素敵なスエードのバッグを買いました。

お色は、後先も考えずに明るいベージュ。

買った後で、汚れやすい事に気が付きました。

どなたか、スエード素材の汚れが付きにくくする方法を
ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

スエード用の防汚スプレーを購入されると良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…
探してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q青いメンズ革靴を探しています。

青いメンズ革靴を探しています。

スエードとかではない革靴の青(ネイビー)が欲しいのです。
ポールスミスやベッタチーニにはあると聞いたのですが
探すことができません。

どなたか情報をください。

Aベストアンサー

>スエードとかではない革靴
とは申せ、「本革」もあれば「合成皮革」もあります。

>探すことができません。
 「青(ネイビー)」という言葉も守備範囲が広そうですし、デザインもいろいろあろうかと存じますので、下記あたりから、一つずつクリックして、お好みのものをお探しください。

●楽天市場 > メンズファッション・靴 > 靴 > ビジネスシューズ
の中から、「青 ブルー ネイビー」のいずれかを含むものを検索しました。
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E9%9D%92+%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC+%E3%83%8D%E3%82%A4%E3%83%93%E3%83%BC/%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BA-1002177/f.1-p.1-s.3-sf.0-st.O-v.3?x=0
.

Q汚れにくいワイシャツはありますか? またワイシャツの汚れが一発で取れる洗剤知りませんか?

汚れにくいワイシャツはありますか?
またワイシャツの汚れが一発で取れる洗剤知りませんか?
時々白のYシャツを着るのですが、その都度襟が黄ばんでいます。
あまり汚れない又は汚れが取れやすいYシャツまた洗剤を知りませんか?
あれば教えてください

Aベストアンサー

20代半ばの既婚者女性です。
毎日、夫のワイシャツを洗い続ける日々を送っていますp(^-^)q

汚れにくいワイシャツでは、ないかも知れませんが、セシールの楽々アイロンシャツは、汚れても落ちやすいです。
価格は2500円以内です。

襟・袖はすぐに汚くなりますね…。
うちは、脱いですぐ、液体洗剤に10分くらい付け置きして、白雪の詩という固形石鹸を使ってブラシで擦ります。
(ブラシは100円ショップで買いました)

タバコやお酒の量で、汚さが変化します。

控えると、汚れ方が変わって来ますよ。

Q細身のチノパン、ジーンズに合う革靴を探しています。

細身のベージュのチノパン、ジーンズ、
両方に合う革靴を探しているんですが、どういうものがおすすめですか?

今考えているのは、CLARKSの茶スエードか、REDWINGの黒プレーントゥです。

Aベストアンサー

様々なパンツに合わせたいなら、オーソドックスな形のものがいいと思いますよ。

スエードの様な素材感のものは、場合によっては暑苦しく見えてしまいますので、季節を選びます。

REDWINGのプレーントゥの様な定番の形であれば、様々なカジュアルの場で活躍出来ると思います。
ただ、ベージュのパンツに黒の革靴は重過ぎて合わない恐れはありますね。(トップス次第ではそこそこ馴染むかもしれませんが・・。)茶系の革靴の方が、色んなアイテムと合わせ易いという意味で扱い易いかもしれません。

Qスエード調の素材、オフホワイト系は汚れる?(または手入れ法)

今、靴を探しているのですが、スリッポン(かかと有り)がいいなとおもっています。

そこで、そういった素材の物をもっている方々に質問なのですが、

1。オフホワイト系やベージュはやはり汚れが目立つ  のか(最初から少し濁っている様な素材)

2。スエード素材に防水スプレーはしていいのか、

3。汚れたときは、どういった対処をしたらよいのか

などを教えていただきたいです。

個人的にはオフホワイト系、グリーン系(難しそう)、紺、グレー(この色が一番ほしい)など黒や茶以外を考慮に入れて探しています。

もし、お勧め商品があれば、教えください。

Aベストアンサー

(1) ベージュを持っております。
  汚れますね、本当に あっという間に。

(2) スエード素材でも大丈夫 という防水スプレーがございます。
  それ以外では 色落ち致します。

(3) クリーニング屋さんで対応可能なお店を探して下さい。
  少ないのですが ございます。

(4) 私は ニッセンの通販で買いました。
  今年も 出ております。

Qスエード靴の色落ち修復方法

スエードの靴(黒)が白っちゃけてしまいました。
普通の革靴なら汚れ落とし&磨きで復活させるところですが、
スエードなのでどう取り扱っていいのか分かりません。
近所の靴屋には普通の靴磨きキットしか見当たらなかったし…。

