プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はバレー部に所属しています。
ですが、ほとんど休んでいます、それも連絡無しで。
夏休みなんか一度も行きませんでした。
学校がある日も放課後帰宅部のようにさっさと帰っています。
もちろん顧問はあきれています。
親は甘いので何も言ってきません。
一度退部届けをもらいに行きましたがもら
えませんでした
ここからが質問です。部活を無断欠席していたら内申点下がりますか?
また、公立高校に行きたいのですが、このままだとヤバイですか?

A 回答 (8件)

 下がると思います。


部活動を一生懸命やっている先生が、自分の部活の生徒の内申をよくするために工作をします。部活動の派閥に普通の先生は口を挟めません。

最近、普通科の推薦を取りやめるかつての進学校があります。名門校OBから、母校の凋落に苦言がでて、校長の立場がなくなっているのです。中学では、部活で有力な選手と抱き合わせで3年間まじめに出席した生徒を抱き合わせで送り出すのです。

 入学した生徒は、授業について行けないので、不真面目な態度になります。もちろん、そんな高校の部活は有力選手を集めるので、部活でも芽がでません。推薦なので退部もできません。後輩いじめや飲酒喫煙等の悪さに憂さ晴らしをします。

中学校の有力な部活動の顧問は、進路指導の名人として保護者の人気も高くなります。当然、校長に対しても発言力があり、何でも見過ごされます。中高の顧問は、親善試合などを通して交流を図っているのです。

内申点の配分は決められているのです。
そこで、部活動にまじめでないあなたは、内申点を剥がされます。推薦の子には内申が必要なのです。

部活動の派閥は、ある意味オリンピックを頂点に、オリンピックに関係ないスポーツでもやむを得ない社会風潮でもあります。



>公立高校に行きたいのですが、このままだとヤバイですか?
  全然ヤバくないです。部活動に出ない分、勉強すれば、それ以上の内申点を分捕れます。
  ただ、テレビやスマホで時間つぶししているなら、かなりヤバいです。公立は授業料が安いので、多くの生徒も保護者も狙っています。

 もちろん、一部の私立を除いて、公立に落ちる生徒は、鉛筆もって勉強するより、道具を持って勉強する方が遙かに優れていると思います。16歳から見習いで始めれば、二十歳の頃はいっぱしの職人になって、高卒の輩をアゴで使えるようになっていると思います。

 私の近辺には中卒の社長さんが指折り数えても、二十人は下りません。家族経営の水道屋さんやペンキ屋さん・床屋さん建具屋さんにパン屋さんなども入れたらもっと多くなります。

逆に、高卒で、50歳前後でリストラで、「月に10日も、仕事があればいい方だ。」という輩はたくさんいます。だから、薄給の公務員でも、うらやんでいます。

公立高校ギリギリなら、住み込みで修業されてはいかがですか?今は、無給と言うことはありません。パート以上のお小遣いは貰えます。そこの縁者をゲットして社長夫人でチョイセレブの一生も悪くないと思います。 (*^_^*)/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
具体的でなるほど~って思いました!!

お礼日時:2013/12/28 10:25

そもそも内申点という点数はありません。

だから内申点が下がるということもありません。
俗に言う内申点は、9教科から算出される学習点のことです。しかし、調査書(俗に言う内申書)には、学習点のほかにも様々なことが記入されます。その一つに部活動の記録もあります。部活動には加入していない人もいますが、だからといって不利になることはありません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

お礼日時:2014/01/01 15:06

私が通っていた学校だと強制的に部活に入らされていましたが、部活を無断欠席しようが内申点はあまり関係していなかったと思います。



大会等で活躍したり、キャプテンなどの役職で頑張っていたりしたら加点というな感じはありましたが・・・。

質問者さんが行きたい高校次第名部分もありますが、そこまで気にする必要はないです。

それよりも受験で点数を取れるか、面接で正しい受け答えができるかどうかのほうが重要。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

お礼日時:2014/01/01 15:05

元校長です。


部活は内申点には全く関係ありません。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

お礼日時:2013/12/28 10:23

地域によって違うのかもしれないけれど、学習や学校行事への取組とか生活態度という評価欄、あるいはコメント欄がありました。



部活は強制されてやるものではなく、本人がやりたいからやるもののはず。
それを、理由もなく欠席ということだと、先生方の心証は良くないですね。

何らかの理由があって、それを伝えて了解を得ているというのであれば問題はないでしょうが・・・。

まあ、受験の結果としてどうなるかは分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
成績ってこわいですね!!

お礼日時:2013/12/26 14:04

推薦は無理でしょうね。


ただ高校で同じことをすると停学や退学の対象になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
そうなんですか!!教えてくれてありがとうございます!!

お礼日時:2013/12/26 14:01

内申点のベースは成績表(通知票)。

あなたが貰っている成績表に部活動の点数や評価がなけれな、内申点とは関係ないと思う。

でも、推薦枠とか狙っているなら、部活動や生徒会活動は、結構響くよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
教えてくれてありがとうございます!!

お礼日時:2013/12/26 14:00

部活と内申点は基本的には関係はありません。


クラブは課外活動であり、内申点は授業時間内の評価だからです。

ただし、その顧問の先生に習っている教科があると、その教科の
内申点が変わる可能性があります。本来は関係ないはずですが、
そこはお互いに人間なので、あまりに休むと心証が悪いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
顧問は違うクラスの数学の先生なので
安心しました!こわいこわい

お礼日時:2013/12/26 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています