お互いに20代のカップルです。

付き合って、まだ2か月程度ですが
私は割勘派なので、自分が飲み食いした分は自分で払って当たり前っという考えです。
なので、自分だけがお酒を飲んだら多めに払うし、逆もまた然りです。

今の彼女とはこんな感じで割勘をしています。

・会計別に出来る店は別にする
・会計別が無理なら大雑把に割勘する
・たまに奢られるが、奢りかえす
・車を出してくれたら、ガス代を半分出す。駐車料金も同じ。
・ホテル代も割勘

相談はここからなのですが、私は昔から割勘できる彼女としか付き合ってきませんでした(男が払ってくれないと・・・って女性もいましたが、無理なのでお断りしてました)

しかし、地元の女子達と飲んでる時に全員から総スカンを食らいました。
女A「社会人なのに女にお金出させるとかありえなーい!」
女B「ホテル代が割勘・・・マジ?ありえねぇ嘘でしょ?」
女C「私なら次は無いな」
その他の女「だよねー、男ならデート代ぐらい出せよ。女は金掛かってんだから」

それを男性陣は「関わるとウザいからスルーっと」って感じでした。

正直、ボロクソに言われて納得いかないのですが
(説明はしたが、「ねーよ」で女性人に返されました)

地元の友達という狭い枠組みだけの意見ですが
皆さんもそう思いますか?

今の彼女は毎日電話やメールくれますし
デートには30分前に来てます。
バレンタインも貰いました。

割勘ってそんなにダメなんですか?
むしろ、今時は割り勘が普通だと思ってたのですが・・・(大不況だし)
私が間違ってますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (21件中1~10件)

女です。

私は割り勘派です。
ただ、きっちり割らないし、会計別にできるところでもまとめて払います。
比較的彼が多めに出すことが多いですが、細々したものや、ランチに行った時などは私が出すので
トントンだと思ってます。

そこに不満を感じたことはありませんし、収入の差が大きい人とは付き合ったことないので無理なく楽しむために当たり前のことだと思ってます。

でも、ホテル代は1円も出しません。
それは男が出して当然だからとか性別云々ではなく、「私が」個人的にお金を出してまでしたいと思わないからです。
無きゃ無いで何も困りませんし、その辺のひと気がないところでキスだけで十分なので。
ただ行為に嫌悪感や不満があるわけではないので嫌々応じると言うことではなく、彼が負担してくれるなら喜んでいくよ、と言うスタンスです。ホテルに持ち込むコンビニお菓子や飲み物、部屋で都度払うタイプのルームサービスは私が払います。
    • good
    • 0

俺は男が奢るべきという女とは付き合いませんし遊びの誘いもしません、新垣結衣でも嫌です




そんな女には心を許せませんし我慢して付き合うと別の場面で女性に尊大な態度をとってしまうでしょう、そういう人って多いと思います、男と言うセクシュアリティの押し付けに対する反発で部屋の掃除や料理をさせたり


俺は女性不信があるので最初は奢ってもらいたいです、信頼できれば割り勘や時には奢ることがあってもいいです



選ぶ権利があるのはお互い様です

妥協する男性が多いので女尊男卑が蔓延するのです



これからは男性も主張していく時代だと思います、でなければ女性の立場でも平等は来ません
    • good
    • 0

26歳、女です。



お互い社会人ですよね?
むしろ、私は割り勘が良いです。

ただ片方が学生だったり、明らかに年収に差がある場合は相手に出してもらいたいな~とは思いますけど。
男性が出して当たり前って考えのが「ねーよ」です。
    • good
    • 0

お金がないから割り勘、といのは別にいいと思います。


でも、臨時収入が入った時に「相手においしいモノをごちそうしてあげたいな」という思いやりは欲しいです。

全てにおいて割り勘、というのは女性にとって、結婚してからも楽かもしれません。
だって、共同生活なんだから、家事も割り勘。料理も洗濯も買い物もトイレ掃除も風呂掃除も町内会の仕事も庭の手入れも何もかも。