もう一度キレイな黒にしたいのですが、
良い方法はないでしょうか?
極端な話、黒い粉を上からふる!とか(- -;)。

良い方法をご存知の方、
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ブラシ(靴用のものがあります。靴屋さんに売っています)で軽く掃くようにして汚れの部分を落とします。スエードの毛の一番底にある汚れを、掃き出すような気持ちで。
あまりひどい場合にはスエード用のクリーナー(消しゴムみたいなモノで、これも靴屋にあります)でゴシゴシしてその後ブラッシング。
スエードの特徴である“起毛”感を損なわないよう、あまり強く押し付けるような力を入れてはダメでしょう。磨く、というよりは、シュッシュッと掃く感じで。
あとは、スエード用の色スプレーがありますから、それをまんべんなくふりかけて(一気に色をつけようとしてはダメ!少しずつ少しずつ全体にスプレー)から陰干し→またブラッシングすると起毛感が少し甦る感じになります。ブラッシングは、ブラシを押し付ける(なでつける)のではなく、“起毛しろ!”という気持ちでシャッシャッと短く上に毛を跳ね上げる感じで行うと良いと思います。

スプレーするときは、下に新聞紙などかなり広い面積ひいて(かなり飛び散ります)、あまり靴に近いところからスプレーすると色ムラが出来ますから、出来るだけ遠くから均一に軽くふりかける感じで。色落ちの激しいモノには、一度にスプレーするのではなく、乾かしてまたスプレーして、を繰り返しましょう。一度に行うと、スプレー液が垂れてしまいます。
それと、最後のブラッシングも重要です(スプレーしたことで、毛が少し寝てしまいますから)。
ブラシやスプレー、クリーナーは、デパート内の靴屋には必ずあると思います。
もし、クリーナーが見つからない場合は、普通の消しゴムでも代用できると思います。(特にひどい部分は“砂消し”、大体は“普通のプラスチック消し”)ブラシも、少し毛足が長くて(3~4センチ)面積が広く(手のひら大の大きさ。あんまり小さいと、ブラシ後が残ります)毛のやわらかいものを使えば大丈夫。
ちなみに、ブラシは2つ持っていると良いでしょう。汚れ落とし用と仕上げ用で。

靴屋さん(デパートの中など)に行って、店員さんに相談されるのもいいかと思います。
または、靴専門のリペアショップ(ミスターミニットとか)に持ち込んで、相談するのも。案外、下町のおじいちゃんとかやってるお店が力になってくれるかも。

とにかく、靴は、お手入れが肝心です!!スエードのものは特に痛みやすいので、毎日必ずお手入れするクセをつけると良いと思います(^o^)

ブラシ(靴用のものがあります。靴屋さんに売っています)で軽く掃くようにして汚れの部分を落とします。スエードの毛の一番底にある汚れを、掃き出すような気持ちで。
あまりひどい場合にはスエード用のクリーナー(消しゴムみたいなモノで、これも靴屋にあります)でゴシゴシしてその後ブラッシング。
スエードの特徴である“起毛”感を損なわないよう、あまり強く押し付けるような力を入れてはダメでしょう。磨く、というよりは、シュッシュッと掃く感じで。
あとは、スエード用の色スプレーがありますから、...続きを読む

Qスエード系の素材の汚れ、傷をとるには・・・。

こんにちは。
先日、スエードの靴を買い、買う時に店員さんに「スエードの靴なのでしつこいぐらい防水をかけてから使用するようにしてくださいね。」と言われたので防水スプレーを一本使い切る勢いでかけて履きました(笑)。
しかし、履いている途中に「はっ!」と気づき靴を見てみると汚れがついているのです。しかもジーンズの色が落ちてついたみたいなんです・・・。とくにジーンズが水等で
ぬれていたわけではないのですがベージュのスエードの靴に紺色のジーンズの色が写ってしまいました(涙)。自分で汚れ取りを使ってみてもうまく取れないし、靴屋にもっていっても金額も心配で・・・。汚れが取れなかったあげくに結構な金額をとられても。。。などと思ってしまい・・・。あと、皮なんですがスエード系になっているコートがあってそれにも汚れというか何かにこすって擦れたような黒っぽい傷?汚れ?があってそれもとる方法をご存知の方がいらしたらよろしくお願い致します。
文章が長くなってしまって申し訳ありません。
よろしくお願い致します・・・。

Aベストアンサー

ベージュってむずかしいんですよねえ。
私ももっていますが、スエードの汚れはある程度はしかたがないとあきらめてしまいます。
でも、靴屋さんやハンズなんかでいちおうスエードクリーナーなるものうっていますよ。
スエードの場合、簡単なこすってついたような汚れだと、けしごむで軽くこするようにすると落ちることがあります。あくまでもやさしく、やわらかめの消しゴムで汚れをうつすような感じでやるといいです。市販の専用のゴム製クリーナーも売っていますが、まずはこれで試してみてください。
それでだめなら、市販の専用スエードクリーナーがあるので試した見てください。液体のもので汚れを浮かして取るものなのですが、薄い色だとシミになったりすることもないとはいえないので、汚れがひろがらないように、きれいなタオルなんかをあらかじめ用意して、汚れが浮いてきたようにかんじたら速攻で、ふきとることが肝心です。汚れはトントンと軽くたたくとうにスポンジなんかにふくませてやるといいです。これを何回か繰り返すといいかも。
よごれを広げないようにやるのがコツです。
でも、スエードの宿命かもとどおりすっかりきれいにというわけにはなかなかいきませんね~。
最後の手段は、同色のスエードスプレーを使って色をかけちゃうことでしょうか。(黒とか茶なんかだとけっこう使えるんですが。。。)

ベージュってむずかしいんですよねえ。
私ももっていますが、スエードの汚れはある程度はしかたがないとあきらめてしまいます。
でも、靴屋さんやハンズなんかでいちおうスエードクリーナーなるものうっていますよ。
スエードの場合、簡単なこすってついたような汚れだと、けしごむで軽くこするようにすると落ちることがあります。あくまでもやさしく、やわらかめの消しゴムで汚れをうつすような感じでやるといいです。市販の専用のゴム製クリーナーも売っていますが、まずはこれで試してみてください。
それ...続きを読む

Qスエードは雨に強い?弱い?

雨をあんまり気にせずに履ける紳士用革靴を探しているのですが、とあるセレクトショップの店員さんから
「スエードのラバーソールブーツなら雨にも強いですよ」
と聞きました。
何でも、スエードはスムースレザーに比べて水を弾きやすく、雨の後の手入れも簡単だという事です。
で、その事を別の靴屋さんに聞いたら
「スエードは雨が染みるから雨の日は絶対駄目ですよ」
と言われてしまい、どちらが本当なのか分らなくなってきています。
確かに起毛素材のスエードは、イメージ的に雨が染みそうな感じがするのですが・・・。

どちらの店員さんも、靴に関する知識は流石に豊富で、どちらを信じたらいいのか全然分りません。
実際の所、スエードはスムースレザーに比べて雨に強いのですか?弱いのですか?

Aベストアンサー

 ニューヨークから失礼します。答えがいのあるするどい質問ですね。(いつもながら...)これは日本の靴業界での永遠のテーマともからんでいて、つまり、皮の、特に靴などの皮製品の手入れに”水を使うべきか、否か”ということなのですが。 今までは、手入れに水を絶対に使わない、というのが大勢を占めていたのですが、ここ数年来、靴専門誌のLASTや、それに掲載されたシューケアプロダクトの会社R&Dの取締役の方による水を使ったシューケアパフォーマンス、”彩皮の匠”(TEL: 03-3844-0222)アドバイザーの安富好雄さんの、やはり水を使った手入れ方法の公開などによって、少しづつではありますが、風向き
が変わってきており、特にドイツ総合衣料品店エドゥアルト マイヤーの技術者による、スエードのチャッカーブーツをバケツに水をたっぷり満たした中にドボッとひたして 中性洗剤で洗って新品のようにきれいにしたのはショックであったようです。(これは私も含めて)但しこれは軟水でないとスエードが硬くなってしまうようですが...
 かつて仕事上の付き合いで、二人の英国人男性のカップルと知り合う機会があったのですが、一人は当時今ではロンドンで伝説となった自分の名前をつけた靴屋をやっており、そしてパートナーが洋服屋を出すことになった時にこんどは彼の名前を店につけました。 ある雨の日にスエードの靴を履いているので、生意気を承知の上で、”別の靴にした方が...”などと生意気なことを当時の私が言うと、”だってこれはレインシューズなんだよ。”とのこと。
 実は、今ではほとんど見かけなくなったのですが、その靴はSTAGという素材、つまり牛ではなく、雄鹿の皮で作られたものなのですね。ついでに言うと、すでに知っていることかもしれませんが、バックスキンを、”裏皮”と信じている日本人はまだまだたくさんいると思いますが、これもBACKではなく、BUCK。つまりやはり雄鹿のことを意味しているのです。鹿は一般にはDEERですが、車の洗車の際の水ふきに使われたり(俗にシャミー皮と呼ばれる)、手袋にもよく使われる通り、もともと水に強い皮革素材なのです。 現在日本の市場でバックスキンと
呼ばれているのは、ほぼ100%が牛の皮を裏側からバフィング(簡単に言えば、ヤスリなどで起毛)したもの、そして表からバフィングしたものは、ヌバック(NUBUCK、つまり”新しい鹿皮”の意)と言います。
 旧エドワード グリーン(ジョンロブに工場ごと買収される以前の)では、タッセルなどSTAGを使用したモデルがいくつかあり、私も何足か所有して履いていますが、やはり雨には強いように思います。 それから、ここ20年、ロシアンカーフというかつての帝政ロシアの時代、独特の今では完全に失われたなめし技術による皮が評判になっています。 これは数百年前などに難破して沈没したロシアの貨物船を引き上げて、中から出てきた革の塩を落として使うのですが、ロシアンカーフと言っても、牛ではなく、これも雄鹿の皮なのです。 百年以上 海水に使っていながら、まだ製靴に使用出来るとは、やはり相当水に強いのでしょう。
 以上のことから、私は、STAG雄鹿であれば、ちゅうちょなく豪雨の中でも外に出るかもしれませんが、今の日本のBUCK SKINバックスキは、結局偽物ですので、本物のようにはいかないということで、雨に対しては、通常の牛革と同じ程度に考えていた方が無難でしょう。
 但し、もう少し細かく言うと、きめの細かい上質なカーフを使用したスエード素材は、表面がはすの葉のようになっているため、水滴をはじく性質があります。 私はどしゃ降りでない限り、牛革スエード靴を以下のような手入れをした上で、雨の日でも履いています。もし雨足がとても強いようでしたら、仕方がないので、靴の上から合成ゴム製のオーバーシューズを履くことにしています。
 (1)靴をおろす前に防水スプレーを1/35タミヤの戦車にスプレーする要領で まず専用のブラシで逆毛にした状態で軽めに何度かに分けて防水スプレーをかけます。
 (2)その後順目にして、また同じことを繰り返して、よく乾いてから再度ブラシングの上、おるすようにすると、汚れもつきにくく、ついても消しゴムなどで簡単に落とせるようになります。
(3)靴の表面をぶつけたり、こすれて色が薄くなってきたら、電気掃除機で、よく表面とコバのゴミを吸いとったあと、ブラッシングで毛並みを整え、
(4)まず靴の表面を, 水をよく絞った新品の雑巾で汚れを取り、
(5)それからスイスのWOLLY社の着色料つき防水スプレーを同じ要領でふって、乾かし、ブラシをかければまた新品のようになります。 
”こつ”は、一にも二にもスエード専用のいいブラシを用意し、決して他の靴の手入れと共用しないことです。
 最後に、日本でも木更津の”三共クリーン社”など、特殊な加工を施したピュアな水を使って、皮革製品の洗いを行っており、今まで揮発系の洗剤では落とせなかった汚れも落ち、評判もいいようです。うわさでは 靴の洗いもしているとのことですが、グッドイヤーウェルトのものについてはどうでしょうか?
 相変わらず、まとまりの悪い文章ですが、私の申し上げていることは、スエードとはいえ、現在のものは結局 牛革なので、表皮のものとさほど雨に対する強さは変わらないが、欧米のような小雨であれば、
またそれなりの手入れがしてあれば、スエード靴は、ある程度 雨靴になりえる、ということでしょうか。 日本の雨足は一般的に欧米より雨粒も大きく、そして強く、衣料品や靴によっては、タフな存在です。 気をつけないと、英国製の有名傘でも日本の土砂ブリの際には、傘の軸を伝わって水も漏れてきます。 特に英国のような細かい雨の粒子が身体にまとわりついてくる、霧のような雨であれば、時として 傘をさすよりも、レインハットとレインコートのコンビネーションの方が、かえって濡れないもので、また粋に見えるというものです。それではまた。

 ニューヨークから失礼します。答えがいのあるするどい質問ですね。(いつもながら...)これは日本の靴業界での永遠のテーマともからんでいて、つまり、皮の、特に靴などの皮製品の手入れに”水を使うべきか、否か”ということなのですが。 今までは、手入れに水を絶対に使わない、というのが大勢を占めていたのですが、ここ数年来、靴専門誌のLASTや、それに掲載されたシューケアプロダクトの会社R&Dの取締役の方による水を使ったシューケアパフォーマンス、”彩皮の匠”(TEL: 03-3844-0222)アドバイザーの安富...続きを読む

Qどちらの色のバッグを買おうか迷った時に・・・

今、あるバッグを買いたいと思っています。
そのバッグはボストンタイプのショルダーバッグで、そのデザインに惚れてしまいました。
ただ、色がブラックとホワイトの2色ありまして、どちらの色にしようか非常に迷っています。
ブラックはとてもかっこいいけれど、イメージとしては秋冬のファッションに合いそうなので、今すぐ持つとしたらホワイトって感じです。
でも白いから汚れが目立つかな~とちょっと心配。
(素材は上質の革ということです)
だけど今の季節にはブラックよりホワイトだな~

お金持ちではないので、一度に二つも買えないです・・・

みなさん、どちらの色にしようか迷った場合は、どのようにして決断されてますか?

是非ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

実は、私も同じ形の2色のバッグでどちらの色にしようかかなり迷った経験があります。

私の場合を書かせていただきますね。
私はモノトーンの物を買うことはめったになく、茶系が多いのですが、こげ茶とキャメルで悩みました。
第一印象はこげ茶でした。
でも、なんとなくキャメルも捨てがたくて…。
1年中、毎日使うために購入しようと思っていたので、
どの洋服にも合うのはどちらかを考えました。

考えた結果、
・黒の洋服や靴に、こげ茶はあまり合わないかも。
・黒の洋服や靴でも、キャメルは合いそう。
・手持ちの洋服はこげ茶系が多い。→こげ茶のバッグを持つと暗くなるかも。
・こげ茶系の洋服でも、キャメルのバッグだと暗くならない。
・こげ茶は1年中使えるか?→夏は暑苦しいような気がする。

…と、こんな風に考えると、最終的にはキャメルのほうがいいなという気持ちになってきました。
今となってはキャメルにして良かったーと思っています。
こげ茶を買っていたらきっと後悔していたでしょう。

18531891様も、あわせる洋服や靴をお考えになったらいいのではないでしょうか?

用途に合わせて、後悔しないように選んでくださいね!(^^)

実は、私も同じ形の2色のバッグでどちらの色にしようかかなり迷った経験があります。

私の場合を書かせていただきますね。
私はモノトーンの物を買うことはめったになく、茶系が多いのですが、こげ茶とキャメルで悩みました。
第一印象はこげ茶でした。
でも、なんとなくキャメルも捨てがたくて…。
1年中、毎日使うために購入しようと思っていたので、
どの洋服にも合うのはどちらかを考えました。

考えた結果、
・黒の洋服や靴に、こげ茶はあまり合わないかも。
・黒の洋服や靴でも、キャメルは合い...続きを読む

Q暖かい時期ににスエードのスニーカーは変ですか?

私はスエードの柔らかい履き心地が好きで、最近スエードのスニーカーが増えてます。
今の時期は問題ないんでしょうけど、スエードを暖かい時期でも履くのは変ですか?

下記リンクのような物を買おうかどうか迷ってるんですが…。

http://www.abc-mart.net/shop/g/g5177540001018/
http://www.abc-mart.net/shop/g/g5177560001018/

Aベストアンサー

変じゃないけど、単に暑いよ。
まぁ、夏にブーツ履く人もいるぐらいだから…

Qスエード素材のパンプスの色の染め替えはできますか?

スエードのパンプスを買いました。色は濃いグリーンです。
やはり黒の方が使いまわしがきくので、
黒に染め替えられないかしら、と思っております。
ただ、スエード素材なので、
染め替えはできない、と靴の修理屋さんに言われてしまいました。

どこか、やってくれる場所をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?

Aベストアンサー

革用の染色材をステンシルの要領で、『のせていく』感じで染めたらどうでしょう。

筆は100均のもので良いでしょうし、靴一足なら、小さいビン1本で済みそうです。

ステンシルの仕方。http://www.h4.dion.ne.jp/~mieko/sub4.htm
靴の場合、型紙は不要。筆先は短い方が、色が飛び散らなくて良い。(長いものは、はさみで切れば良い)

皮用の色。http://www.leather-suzuran.jp/
「レザークラフト」「染料」でいろいろ検索してみてください。

既製品に手で色をのせるのですから、色落ちはある事を、了承の上で。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報