dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

中学生男子ソフトテニス部

今日、13時から部活があります。最近、部活帰りに途中から気持ち悪くなり、真っ直ぐ歩けずフラフラな状態で帰ってきます。(熱中症なのかは分からない) 
今はお腹が痛く、歩くのが辛かったりします。親からは痛かったら先生に連絡するから休んでも良いよって言われています。休んだ方がいいですか?(特に大会とかは無いです。)

質問者からの補足コメント

• テニスコートは日陰が少ないです。
    先生は休みながらやっていいとみんなに言っているので時々やすむのですが、「部活帰りに途中から気持ち悪くなり、真っ直ぐ歩けずフラフラな状態」になります。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/01 10:33

A 回答 (2件)

症状の理由や改善のためにいくつか試して判断されたら良いかと思います。

熱中症だと思えば、水分とエネルギー源の補給をして身体を冷やしてどうなったか、他に原因だと思う事に対する改善策を試してからご自身で判断されたら良いかとは思います。
それすら出来ない状態になると思えば、速やかに医師に相談するなり危険だと感じたのなら近くの大人経由でも良いので119番した方が良いかと。
熱中症の場合、毎年注意してもそれで死ぬ人たちが続出しています。それだけ熱中症やその症状を舐めているから、世の中のニュースが他人事の目で見ているからかとは思いますが、自分の身体は自分が1番分からないものです。理解している対策をしてみて、それでも難しいと感じれば、速やかにプロの医師に相談する方が賢明かとは思います。何事もなければ損した感じにも思えますが、何かあった時の代償は大き過ぎるので。
    • 0

部活で、キチンと熱中症対策を取っていない可能性があります。

すぐに医者に行くべきですね。

最近、「部活帰りに途中から気持ち悪くなり、真っ直ぐ歩けずフラフラな状態」が続いてるわけでしょ。

身体に相当ダメージがあるということです。
1日休むくらいでは治りませんよ。
この回答への補足あり
    • 0