問題は、男性はどう頑張っても妊娠・出産・授乳が出来ないので、その辺の役割は女性が引き受けるとして、その分男性は何を引き受けるか、でしょうね。

割り勘、いいと思いますよ。
たとえ、彼女のほうが収入が多かったとしても割り勘!
平等でいいですね。
    • good
    • 0

残念ですが現代においても、女性差別されても仕方ない考えの女性は多い気がします。


困った事にこういう女性の存在が、自立心や向上心高い女性の地位を阻害してるのです。

私は割り勘を望んだ訳ではありませんが、妻の希望で割り勘になりました。
お分かりの通り、きちんと結婚しました。

割り勘と言っても厳密、かつ完全に折半ではなく、当然自分の飲食が多ければ私が多く払います。
細かい金額は私が負担します。

私が回答するのも変ですが、
>(2)、私は彼女を心底愛していますが、(負担を半減してくれるのも有難い)割勘すると、奢れ派の女性からは愛してないように勘違いされるのですか?

依存心強い女性は、ありとあらゆる事を依存します。
「お金」だけでなく「言葉」も「愛情」も。
要は都合の良いパトロンを求めているだけと考えます。

私が人間の言葉を話すペットと軽蔑する理由でもあります。

確かに付き合い始めは、惚れた側が弱い立場(この場合男性)ですから
自然と男性が奢るという流れは理解できます。私も奢る事に抵抗はありません。
ですが、1年も2年も奢られ続け、しまいには結婚しても専業主婦だったりしたらやっぱり単なる金のかかりすぎるペットだよなと思います。

私はペットはいりません。
尊敬できる女性を選び、結婚しましたから。

ペットと言う立場に甘んじている女性は、捨てられても文句は言えないでしょうしセフレ扱いされても文句言えないかも。
    • good
    • 0

女です。

私も割勘派です。

それにお互いが良ければ他人に何を言われてもいい気がします。
私の周囲でも「男なら本気で惚れてれば奢るはず!」って主張する女性が結構います。

が、同性の私から見ても、おかいしと思います。
お互いが好きで、デートしてるのに、どうして男性だけに支払を負担させるのか?
そんなことをして申し訳ないと思わないのだろうか?っと思います。



これは長年の推測ですが、「奢って欲しい女性」は本気で惚れてない証拠で上から目線の交際を望む。



だって、本気で男性とお付き合いしたかった場合、女性から支払ますよ??

(私の周囲でも本気で男を狙う女性は奢ります)



なので、奢りで交際してる男性は女性に「試されてる男」
割勘で交際してる男性は女性に「愛されてる男」
奢られて交際してる男性は女性に「溺愛されてる男」


っと私は思っております。
私自身で考えてみても「あまり好きじゃないが、試しに付き合う」程度の男性だったら奢りじゃないと嫌です。
でも、「この男性は好き。。。一緒に居たい」っと思う男性なら割勘でも全然OKですよ。

そして、私から惚れた男性をお誘いしたら私が全部出します(男性は絶対に半分出しますが)



なので、主さんは愛されてる証拠なんです。


逆に奢ってくれないとダメ!って言ってる女性陣は(自分の品格に関わるから奢れとは言わないが)
本気で好きな男性と交際したことないんだと思いますよ。

本気のつもりでも、あくまで自分(女)が上じゃないと気が済まないタイプでしょう。
    • good
    • 0

「価値観」の違いだと思います。



「二人の間」で割勘OKなら「間違って」ないってことです(^-^)o。

◎心配する必要はありません。

主さまも「心底大切にしたい女性」に出逢ったら、是が非でも「全額払う」様になります。

本当に。


例え「自分の女性」になってくれなくても、心底惚れた女性には「見返りすら求めず尽くしたがる」のが、男性ですから…(^-^)o。


「割勘否定派」の女性達には「割勘男=女を大切にしない男」の公式があるんです。

だから、責められたんだと思います。


◎ちなみに、私なら「お試しデート期間中」に「割勘」が一度でも出たら、その方とは「良いお友達止まり」です。

大切にしたい女性には「身を粉にしてまで尽くしたがる」のが男性だと、解ってますから…。


◎人生経験豊富な上の世代の「男性の先輩方」にお伺いを立てると、また違った「価値観」や「いろは」に出会えると思います(o^∀^o)。

この回答への補足

質問です。

>大切にしたい女性には「身を粉にしてまで尽くしたがる」のが男性だと、解ってますから…。

>主さまも「心底大切にしたい女性」に出逢ったら、是が非でも「全額払う」様になります。

(1)、私の友人男性で割勘デートで数年付き合って結婚した方を何名も知ってるのですが、それは本気じゃなかったんですか?

(2)、私は彼女を心底愛していますが、(負担を半減してくれるのも有難い)割勘すると、奢れ派の女性からは愛してないように勘違いされるのですか?

(3)逆に、貴方のような価値観の女性は奢られてばかりになります。ということは男性をお金で愛情を測ってると思われるのですが、どうでしょうか?たまにネクタイとかちょっとした事で奢っても合計金額は圧倒的に男性払いですよね?

補足日時:2011/04/24 10:00
    • good
    • 0

お互い納得のうえだったらいいと思いますが...




私も20代で付き合って2年半の彼がいますが当時からほぼ割り勘です*。
というか二人財布を作っていたので毎月デート代は定期的に財布に二人とも同じ金額いれて使ってました。
なので割り勘って意識なくお会計とかしてましたね。ホテル代もそうです。
なるべく他と比較して安くてサービスもそれなりのところに行き続ければポイントも貯まりますしね*゜

もちろん主さんのように彼のだけが食べたりとか金額高かったりとかだと、『これプラスして財布いれといてね』って千円とか渡してくれます(^-^)
余ったら繰り越せるし不足の場合は二千円ずつ足しています。

会計別々にしたりだいたいで出したりとか面倒くさいですし二人財布からだせば余計なことも感じないですよー*。
    • good
    • 0

割勘でもいいですが、自分がお酒1杯で相手が5杯とかで、きっちり半額は嫌だなぁ。

私は余り食べない方で、ほとんど飲まないので、「きっちり割勘」の人だとよほどの人でないと次は行きません。

ランチで私800円相手1200円で、私が1000円払うのも微妙です。これなら、別々に会計してもらいたいですね。(もちろん普段奢ってもらったり、奢ったりの関係なら別です)

もちろん全額おごれ、と言っているのでなく、やはり状況とかによります。なので、自分が多めに飲んだからと、多めに払ってくれる男性ならいいです。社会人なのに女にお金出させるなんてありえない~なんて思いません。いまどきそんな考えの女性がいるのですね(呆)


私は彼に御馳走してもらうと、プレゼント(靴下とか栄養ドリンクなどの消耗品)をするようにしていましたが、ホテル代は・・・ゴメンナサイ。出したくないです。出したくないから、高い所は申し訳ないので安いとこ自分で探して教えたりしてました(苦笑) ホテル代割勘でって言われると、私なら次はないかも? (言われたことないのでイマイチ分からないけど) 


周りでも、食事とかは奢ってくれなくてもいいけど、ホテル代は男性が出してほしいって思っている子が多いですよ。

私の職場には、ホテル代がもったいないから、一人暮らしの女性としか付き合わないって豪語してる人もいますけどね。その人は、付き合いはすべて割勘で、ホテルは行かないで相手の女性の家に行くそうです。これだとお金かからなくていいって言ってますが、他の男性社員からもそれはちょっとどうなんだかと言われ、浮いています。


割勘、お互いがいいと思っているなら、いいのでは?
それぞれの価値観ですし。質問文からは彼女がホテル代を出すのが嫌だと思っているようには思えませんよ。
    • good
    • 0

こんばんは!20代女です。



私も質問者様とほとんど同じタイプです!
ご飯代もホテル代もおおざっぱに千円単位でだいたい割り勘、車はいつも彼が出してくれるので私が少し多めに出します。

私もそれが当たり前だと思ってるので2人がよければ全然いいと思いますよ!

ちなみにお互いのプレゼント(誕生日やクリスマス)も同額くらいのものにしてます!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあなたの近くにいる損する人はどういった人ですか?

得する人と損する人がいます。
いったい何が違うのでしょうか?
損する人の特徴は
どんなんだと思いますか?

Aベストアンサー

損しかしてこなかった者です。

損する人

値切らない人、逆切れしない人、真面目な人、正直な人
見た目が悪い人、もてない人、嫌われやすい人、目つきが悪い人、
存在感が高い人、目を付けられやすい人、周りに良い人間がいない

Q20代、30代カップルに質問です。

20代、30代カップルに質問です。
休みの日にデートをし夕飯を食べる場合だいたい2人で会計は、いくら位ですか?

Aベストアンサー

ごはんだけ:2人で2000~2500円
ごはん&お酒:(1軒目)2人で4500~6000円、(2軒目)2人で4000~5000円
というかんじです。

Qどうして損することは嫌なの?

どうして損することを嫌だと感じるのでしょうか?
もちろん、生活が立ち行かなくなる大損を忌避したくなる気持ちは分かりますが、
長い目で人生を見てみれば、常に誰かが得をし、誰かが損をする世界なので、
目の前の損得で心動かされることに対して意味は無いように感じます。

それなのに、どうして損することを嫌だと感じるのでしょうか?

Aベストアンサー

人間は動物ですね。

動物というのは、生物学的には、代謝を繰り返し生まれ変わりつつ老化をし、死ぬ時に大量の経験情報を消し去って、遺伝子と模倣子を残すのが一つの目的であります。

その際、個性と多様性が生まれ、種の絶滅を回避できるわけですが、どうしても種を残すためには生殖しなければなりません。そして、そのためにはまず生きることが当然ながら必要となります。

おそらく、倫理学者のピーター・シンガーか、他の哲学者の本だったか忘れましたが、損をするのがなぜいけないのかというと、生物は死を回避しようとするからです。それは種の保存のためです。例えば、リタイアした老人は社会から必要とされていないと言った類のことをおっしゃる方がいますが、実際には老人という存在も重要で、それは若者などを外敵から保護する役割があるからです。

その場合、彼らの経験情報はとても有用です。ですから、人間――つまり、動物は生きている限り、種にとって重要な存在になります。

そして、損というのは、動物にとっては『食べられない』ということに直結します。『食べられない』ということは『生きられない』――つまり、死ぬということになってしまい、生物としての一番の目的である『生きる』が達成されません。

ですから、人間は動物も含めて損を嫌うのだと思います。


尚、以上の意見は生物科を専攻した友人とディスカッションして得られた知見ですから、僕自身は専門家ではありませんので、前述した倫理学者や哲学者について調べることをお勧めします。

特に、損得を中心に考えた哲学を功利主義と呼び、この哲学等は一見に値すると思いますのでご一考を。



P.S.

それと、かなり関係のないことで申し訳ありませんが、何やら悪口のようなことをあなたは言われていますが、そういった疑問を持つこと自体は極めて普通ですので、あまり気にされないほうがよろしいかと思います。

駄文失礼。

人間は動物ですね。

動物というのは、生物学的には、代謝を繰り返し生まれ変わりつつ老化をし、死ぬ時に大量の経験情報を消し去って、遺伝子と模倣子を残すのが一つの目的であります。

その際、個性と多様性が生まれ、種の絶滅を回避できるわけですが、どうしても種を残すためには生殖しなければなりません。そして、そのためにはまず生きることが当然ながら必要となります。

おそらく、倫理学者のピーター・シンガーか、他の哲学者の本だったか忘れましたが、損をするのがなぜいけないのかというと、生物は死...続きを読む

Q20代のカップルで

付き合って3ヶ月弱です。
彼は一つ年下ですが、仕事がかなり激務で、平日はあまり自分の時間が持てないそうです。

付き合うことになるまでは、毎日一通くらいのメールのやりとりと、たまーに電話をしてました。


出会って二週間で付き合ったので、その間だけですが。。


みなさんはどれくらいの頻度で彼氏彼女と連絡をとりますか?

わたしは今まで年上しか付き合ったことがなく、連絡をあまりとらないのにも慣れていますが、

まだ若くて付き合って日も浅いのに、あまり連絡もしてこない彼から、ほんとに好かれているのか不安になってきました。

もうひとつの不安があります。

この間、彼と一週間ほど旅行に行きました。

私は夜やっぱりくっついていたくて、えっちしたいなと思って積極的になりました。

でも、彼は次の日も観光で朝早いんだから~~と言って、お預けをくらってしまいました。


一週間も同じベッドで寝たのに、したのは一回だけ。彼にとっては十分なのでしょうか?

私は、彼が淡泊なだけなのか、私に魅力がないのか、不安です。


みなさん、彼氏彼女とはどの程度連絡をやり取りしますか?

デート、セックスはどれくらいしますか?

付き合って3ヶ月弱です。
彼は一つ年下ですが、仕事がかなり激務で、平日はあまり自分の時間が持てないそうです。

付き合うことになるまでは、毎日一通くらいのメールのやりとりと、たまーに電話をしてました。


出会って二週間で付き合ったので、その間だけですが。。


みなさんはどれくらいの頻度で彼氏彼女と連絡をとりますか?

わたしは今まで年上しか付き合ったことがなく、連絡をあまりとらないのにも慣れていますが、

まだ若くて付き合って日も浅いのに、あまり連絡もしてこない彼から、...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、私の彼も1つ年下です。

連絡ですが、彼が大学にいた時は頻繁にやり取りしてましたが、卒業して社会人になってからは、1日3~4通に減り、内容も薄い感じになってしまいました。

はじめは気を使ってあいてる時間があったらまめにメールをくれていたんですが、[無理せんと余裕のある時メールくれたら良いよ]と言ったらかなり数は減りましたが、寂しいですが気にしないようにしています。

連絡の頻度が減ったからといって気持ちが代わったわけではないし、
むしろ、無理に連絡を頻繁にとって相手にストレスを感じさせるのもなと思っていますよ。
でもそれでもやっぱり寂しい時は正直に言います。
その後は気遣ってくれて少し連絡増えます☆まぁすぐに元に戻りますが[泣]
年上とか年下とか気にせず落ち着いてゆっくり進めば良いと思います。

今は遠距離なんですが
連絡の頻度=愛情
じゃないなって思えるようになりましたよ☆


魅力がないと思っていたら1週間も旅行には行かないと思います。
大切な彼女さんとだから、旅行に行ったんでしょ。ただ淡泊なだけだと思いますよ☆
私も彼も性欲は強い方ですが、旅行に行くと観光やらなんやらで疲れるし、イチャイチャして寝るだけ~っていう事もあります。

これからも彼氏さんとずっと仲良くいれるように、お互いの意見を尊重しあって頑張って下さいね(^ー^)

はじめまして、私の彼も1つ年下です。

連絡ですが、彼が大学にいた時は頻繁にやり取りしてましたが、卒業して社会人になってからは、1日3~4通に減り、内容も薄い感じになってしまいました。

はじめは気を使ってあいてる時間があったらまめにメールをくれていたんですが、[無理せんと余裕のある時メールくれたら良いよ]と言ったらかなり数は減りましたが、寂しいですが気にしないようにしています。

連絡の頻度が減ったからといって気持ちが代わったわけではないし、
むしろ、無理に連絡を頻繁にと...続きを読む

Qお金持ちで損する事はないですか?

逆にお金持ちすぎて散財して損しますか?
お金があってもなくても損する人は損するから、
お金持ちかどうかは関係ないですか?

Aベストアンサー

税率が高くなるので国にふんだくられる分は損します。
課税は一年遅れで来るので稼ぎ続けないといけなくなります。
自然と人が集まってきて交際費がかさみます。
代々のお金持ちは相続税ぶんを稼ぎ続けないと土地家屋などを切り売りしなければならなくなる。

まあそれらを損ととるかどうかは当人次第ですが。
お金のない苦労もあればお金のある苦労もあるというか、努力が必要なのは確かです。
味方も増えれば敵も増える。気苦労も背負いこむことになります。
貧乏の方が実は自由だったりする。金持ちになればなるほど縛りは増える。
金持ちになることよりそれを維持する方が実は難しいこと。

損と得は実はセットなので、貧乏も金持ちもその意味では変わりないかもね。

Q友達のカップルについて 私の友達のカップルは、約1年間付き合っています。ですが、デートには行かないし

友達のカップルについて


私の友達のカップルは、約1年間付き合っています。ですが、デートには行かないしまともに話もしないし、2人ともお互いを避けるようにして生活しています。
どうしてなのか理由を訪ねたら、『デートに誘ってくれないし時間が合わない』と2人とも同じことを言っていました。1年付き合っていてデートを1度もした事がないのはおかしな事なのでしょうか?
また、『ほんとに好きなのか分からない』と彼女の方が言っていたのですが、これは倦怠期に入ってますか?
私たち周りが首を出すようなことではないと思うのですが、2人をずっと応援しているのでお返事ください。

Aベストアンサー

NO3です、再度投稿します

勿論、応援するのはいけなくないです。
けど、変なの~って思ってこういう場所で第3者に意見求めてる所が
「変だよね?!」っていう同意を求めているように見えます。(応援している風には見えない)

もっと仲良くなって欲しい等思うのであればグループデートに誘ってみる。とか
何かしら具体的に応援の仕方があると思いますけどね。

Q株を売ったときに損するのは誰ですか?

株を売ったときに損するのは誰ですか?
買ったときよりも値が上がったときに売った場合、買った本人は得するのですが、一体誰が損するのでしょうか?証券会社さんでしょうか?また、株を売りたいと思ったとき、必ず売れるものでしょうか?買い手がいれば売れる?その仕組みがよく分かりません。

Aベストアンサー

こんにちは。

>>>一体誰が損するのでしょうか?

日経平均は現在1万円ぐらいですが、バブル期には4万円ぐらいでした。
買えば儲かるので、ディーラーや投資家はとにかく買いまくりました。
バブルがはじけると、株価が一斉にどーんと下がりました。
しかし、それはさておき、簡単のため、長期にわたって株価がほぼ一定で、ある平均値の前後で揺れ動くとしましょう。
つまり、

/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\

という株価推移です。
この場合、安いときに買って高いときに売った場合、損した人は2人いまして・・・
・Aさん その人に株を売った人。のちの儲ける機会をみすみす逃したということです。
・Bさん その人から株を買った人。のちに下がる株をつかまされたからです。

Aさんは機会の損失なので、お金としては損していません。
Bさんは後でお金を損します。

ただし、値上がりしてから売っても得にならない場合があります。
たとえば、100円から120円に上がるまでの間、インフレが1.2倍まで進めば、
買ったときの100円という金額と売ったときの120円という金額は価値として同じだからです。
円相場も、遠巻きに関係します。

>>>証券会社さんでしょうか?

証券会社は仲介しているだけであって、損はしません。
それどころか、約定時に手数料を儲けます。

>>>株を売りたいと思ったとき、必ず売れるものでしょうか?

売れない場合があります。
売ろうとした日の朝一番(9:00)で寄り付かず「特別売り気配」になり、それが「ストップ安」の値段になってもなお売りと買いが寄り付かなければ、その日は売れません。
(証券取引所は、売りと買いの数がほぼ同じになるところまで寄り付かせてから取引をスタートさせます。)
ちなみに、ストップ安の値段は、前日比でおおむねマイナス15%ぐらいです。
次の日も特別売り気配でまたまたストップ安になることも考えられます。
3日目でやっと寄り付いても、すでに株価は3割ぐらい値下がりしてますし、「売りたいとき」から2日経過しています。
株価が急落するときは、そういうふうになっています。

こんにちは。

>>>一体誰が損するのでしょうか?

日経平均は現在1万円ぐらいですが、バブル期には4万円ぐらいでした。
買えば儲かるので、ディーラーや投資家はとにかく買いまくりました。
バブルがはじけると、株価が一斉にどーんと下がりました。
しかし、それはさておき、簡単のため、長期にわたって株価がほぼ一定で、ある平均値の前後で揺れ動くとしましょう。
つまり、

/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\

という株価推移です。
この場合、安いときに買って高いときに売った場合、損...続きを読む

Qお互いの親と会います(20代女性の方に質問です!)

25の会社員です。
彼女は22の学生で付き合って1年半、遠距離半年です。

このたび彼女の親に会うことになりました。
(一度挨拶をする程度のことはしてますが・・・)
おそらく家で彼女の家族と食事をすることになるでしょう。

そして年末には私の実家にも遊びに行く予定です。
(私の親には会ったことはありませんが・・・)


そこで同年代の女性に質問です。
彼氏を家に招き入れる時、彼氏の家に行く時の心境って、
(1)「将来的に結婚を考えている」のでしょうか?
それとも
(2)「ただ今現在付き合っている人」っていう感じなのでしょうか?

遠距離だけに将来のことを真剣に考えてくれてると私自身もうれしいのですが。
暇なときにお聞かせください。

Aベストアンサー

#2です。
初めて紹介される彼氏なんですね!(^-^)
親に紹介してもいい人って言ってくれるなら将来の可能性は高いものと思われます。

>「それとこれとは別だから」とは言ってましたが・・・。
これは、まだ「いずれは結婚」とか「親も気に入ってくれた上で付き合いが続けばいつか」ということもあるでしょうし、「結婚」となると女性としてはいろいろな覚悟が必要だったり仕事を始めてしまえば職場での都合なども出てくるんで今すぐには具体的には考えられないっていうことでしょう。
それに、本当に結婚っていうときは「お嬢さんと結婚させてください!」って質問者さんがご両親にお願いに伺うときですから、その時はそのときで気合を入れていかなくちゃいけませんね。

>何か親に挨拶する上で大事なことってありますかね?
>これはやってはいけないとか、これだけはやったほうがいいとか・・・。
印象良く会話をすることです。
無理に作り笑顔をしろってことじゃないですよ。普段の自分を見せつつも最低限の礼儀が出来ていればたいていのご両親は受け入れてくれます。
自己紹介もわかりやすく、質問されたらきちんと答える。お仕事のこととか出身地のこととかいろいろ聞かれたりするでしょうし。ご両親との共通の話題なども出てくるでしょう。
あとは、お食事を出されたときなどは食べ方やお箸の使い方を気をつけたり、お父様のお酒に付き合うときも飲み方に気をつければ大丈夫です。これは普通の人なら普段の生活の中でだいたいできていると思うので、ちょっと気をつける程度で良いですよ。
いろいろ書きましたけど、最低限の礼儀作法が出来ていれば問題はないと思いますよ。(^-^)

質問者さんのほうが年上ですし社会人ですから、彼女さんよりもご両親たちのほうが結婚を意識したお話をされてくるかもしれません。その時は正直なお気持ちをお話されるのが良いと思います。
けっこう彼氏を紹介される親のほうが「結婚させてくれとか急に言うんじゃないか?」とか気が早い場合が多いですよ。(笑)
リラックスして、ご両親に会いに行きましょう。


ちなみにうちの両親はおおらかというか何というか・・・
主人が初めて来たときに大歓迎ムードで酒盛りでしたよ。(笑)

#2です。
初めて紹介される彼氏なんですね!(^-^)
親に紹介してもいい人って言ってくれるなら将来の可能性は高いものと思われます。

>「それとこれとは別だから」とは言ってましたが・・・。
これは、まだ「いずれは結婚」とか「親も気に入ってくれた上で付き合いが続けばいつか」ということもあるでしょうし、「結婚」となると女性としてはいろいろな覚悟が必要だったり仕事を始めてしまえば職場での都合なども出てくるんで今すぐには具体的には考えられないっていうことでしょう。
それに、本当に結婚...続きを読む

Q株は損する確率のが高いですか?

株の初心者です。
但し、独身の頃親にすすめられて35万円ほどで買った株が
値上がりして100万円になったことが1度あり今は50万ほどです。
ずっと放置していて配当金をもらう時期になると思い出すだけでしたので
20年ほど株を持っていますが初心者です。
今年の春頃に自分で始めて決めて買った株も順調に値上がりしたのでまだ損した経験がありません。
買えば買うほど得するような気がしています。
と言っても、まだ株に100万円ほどしか投資していませんが。

ただ、実際には損する人も多いと聞きます。
確率で言えば損する人のが多いのでしょうか?
株主優待や配当があるのでちょっとくらい損してもいつかは得するよう
な気がしています。
また、値下がりしてもまた値上がりするまで待ったらいいだけだって
単純に考えています。
安心な会社の株なら銀行の定期預金よりずっといいと思いますが
そういう考え方は危険ですか?
欲を出して大きく儲けようと思う人が損するんじゃないのかと
勝手な考えを持っています。
間違っていたら教えてください。

Aベストアンサー

株でも投資で本当に売買差益だけで継続的に利益を出せる人は市場参加者の2割に満たないのが現状です。

ご質問者様は本当に買った時期と買った銘柄が良かったのでしょう。
今から20年前と言えば、日本のバブル景気が始まる前です。
そして今年の春頃と言えば、米国発のサブプライムショックやリーマンショックで日経平均が大底(現時点では)を付けた直後です。

この両方の時期に株を現物で持っていれば、余程の企業でなければ値上がりして当然ですね。

例えば20年前に35万で購入した株が100万になった時点で、その株を買っていた人が今でも保有していれば50万円の損失な訳です。

ご質問者様のように目先の利益を余り考えず、長期的に保有しているのであれば、「企業を買う」と言う投資ですから、大損をしないで済む可能性は高いかもしれませんね。

強いて言うなら、今年の最安値を割り込んだら手放す覚悟で長期的に保有するのも良いかもしれません。
夢とロマンではありませんが、中長期保有の株式投資では、任天堂やファーストリテーリングのような超お宝銘柄(20倍とか)に巡り会えるかもしれません。

株でも投資で本当に売買差益だけで継続的に利益を出せる人は市場参加者の2割に満たないのが現状です。

ご質問者様は本当に買った時期と買った銘柄が良かったのでしょう。
今から20年前と言えば、日本のバブル景気が始まる前です。
そして今年の春頃と言えば、米国発のサブプライムショックやリーマンショックで日経平均が大底(現時点では)を付けた直後です。

この両方の時期に株を現物で持っていれば、余程の企業でなければ値上がりして当然ですね。

例えば20年前に35万で購入した株が100...続きを読む

Q格差カップルのデート代

同じような格差カップルの方の意見をいただきたいです。

彼 会社経営者 年収1,000万以上 年齢は私より3歳上
私 会社員(彼の会社ではない) 年収300万

今まで同年収くらいで年下の彼氏と付き合ってきたことが多かったため、 何でも割り勘が当たり前でした。今の彼は何でも奢ってくれるので、一緒に食事に行ったりするのが申し訳なく思ってしまいます。
ご馳走になって、お店から出て「ご馳走様でした」と言ったら「部下と食事にきたんじゃないんだから」と笑われました。
皆さんはデート代とかどうしているのでしょうか?
旅行代を精算しようとした時は、「そんなのいいからおいしいご飯作って」 と言われたので、ちょっと手の込んだ料理を作ったら喜んでもらえましたが、今後ずっと手料理だけで甘えるわけにもいかないよなあともやもやしてしまいます。

あとはクリスマスとか、プレゼントは何をあげてもそれ以上にいいものを絶対持っていそうで今からどうしようかと思案中です。

Aベストアンサー

今の関係が一番いいですよ!
お金があるから奢ってもらうのが当たり前と
勘違いする女性や、金銭目的がメインでないにしろ、
玉の輿も気持ちの中にあるような方は嫌だと思います。
高収入な彼でいる前に、彼の本質を好きになってるのですから
彼にしてみれば十分幸せです。
お互いにカッコを付けず、無理ない付き合い方が一番かと。
お金をほとんど使わない散歩みたいなデートから、
特別な日やお金を使って楽しむ世界と両面を楽しめれば
いいと思います。
プレゼントも金額ではなくて気持ちが込めれれた内容が素敵ですね(^ ^)


人気Q&Aランキング