アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は合唱部の部長をしている高1女子です。
少し長くなりますが聞いていただけると嬉しいです。

うちの部活は一個上の先輩がおらず、三年生が引退してからは、私たち一年生だけで活動しています。

部長は、誰もやりたい人がいなかったので私が手を挙げました。
でも私は周りを引っ張っていくのはあまり得意とは言えないと思います。後ろから全体を見守って取りこぼしがないようにサポートする役割が合っている、と自負していて、優柔不断なところもあるし、合唱も素人なので部長という役割をちゃんと果たせているという自信が持てません。

今副部長の子は中学でも合唱部でしかも部長をしていたそうで、技術的にもまとめる力的にもその子は上手ですごく頼りになるし、他の子も真面目で協力的で、助けられています。
でも、そういうふうにして部活の時間が楽しく過ぎていけばいくほど、私は部長として役に立ててるのかなって不安になります。

自分でやると言ったからには役割を全うしたい!と思いながらも、理想や責任感と自分にできることとの乖離を感じるたびに、しんどくなるんです。

そこで、「良き部長」とはどんな部長だと思いますか?
よかったら実体験なども教えてほしいです。
どんな心持ちでいればしんどくならないでしょうか。

A 回答 (3件)

便りになる副部長がいるみたいだから、2人で協力しながら副部長を助手として動いて貰い、


顧問の先生との窓口は部長が行い、全体のまとめは 部長が皆に連絡する 。
役割りをきめ、また必要に応じて役割り担当を増やしていき、全部 自分でやろうとしない事です。
部長は 部員が練習しやすい環境作りをするのが大事です。
判断に迷ったら副部長と相談してください。
相談されると嬉しいものですよ。
全部一人で判断せず、難しい判断がある時 は、相談する検討会グループを作っておくと 楽ですよ
ととえば ミーティンググループ とか。
力まず 皆さんの力を借りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的にありがとうございます。
心のどこかでこういう答えを求めていた気がします。
自分では怠慢のようにも思えて「部長だからって全部やらなくてもいいや」って考えるのは難しいので…。
ちゃんと周りの助けを借りながら自分にできることをコツコツやって、みんながより良く活動できるように励みたいと思います!

お礼日時:2022/11/06 08:24

周りと好む所を同じくし、力を争わない事だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

端的に言い表してくださってありがとうございます。
私が私が!ってなりすぎずに、目標や気持ちなどを共有してみんなでがんばっていこーね、と言った感じですかね。(読解力なかったらすみません汗)
肝に銘じてがんばってみようと思います!

お礼日時:2022/11/06 08:39

良いリーダーは先頭に立ってなんでもやることではなく、周りの人達が自分らしくいられる様に導くことが大切です


それがもっとも成功する秘訣です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
周りの人達が自分らしくいられる様に導く…すごく素敵な言葉に出会えてなんだか嬉しいです。
たまにこういう出会いがあるからネットはやめられねえってばよ。こんな私でも、私にできるやり方で実現できるよう頑張ってみます。

お礼日時:2022/11/04 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!