プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

部活を真面目にしてくれません。

私は今 吹奏楽部に所属しています。
クラリネットのパートリーダーと副部長をしているのですが、
同じパートの1年生2人と同学年の子1人が真面目に練習をやってくれません。
基礎練もしないで活動時間が少ないのに2時間も喋り続けるんです。(3年生もまともに練習しないで喋ってました。)
私は自分からどうこう言うのは苦手なので先生に頼んで注意してもらったんですけど、聞く耳持たずで……。
もう自分から行くか!と、思い「一緒に合わせよ!」って言ってみたんです……
そしたら、「いいよ!ちょっと待って」って言われて待ってたんですけど、部活終了時間になりました…‪w

色々あってLINEでこれからの部活どうするか って同級生と話してて、
その子は 仲良く楽しめる部活にしたいって言ってて
私は その意見にも賛成だけどきちんと練習はやるべき って言ったんです。
そしたら 今まで先輩たちが作ってきたパートを壊していいの、?って。

なんか根本的に合わないんです。
同級生と1年1人は生徒会長やりたいらしいし、もう1人の1年は部長やりたいらしくて、応援したいんですよ!けど無理じゃないですか!
ちょっと厳しく言ったら、○○先輩怖いー!ってはぁ???

言っても無駄だし、無視した方がいいですか。それとも何か対処方はありますか。
またこれは私が悪いんでしょうか。

喋りに来てるんじゃなくで来てるんじゃなくて部活しに来てるんで真面目にやって欲しいです。

文がぐちゃぐちゃですみません。
ご回答お願いします。

A 回答 (4件)

吹奏楽部です!すごく分かります。

一度自分はどうしてほしいか話してみてください。その時に相手を否定するような言葉を言わないようにしてみてください。

仲良く楽しめる部活に自分もしたいと思ってるけど今の状態だと人に聞かせれるレべルじゃないし。もっと練習しよう。
音楽を楽しみに来てるんじゃなくてしゃべるのを楽しみに来てるのだったら迷惑だからやめて欲しい。と言ってみては?

後輩に○○先輩怖いー!と言われたら何か文句あるんけ?って言いましょう。完全になめられてますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます‪‪☺︎‬

1度clパート全員で話し合ってみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/08 17:06

私も吹奏楽部で副部長とパートリーダーしてました。

読んで思ったのですが、練習しないくせに部長やりたいのは意味がわかりません。私だったらそんな後輩嫌いになって見捨てます笑
先輩が作ってきたパート、というのもお喋りばかりしてるパートなのでは??「それを壊していいの?」は意味わかりません。都合のいいパートがなくなるのが嫌なだけでは?笑
後輩や同級生は実力はあるのでしょうか。上手なら下の方が言ってるように3rd吹かせるとか、下手ならやっぱり見捨てます。でもパートリーダーだから、クラが吹けてないとなにか言われちゃうのでしょうか…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます‪‪☺︎‬

先輩が作ってきたパートはお喋りしかしないパートなんです……
それを壊していいの?はホントに意味分かりません笑
やっぱり見捨てるしかないですかね…

ちなみに私以外 簡単な曲も基礎すらまともにできません笑

お礼日時:2022/08/09 11:59

難しいですね。


部活にどれくらい力を注ぐかは人それぞれです。
で、例えば強豪と言われる部活なら力を注ぐ人だけが集まりますが、もともとゆったりと活動していた部活なら、集まっている生徒の多くもそのつもりで参加しています。
質問者様がいくら真面目な部活に変えたくても、多くの参加者にそのつもりがなければ急には無理です。

質問者様が部活の雰囲気を変えたいのなら、皆が練習して披露したいと思えるようなカッコいい曲をチョイスしたり、コンクールにエントリーしないか?と話を持ちかけたり、時間をかけて少しずつ「そのつもり」にさせるところから始めましょう。
基礎練習は大切ですが、基礎練習だけではやる気は起きません。
演奏曲を皆で決めて目標とするのもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます‪‪☺︎‬

そのつもり……ですね。
参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/08 17:04

温度差がある場合、主力から切り捨てる。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます‪‪☺︎‬
主力からということは 1stからおとすということで良いのでしょうか?

それだったら、なるほどなぁと思いました。ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/08 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています