激凹みから立ち直る方法

素人なので教えてください。sqlplusでレコード件数をカウントしたいのですが、チョット特殊なカウント方法なのです。やりたいことは、一回のSQL文で複数カラムのレコード件数をカウントしたいのですが可能でしょうか?
例)
a_cdの件数カウントの場合は、
select a_cd,count(*) from abc group by a_cd;

b_cdの件数カウントの場合は、
select b_cd,count(*) from abc group by b_cd;
これを一回のSQLで、
a_cdとb_cdの件数をカウント出来ますか?

A 回答 (2件)

おつかれさまです。

情報が少ないので間違っているかも知れませんが
UNIONをつかってみては?

select a_cd cd,count(*) counts from abc group by a_cd
UNION
select b_cd cd,count(*) counts from abc group by b_cd
    • 0
この回答へのお礼

takataka111様
少ない情報の中、望み通りの回答を頂きありがとうございました。早速試してみたら、うまく行きました。
助かりました。本当にありがとうございました。

出力の形が分からないのですが・・・

もう少し条件を詳しく書いてもらわないとレスのしようが無いですよ・・・
    • 0
この回答へのお礼

DrSumire様
条件が少なくて申し訳ございませんでした。
No2のtakataka111様の回答でOKでした。
お手数おかけしました。