信長の野望の天道 に、
 ・コンプリートガイド
 ・ハンドブック
という2種類があるんですが、内容はどう違うんでしょうか?

どっちかを選ぶとすると、お勧めはどちらですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

コンプリートガイドは、家庭用ゲーム機版(PS3やXbox360)


ハンドブックとマスターブックは、パソコン版に対応しています。

当然、質問者様がお使いのハードのものがお勧めです。
パソコンでプレイしているならハンドブック(とマスターブック)
PS3やXbox360でプレイしているならコンプリートガイドです。
    • good
    • 0

コンプリートはいわゆる攻略のヒントが乗っているもので、ハンドブックはデータやシナリオなどを解説したものです。


両方あると更に楽しめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2011/04/23 13:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q信長の野望

こんばんは
信長の野望「天下創世」「革新」
どちらが過去に信長の野望をプレイしたことのない初心者に向いていますか?
教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

どちらもプレイ済みでの回答です。
とっちも難易度はさほど変わりません。
天下創世は内政、戦闘が分かれていてじっくりプレイできる感じがします。
革新は内政、戦闘の仕切りがなく、臨場感があります。
やっぱりどっちもなんとも言えませんね。

Q信長の野望 天道のセーブデータバックアップ

このほどPCを買い替えようと思っており、データのバックアップ
作業を行っているのですが、信長の野望というゲームの
バックアップを取るにあたり、ちょっと悩んでいます。

天道 (PKではありません)をプレイしていたのですが、これらのデータの
移行は可能でしょうか?
ゲームデータはディスクがあるのでまったく問題ありませんが、
セーブデータと、途中まで進めた群雄覇権モードの状況、それに伴って
苦労して出した隠し武将の移行は可能なのでしょうか・・・?

いくつかのサイトを見て回っても、“可能”という情報が見当たらず、
データ消去を躊躇っております。
お分かりの方がいらっしゃいましたら、ぜひご教授をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

マイドキュメントにあるデータを移項すれば可能です。
XP→XP、XP→7で確認しています。

Q信長の野望 の攻略法

初代信長の野望(信長と信玄しか選べないやつ)の攻略法を知りたいです。

そんなサイトはありますでしょうか?

Aベストアンサー

20年前にプレイした時の話なので記憶が曖昧ですが

ゲーム開始時のパラメータールーレットでなるべく良い数字を出す。

難易度最大レベルの場合、美濃の斎藤や三河の徳川がすぐ攻め込んでくる上
能力差があり過ぎて太刀打ちできないので国造りなどしている暇なぞありません。

(1ターン目からいきなりか、徴兵して2ターン目からだったかは覚えてない)
すぐに尾張を捨てて周りで一番弱い伊勢の北畠に全兵力で攻め込む。

運良く北畠を滅ぼして(能力のパラメーターが低いと北畠にすら歯が立たないことも・・・・)
伊勢を占領できたら伊勢にあるお金で兵を増強、
それでやっと回りから攻め込まれない程度の兵力が保有でき一息つけることに。

後は国力増強→収入が増えたら兵力増強の繰り返しで
十分な戦力を整えたら他国を侵略し切り取っていく形になります。

Q信長の野望 天道について

 「信長の野望-天道」を買ってきてインストールしたのですが、起動しようとしても1,2秒でゲーム画面が終了してしまいます。
 過去の質問を見て、フルスクリーンからウィンドウモードに変更してみましたが、やはり駄目です(ちなみに「信長の野望-革新」は大丈夫です)パソコンのスペックが足りなくなっているのでしょうか?動作環境を見た限りでは問題なさそうだったのですが…
 ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

動画プレーヤーの関連付けの状況によってはムービーが再生できずにエラー落ちすることがあります。
環境設定でムービーをオフにすれば起動するかもしれません。

Qパソコンで信長の野望オンラインをやっているのですが 2アカでやろうと思

パソコンで信長の野望オンラインをやっているのですが 2アカでやろうと思うのですが PS2のゲームも出来る20GBのPS3で信長の野望オンラインは出来ますか?

Aベストアンサー

[PlayStation®Store]にて配信している
[PS2 System Data]をインストールする事で、動作可能になります

公式サイトのお知らせより。
http://www.jp.playstation.com/info/support/sp_20061111_ps_ps2.html

信長の野望Onlineのインストール方法
http://www.jp.playstation.com/info/support/sp_20061213_install_exp.html#nyol

QPCゲーム 信長の野望 天下創世 攻略本

ソースネクストの天下創世with パワーアップキットを購入しましたが、自分は信長初プレイでとても難しくて攻略ができません。
攻略本を購入しようと思っています。
種類が一杯あってどれを購入したらいいのかがわかりません。

おすすめ天下創世の攻略本を教えて下さい。

Aベストアンサー

攻略本なんて買わなくてもwikiなどを見れば充分攻略できると思います

チュートリアルみましたか?

基本普通のレベルならチュートリアルに忠実にしてればクリアはできると思いますけど

Q三国志と信長の野望の攻略本

今、三国志と信長の野望の攻略本を集めているのですが、どこか、中古の攻略本をたくさん扱っているところはありませんか?場所は東京23区内でお願いします。

Aベストアンサー

シリーズのどの作品かによりますが、とりあえずブックオフ各店は必ずといっていいほどありますね。
大きめの店舗ならいくつか見つかると思います。

あとは古書といえば神保町ですかね。

参考URL:http://www.bookoff.co.jp/search/index.html

QFF7-クライシスコア-コンプリートガイドとFF4の攻略本について

こんばんは。
攻略本についていくつか教えて頂きたいのです。

1.FF7ークライシスコアーコンプリートガイドに
ついてなのですが、書いてあることはアルティマニアと
違いはあるのでしょうか?
例えばキャラの説明が増えているとか、
ストーリーやミッション攻略がアルティマニアより
分かりやすく書いてあるとか。
セリフが全部乗っているようですが、
FF10やFF12のアルティマニアΩのように、このセリフにはこんな
気持ちが込められているといった説明は付いていますか?

2.DS版FF4の攻略本についてなのですが、
二冊出ているようですがどちらがオススメでしょうか?
各ダンジョンごとに目標レベルは書いてありますか?

以上です。
どれかひとつでも結構ですので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
FFVII-CC-の方は手元にないため、詳しくお伝え出来ません。ごめんなさい。
ただ、情報によると、台詞(分岐したものも全て)や設定画もアルティマニアより多く載っているとの事。
ページ半分が設定についてなど。もう半分が攻略について。
なので、これはよりFFVII-CC-を知りたい人用の内容かと。
攻略だけなら、アルティマニアで十分です。

DS版FF4の攻略本ですが。
自分としては、公式コンプリートガイド(スクエニ出版)をお勧めします。
エンターブレインの方は、イベントクリアに必要な大まかなレベルが表記されていません。
公式コンプリートガイドは、公式と言うだけあって、必要なレベルや二周目の詳しい説明など、欠けているものが無いと言えるほどの内容となっています。
マップやイベントの説明も、大変丁寧で、分かり易いです。

QPCゲーム 信長の野望シリーズで一番面白いやつ

PCゲームの信長の野望シリーズで一番面白いやつを教えて下さい。
スーパーファミコンでも結構です。

僕はスーファミの信長の野望・全国版 というのだけやったことあるのですが、難易度を一番低くしても全然勝てませんでした。
信長の野望って面白くないなーって思っていると、他のシリーズは結構面白いと聞くので是非やってみたいです。

Aベストアンサー

これまで、信長の野望(初代)から最新版の革新まで、全て買いました。

はっきり言って、楽に勝てたのは、私はですが、全国版のみです。

後発のものは、発売時期が最近になるにつれて、いろいろなパラメーターが増え、はっきり言ってかなり煩雑で、難しいです。

コーエーにはいろいろなシミュレーションがありますが、総じて最近主のは難しいですね。

現在定期的な改良版を出しているのは、三國志シリーズ、WinningPostシリーズ(現在はWinningWorldシリーズになってます)、信長の野望シリーズ位です。これらも最近はその改良版が出るまでのスパンが長くなり始めていています(かつては信長と三國志が3年程度、WinningPostシリーズは2年程度でした)。三國志は特に長くなってますね。

青き狼と白き牝鹿-ジンギスカン-のシリーズや、提督の決断シリーズなどは、もうかなりの期間滞ったままです。

友人同士でも話しますが、最近のコーエーのシミュレーションは煩雑で難しすぎて、ぎゃきに面白味に欠けます。過去に(ここではタブーの)改造ソフトがでていましたが、はっきり言って改造ソフトを使うか裏技を考えないと、普通の頭脳ではクリアできないケースが多いです。

お奨めの、と言うことでしたら、私は全国版をお奨めします。シンプルで、これが一番面白い信長の野望です。ただ、PC版の場合、現在のOSで動作する製品はないと思いますが。

コーエーの作品では、私はWinningPostシリーズが攻略できるか出来ないかに拘わらず面白いですね。WinningWorldシリーズは残念ながら今ひとつです。

これまで、信長の野望(初代)から最新版の革新まで、全て買いました。

はっきり言って、楽に勝てたのは、私はですが、全国版のみです。

後発のものは、発売時期が最近になるにつれて、いろいろなパラメーターが増え、はっきり言ってかなり煩雑で、難しいです。

コーエーにはいろいろなシミュレーションがありますが、総じて最近主のは難しいですね。

現在定期的な改良版を出しているのは、三國志シリーズ、WinningPostシリーズ(現在はWinningWorldシリーズになってます)、信長の野...続きを読む

Q信長の野望 天道

信長の野望 天道
こんばんは
PS3でプレイしています。
正直難しいです。
攻略のコツをご存じの方おられましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

コーエーのシミュレーションは、とにかく難しいのが特徴です。

信長シリーズは、従来も含めて内政で国を富ませ、戦略コマンドで隣国を攻め落とすの繰り返しではありますが、確かに作品によって攻略法に差があるのも事実です。

と言って、ここの書き込める文字数で書ききれる物ではないです。

専用の攻略ページを検索されるか、コーエーが発売する攻略本を買うくらいしかないでしょう。

私も結構コーエーのはやってますが、全て攻略本を買っています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報