プロが教えるわが家の防犯対策術!

高1女子です。バレー部を辞めたいです。私は小4の頃にバレーを始め、小4から中3まで6年間バレーをしてきて、受験勉強を頑張って偏差値65の強豪校に入学して女子バレー部に入りました。しかし、この半年でバレー部を辞めたいと思い始めました。
私は体育の授業などで転んで膝を擦りむいてしまうことが多く、練習もきつく感じます。
3日前の体育の授業でランニングをしていましたら派手に転んでしまいました。
この怪我は今でも痛く、歩いたり走ったりするのもきつく、登下校中も大変です。
そして、最近女子バレー部の顧問の先生がいないところでグダグダしてますし、滑る際、怖がっています。
バレーは膝にサポーターをするのですが、擦り傷があるので滑る際、とても痛いです。
そして、最近先輩に怒られてばかりです。
「擦り傷が我慢できないほど痛いんだったら練習出んなよ!無理に入られても困るだけなんだから!その状態で入っても時間の無駄で春季大会、夏季大会で全国大会を目指してんだから!」
などと言われています。
そういう私もこの女子バレー部にいてなんだろうと思い、怪我多いし、強豪チームの練習きついしバレー辞めよっかなーって思います。
しかし私は心の中でバレーしたいというのは普通にあります。
中学生の頃だって中2で夏季大会レギュラーで出ていましたし、全国大会目指す気もありました。
かなり長くなってしまいましたが、こんな怪我多く、練習きついと言っている私はバレー辞めるべきでしょうか?
回答ください。

質問者からの補足コメント

• すみません。一箇所訂正があります。
    「その状態で入っても時間の無駄で春季大会、夏季大会で全国行けないんだから!」
    です。

A 回答 (2件)

私も中学の頃バレーをしていて、左足の靭帯を伸ばすという怪我をしてしまったことがあるのでお気持ちわかります。

怪我をする前までは、顧問も部員もいつも通り接してくれましたが大会が近かった時に怪我したということから、怪我をした次の部活から扱いが変わりました。私はキャプテンをしていたので申し訳ないと思いながらコート内に入っては足を引っ張るので、端でサーブの練習をしたり、ボール拾い、スパイクを打つ手伝いなどできる限りのことを手伝っていたのですが、顧問には「コート内にボールが入ってけが人がでたら危ないからボールに触るな」「お前の足のせいでチームに負担がかかってるのになに呑気にサーブ練なんかしてんだ?」と言われ、部員には影で悪口を言われたり、時には直接「じゃま、あんた使えないし辞めれば?辞めてくれればうちらの誰かがキャプテンになれるし、試合に出れないキャプテンなんて恥ずかしくていらない」「そこ、雑巾がけしといて」などと雑用のように扱われて苦しかったのを覚えています。なので私は、中2の三学期にバレー部を退部しました。でも、今思えばバレーは好きだったし、ケガも1ヶ月ちょいで治ったので、顧問や部員の言葉に負けず続けていれば良かったとすごく後悔しています。だから、私はあなたにバレーが好きなら後悔して欲しくないからやめないで欲しいです!!確かに、運動部でしかも強豪校となれば練習はハードでキツイものだと思います。けれどそれを乗り越えるからこそ意味があるんだと思います。逃げた(=辞めた)私に言われても説得力ないと思いますが、辞めない方がいいと思いますよ!!
    • 0

やめなくてもいいんじゃないですか。

わざわざ受験勉強頑張って偏差値65のバレーの強豪に入ったんだし心の中でやりたい気持ちがあるならやめなくていいじゃないですか。足の怪我が治るまで練習に参加せずできるならボール拾いとか体幹トレーニングでもしたらいいんじゃないですか。自分でそういうことを顧問に言いにくいなら両親などに顧問に伝えてもらったらいいんじゃないですか。先輩の言う通り怪我ありながらやってもチームにも迷惑かかるし自分の怪我の治りが遅くなるくらいなら練習に参加しないでいいと思いますよ。
怪我が多い体質かもしれませんが普段から家でストレッチするなど体に気をつけて見たらどうですか?
    • 1