プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、部活で皆に無視されてます。(いじめ?)無視をされることよりも、人目が気になります。もう嫌です。辛いです。でも、昨日とかの部活には信頼できる子がいたので、大丈夫でした。けど、今日はいません。もう、どうしていいかわかりません。どうすれば、辛い気持ちが和らぐと思いますか?教えて下さい。お願いします。行きたくないな‥‥部活‥‥‥

A 回答 (6件)

無視ってとても卑怯な行為だと思います。


私も中1の夏休み直前に、とある出来事(非常に理不尽なこと)をきっかけに部内のほぼ全員が目も合わせず、一言も話さず、避けられ完全に無視され始めました。

なんで?って気持ちでいっぱいだったな…

あまりにも辛く、部活に行くと胸が苦しく、その場にいることすら耐えられない状態だったので顧問の先生に事情を説明し休部を申し出たけれど
『コンクールが終るまでは人数が足りないから休部は待って欲しい』
と説得され、渋々8月中旬までガマンし休部。

約1年経過し、上級生が引退した中2の2学期から復帰しました。
その後は卒業まで、思い出深い充実した毎日を過ごしたけれど…
たった12歳で経験した、胸をえぐりとられるようなあの感覚は今でも忘れられなくて。
No.1さんが記してくださってるようにトラウマに。人目が気になり、他者との関わりを避けるようになり、生きるのがしんどくて、ついに自分の殻に閉じこもる日々が続き精神疾患を患い、現在も通院・投薬治療中です。

ガマンしなくていいんだよ。
自分を守るために逃げてもいいんだよ。
あなたには、まだまだこれから長い未来があるんだよ。
そこにはきっと、笑顔の自分がいるよ!
どうか、これ以上深い心の傷を負わないでくださいね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

とても、感動しました。(泣)ありがとうございます!
やっぱり、顧問に言うのが一番かもしれませんね。けど、私の部の顧問って、めっちゃ使えない人なんです。(泣)
もう、自分で何とかしたいです。無理はせずに。

お礼日時:2016/07/28 16:49

No.3の回答者です。


そのあとは気にしない。何があっても自分は部活をやめたんだから、絶交すればいいだけ。
何か言われても無視。 それでOK。 あんたらが先にやったことです。 やり返しても悪くは、ないでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね!

お礼日時:2016/07/28 21:35

No.2です、たびたびごめんなさいね。


こちらこそ丁寧なお礼ありがとうございました。
すごく嬉しかったです。

部活を去った後のこと、気がかりですよね。
その気持ちは痛いくらいよくわかります。

私は吹奏楽部でした。
顧問の先生(女性)は頼りなく、常に上級生の言いなりで、何を伝えてもガマンして部活を続けての一点張り。
初めて信用出来ない大人だと思いました。
(でも私が2年生になった時、他校から赴任した音楽の先生が顧問になりました)

2学期が始まると案の定…
私を無視しようと言い出した3年生(今回の首謀者)が、同級生やクラスメイトにも「あのコ(私です)としゃべったらアンタ達も同じ目にあわせるからね!!」と、あの手この手を使って言いまわり執拗な嫌がらせをされました。

当然、学校に行くのも苦痛になり。
毎晩、朝が来なければいいのに…と思う毎日。
しかし。よくよく考えてみると、ただの言いがかりで私が悪人(ターゲット)にされ、私自身は何も悪いことをしてないし、誰にも迷惑をかけていないことに気付き、歯を食いしばって通学し続けました。
すると。
数人の同級生やクラスメイトは、そんな3年生の行為に疑問を感じ普段通りに接してくれました。
(その時の友達には今でも感謝してます)

また私は幼い頃から音楽が大好きで、部活とは別にジュニアオーケストラにも所属し楽器も個人で持っていたので、休部してた1年間は学校が終るとすぐに帰宅して練習をしたり、公共の図書館でクラシックのレコードや興味のある本を借りたりと音楽の知識を深めることに専念。

…そんな私の姿を気にかけた両親は、中2の夏休みに遠方の親戚のところへ『一人旅』を提案。
在来線や新幹線を乗り継ぎ、同年代のいとこ達と楽しい2週間を過ごしました。

おかげで。
住所さえわかれば日本中どこへでも1人で行けるようになり、音楽のジャンルを問わずコンサートやライブに足を運ぶのが趣味になってます。
(今は投薬治療中なので年に数回しか行けませんが)

回答者さんそれぞれに、きちんとお礼を述べられるあなたは、素直で優しい方なんだと思います。
不安な時は、またここにくればいいんですよ。
同じ悩みや経験を抱えた人はたくさんいます。

でもきっと、あなたなら大丈夫。
明日は明日の風が吹くから、なるようになれ!って、前を向いてね、焦らなくていいから一歩ずつね。
平穏な毎日がくることを陰ながら応援してますよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当、あなたには感謝しています。
あなたの、応援にこたえられるようにがんばります!(泣)
本当にありがとうございました!!(泣)

お礼日時:2016/07/28 21:32

好きな部活なら、ストイックに練習をして実力をつける事です。

上手になって、とても必要な部員の一人になれば、無視できないでしょう。がむしゃらに練習するのみ、やる事をひたすらやっていれば、しもじもの存在は気にならなくなります。

大して思い入れのない部活なら、辞めてしまいましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その後が心配なんですよね‥‥‥‥‥‥

お礼日時:2016/07/28 16:51

辞めたら?


辞めるなって言われたら、それブラックバイトと同じ手口だから。それ言ったら辞めれるはずです。
辛いならやめればいい。 精神的にとか、一生残るものになる前にやめましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ですよね。やめるのが一番いいんですが、その後が心配だし‥‥

お礼日時:2016/07/28 16:50

よく「辞めたら相手の思うつぼ」という方がおられますが あなたがこのまま精神的ダメージを受け続けると あなた自身のお身体に不調が出てきます それは一生のトラウマにもなります 病気になることだってあります


思うつぼでもいいじゃないですか 辞めてしまいましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。自分の体が不調になるくらいだったら、思うつぼでも良いですね。

お礼日時:2016/07/28 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A