上の文章、なかなかいいじゃないですか。

最後の「よろしくおねがいします」は特に意味の無い挨拶みたいなものです。民謡の最後の「はーちょいなちょいな」と同じです。ナニをよよしくやるのか言う側にも聞く側にも分からない場合でも、とりあえずよろしくと言っておけば良いのです。
    • 2

強権を発動するリーダーもありますが、信頼されるリーダーは部下に信頼され部下の立場を理解して、まとめる人です。

あなたは、そういう意味では適任かもしれません(他の候補者がどういう人かわからないので何とも言えませんが。)

演説のポイント
上から目線ではなく、部員に仕えるつもりであること。
怪我をし、辛い経験をしたからこそ、みんなには怪我をして辛い経験をしてほしくないーーと思っている。
怪我や事故は気の緩みからーー真剣になるべきときに真剣に活動できるようにしたい。
新体操が好きで好きでたまらないーーみんなと新体操のすばらしさを共有したい。

こんなことを織り込むとよいと思います。
ご検討を祈ります。
    • 2