電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お互いに20代のカップルです。

付き合って、まだ2か月程度ですが
私は割勘派なので、自分が飲み食いした分は自分で払って当たり前っという考えです。
なので、自分だけがお酒を飲んだら多めに払うし、逆もまた然りです。

今の彼女とはこんな感じで割勘をしています。

・会計別に出来る店は別にする
・会計別が無理なら大雑把に割勘する
・たまに奢られるが、奢りかえす
・車を出してくれたら、ガス代を半分出す。駐車料金も同じ。
・ホテル代も割勘

相談はここからなのですが、私は昔から割勘できる彼女としか付き合ってきませんでした(男が払ってくれないと・・・って女性もいましたが、無理なのでお断りしてました)

しかし、地元の女子達と飲んでる時に全員から総スカンを食らいました。
女A「社会人なのに女にお金出させるとかありえなーい!」
女B「ホテル代が割勘・・・マジ?ありえねぇ嘘でしょ?」
女C「私なら次は無いな」
その他の女「だよねー、男ならデート代ぐらい出せよ。女は金掛かってんだから」

それを男性陣は「関わるとウザいからスルーっと」って感じでした。

正直、ボロクソに言われて納得いかないのですが
(説明はしたが、「ねーよ」で女性人に返されました)

地元の友達という狭い枠組みだけの意見ですが
皆さんもそう思いますか?

今の彼女は毎日電話やメールくれますし
デートには30分前に来てます。
バレンタインも貰いました。

割勘ってそんなにダメなんですか?
むしろ、今時は割り勘が普通だと思ってたのですが・・・(大不況だし)
私が間違ってますか?

A 回答 (21件中1~10件)

女です。

私は割り勘派です。
ただ、きっちり割らないし、会計別にできるところでもまとめて払います。
比較的彼が多めに出すことが多いですが、細々したものや、ランチに行った時などは私が出すので
トントンだと思ってます。

そこに不満を感じたことはありませんし、収入の差が大きい人とは付き合ったことないので無理なく楽しむために当たり前のことだと思ってます。

でも、ホテル代は1円も出しません。
それは男が出して当然だからとか性別云々ではなく、「私が」個人的にお金を出してまでしたいと思わないからです。
無きゃ無いで何も困りませんし、その辺のひと気がないところでキスだけで十分なので。
ただ行為に嫌悪感や不満があるわけではないので嫌々応じると言うことではなく、彼が負担してくれるなら喜んでいくよ、と言うスタンスです。ホテルに持ち込むコンビニお菓子や飲み物、部屋で都度払うタイプのルームサービスは私が払います。
    • 0

俺は男が奢るべきという女とは付き合いませんし遊びの誘いもしません、新垣結衣でも嫌です

そんな女には心を許せませんし我慢して付き合うと別の場面で女性に尊大な態度をとってしまうでしょう、そういう人って多いと思います、男と言うセクシュアリティの押し付けに対する反発で部屋の掃除や料理をさせたり

俺は女性不信があるので最初は奢ってもらいたいです、信頼できれば割り勘や時には奢ることがあってもいいです

選ぶ権利があるのはお互い様です

妥協する男性が多いので女尊男卑が蔓延するのです

これからは男性も主張していく時代だと思います、でなければ女性の立場でも平等は来ません
    • 0

26歳、女です。

お互い社会人ですよね?
むしろ、私は割り勘が良いです。

ただ片方が学生だったり、明らかに年収に差がある場合は相手に出してもらいたいな~とは思いますけど。
男性が出して当たり前って考えのが「ねーよ」です。
    • 0

お金がないから割り勘、といのは別にいいと思います。

でも、臨時収入が入った時に「相手においしいモノをごちそうしてあげたいな」という思いやりは欲しいです。

全てにおいて割り勘、というのは女性にとって、結婚してからも楽かもしれません。
だって、共同生活なんだから、家事も割り勘。料理も洗濯も買い物もトイレ掃除も風呂掃除も町内会の仕事も庭の手入れも何もかも。

問題は、男性はどう頑張っても妊娠・出産・授乳が出来ないので、その辺の役割は女性が引き受けるとして、その分男性は何を引き受けるか、でしょうね。

割り勘、いいと思いますよ。
たとえ、彼女のほうが収入が多かったとしても割り勘!
平等でいいですね。
    • 0

残念ですが現代においても、女性差別されても仕方ない考えの女性は多い気がします。

困った事にこういう女性の存在が、自立心や向上心高い女性の地位を阻害してるのです。

私は割り勘を望んだ訳ではありませんが、妻の希望で割り勘になりました。
お分かりの通り、きちんと結婚しました。

割り勘と言っても厳密、かつ完全に折半ではなく、当然自分の飲食が多ければ私が多く払います。
細かい金額は私が負担します。

私が回答するのも変ですが、
>(2)、私は彼女を心底愛していますが、(負担を半減してくれるのも有難い)割勘すると、奢れ派の女性からは愛してないように勘違いされるのですか?

依存心強い女性は、ありとあらゆる事を依存します。
「お金」だけでなく「言葉」も「愛情」も。
要は都合の良いパトロンを求めているだけと考えます。

私が人間の言葉を話すペットと軽蔑する理由でもあります。

確かに付き合い始めは、惚れた側が弱い立場(この場合男性)ですから
自然と男性が奢るという流れは理解できます。私も奢る事に抵抗はありません。
ですが、1年も2年も奢られ続け、しまいには結婚しても専業主婦だったりしたらやっぱり単なる金のかかりすぎるペットだよなと思います。

私はペットはいりません。
尊敬できる女性を選び、結婚しましたから。

ペットと言う立場に甘んじている女性は、捨てられても文句は言えないでしょうしセフレ扱いされても文句言えないかも。
    • 0

女です。

私も割勘派です。

それにお互いが良ければ他人に何を言われてもいい気がします。
私の周囲でも「男なら本気で惚れてれば奢るはず!」って主張する女性が結構います。

が、同性の私から見ても、おかいしと思います。
お互いが好きで、デートしてるのに、どうして男性だけに支払を負担させるのか?
そんなことをして申し訳ないと思わないのだろうか?っと思います。

これは長年の推測ですが、「奢って欲しい女性」は本気で惚れてない証拠で上から目線の交際を望む。

だって、本気で男性とお付き合いしたかった場合、女性から支払ますよ??

(私の周囲でも本気で男を狙う女性は奢ります)

なので、奢りで交際してる男性は女性に「試されてる男」
割勘で交際してる男性は女性に「愛されてる男」
奢られて交際してる男性は女性に「溺愛されてる男」

っと私は思っております。
私自身で考えてみても「あまり好きじゃないが、試しに付き合う」程度の男性だったら奢りじゃないと嫌です。
でも、「この男性は好き。。。一緒に居たい」っと思う男性なら割勘でも全然OKですよ。

そして、私から惚れた男性をお誘いしたら私が全部出します(男性は絶対に半分出しますが)

なので、主さんは愛されてる証拠なんです。

逆に奢ってくれないとダメ!って言ってる女性陣は(自分の品格に関わるから奢れとは言わないが)
本気で好きな男性と交際したことないんだと思いますよ。

本気のつもりでも、あくまで自分(女)が上じゃないと気が済まないタイプでしょう。
    • 0

「価値観」の違いだと思います。

「二人の間」で割勘OKなら「間違って」ないってことです(^-^)o。

◎心配する必要はありません。

主さまも「心底大切にしたい女性」に出逢ったら、是が非でも「全額払う」様になります。

本当に。

例え「自分の女性」になってくれなくても、心底惚れた女性には「見返りすら求めず尽くしたがる」のが、男性ですから…(^-^)o。

「割勘否定派」の女性達には「割勘男=女を大切にしない男」の公式があるんです。

だから、責められたんだと思います。

◎ちなみに、私なら「お試しデート期間中」に「割勘」が一度でも出たら、その方とは「良いお友達止まり」です。

大切にしたい女性には「身を粉にしてまで尽くしたがる」のが男性だと、解ってますから…。

◎人生経験豊富な上の世代の「男性の先輩方」にお伺いを立てると、また違った「価値観」や「いろは」に出会えると思います(o^∀^o)。

この回答への補足

質問です。

>大切にしたい女性には「身を粉にしてまで尽くしたがる」のが男性だと、解ってますから…。

>主さまも「心底大切にしたい女性」に出逢ったら、是が非でも「全額払う」様になります。

(1)、私の友人男性で割勘デートで数年付き合って結婚した方を何名も知ってるのですが、それは本気じゃなかったんですか?

(2)、私は彼女を心底愛していますが、(負担を半減してくれるのも有難い)割勘すると、奢れ派の女性からは愛してないように勘違いされるのですか?

(3)逆に、貴方のような価値観の女性は奢られてばかりになります。ということは男性をお金で愛情を測ってると思われるのですが、どうでしょうか?たまにネクタイとかちょっとした事で奢っても合計金額は圧倒的に男性払いですよね?

• 0

お互い納得のうえだったらいいと思いますが...

私も20代で付き合って2年半の彼がいますが当時からほぼ割り勘です*。
というか二人財布を作っていたので毎月デート代は定期的に財布に二人とも同じ金額いれて使ってました。
なので割り勘って意識なくお会計とかしてましたね。ホテル代もそうです。
なるべく他と比較して安くてサービスもそれなりのところに行き続ければポイントも貯まりますしね*゜

もちろん主さんのように彼のだけが食べたりとか金額高かったりとかだと、『これプラスして財布いれといてね』って千円とか渡してくれます(^-^)
余ったら繰り越せるし不足の場合は二千円ずつ足しています。

会計別々にしたりだいたいで出したりとか面倒くさいですし二人財布からだせば余計なことも感じないですよー*。
    • 0

割勘でもいいですが、自分がお酒1杯で相手が5杯とかで、きっちり半額は嫌だなぁ。

私は余り食べない方で、ほとんど飲まないので、「きっちり割勘」の人だとよほどの人でないと次は行きません。

ランチで私800円相手1200円で、私が1000円払うのも微妙です。これなら、別々に会計してもらいたいですね。(もちろん普段奢ってもらったり、奢ったりの関係なら別です)

もちろん全額おごれ、と言っているのでなく、やはり状況とかによります。なので、自分が多めに飲んだからと、多めに払ってくれる男性ならいいです。社会人なのに女にお金出させるなんてありえない~なんて思いません。いまどきそんな考えの女性がいるのですね(呆)

私は彼に御馳走してもらうと、プレゼント(靴下とか栄養ドリンクなどの消耗品)をするようにしていましたが、ホテル代は・・・ゴメンナサイ。出したくないです。出したくないから、高い所は申し訳ないので安いとこ自分で探して教えたりしてました(苦笑) ホテル代割勘でって言われると、私なら次はないかも? (言われたことないのでイマイチ分からないけど) 

周りでも、食事とかは奢ってくれなくてもいいけど、ホテル代は男性が出してほしいって思っている子が多いですよ。

私の職場には、ホテル代がもったいないから、一人暮らしの女性としか付き合わないって豪語してる人もいますけどね。その人は、付き合いはすべて割勘で、ホテルは行かないで相手の女性の家に行くそうです。これだとお金かからなくていいって言ってますが、他の男性社員からもそれはちょっとどうなんだかと言われ、浮いています。

割勘、お互いがいいと思っているなら、いいのでは?
それぞれの価値観ですし。質問文からは彼女がホテル代を出すのが嫌だと思っているようには思えませんよ。
    • 0

こんばんは!20代女です。

私も質問者様とほとんど同じタイプです!
ご飯代もホテル代もおおざっぱに千円単位でだいたい割り勘、車はいつも彼が出してくれるので私が少し多めに出します。

私もそれが当たり前だと思ってるので2人がよければ全然いいと思いますよ!

ちなみにお互いのプレゼント(誕生日やクリスマス)も同額くらいのものにしてます!
    • 0