GWの旅行について質問です。

上高地に宿泊(上高地アルペンホテル)早朝、上高地を散策して昼頃に平湯バスターミナルまでバスで移動

平湯バスターミナルに駐車していた車で乗鞍へ

夕方頃に乗鞍から高山駅へ

六時半くらいの電車で高山駅から大阪に向かいます。

現地の地理がよくわからないのでオススメのルートと所要時間を教えていただけますか?

前日の上高地着が夕方なので散策はその日の早朝に出来たら良いなぁと思っております。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

乗鞍は、上高地と同様、マイカー規制が有りますので、注意してください。



http://www.alps-kanko.jp/kisei-nr.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすいません。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/05/11 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q季節等に感動できる(or ○○の瞬間にびっくりした)ライブカメラありますか?

これからのシーズン、あちこちの観光地でカウントダウンイベント等があると思います。今の時代、ネット上のライブカメラで現地を見る事ができて楽しいですね。
去年、ロンドン・トラファルガースクエアのライブカメラを見ていたら、現地時間のちょうど1月1日0:00の30分前くらいからワーッと人が集まって来て、あっという間に人でいっぱいになったのが印象的でした。トラファルガースクエアには、クリスマスにも大きいツリーが飾られているのを確認できました。

他にも春には、薄墨桜のライブカメラを毎日覗いて、少しずつ開花していく様を追ったり、夏に湘南の海のにぎわいを見たりして楽しんだこともあります。

ライブカメラというと、のんべんだらりと高い位置から街や風景を写していて、いつ見てもあまり変化がなく飽きてしまうものも多いですが、上記の例のように、季節や時刻などで、ネットのこちら側から見ているだけで感動できるような瞬間を写し出すライブカメラサイトがあったら、「ベストタイミングはいつか?」ということと共に教えてください。

また、過去に、ライブカメラでこんなすごい瞬間(事件など)を見た!というエピソードもあったら教えてください。

これからのシーズン、あちこちの観光地でカウントダウンイベント等があると思います。今の時代、ネット上のライブカメラで現地を見る事ができて楽しいですね。
去年、ロンドン・トラファルガースクエアのライブカメラを見ていたら、現地時間のちょうど1月1日0:00の30分前くらいからワーッと人が集まって来て、あっという間に人でいっぱいになったのが印象的でした。トラファルガースクエアには、クリスマスにも大きいツリーが飾られているのを確認できました。

他にも春には、薄墨桜のライブカメラを...続きを読む

Aベストアンサー

自分が利用するところは

八方尾根スキー場
http://www.hakuba-happo.or.jp/
ライブというところにあります。
自分でカメラをコントロールできます。
季節の変わり目では、雪の積もり具合が日々変わっていってわくわくします。

こちらはあんまり楽しくはないですね
http://www.fujigoko.tv/live/list.html

床屋の店内を写し続けてるライブカメラもあるんですけど、季節は全く関係ないので遠慮しておきます。

QGW大阪→金沢→白川郷→高山→上高地→大阪

先日質問致しまして、助言をいただき旅行のプランを煮詰めております。

GWに二泊三日の旅行に行きます。
ルートは大阪→金沢→白川郷→高山→上高地→大阪です。

妊娠6ヶ月の女房と2人のレンタカー旅行です。無謀は承知でその中での最良プランを立てたいと思っております。
ハードな旅なのでなるべく渋滞を避けて楽なプランを望んでます。
自分なりにプランを立ててみました。アドバイスなどありましたら頂けますでしょうか?

5月2日夜中の4時頃
大阪出発

昼前
金沢着
小松弥助で寿司のラン チを食べる。その後白 川郷へ出発

昼すぎ
白川郷着、散策
高山に出発


高山着、夕食
高山市内に宿泊(一泊朝 食付きで予約済み、チ ェックインは遅くても 大丈夫です。)

5月3日朝
チェックアウト後
高山散策
昼食後、新穂高ロープ ウェイに向かう

夕方
平湯バスターミナルへ バスに乗り上高地へ

夕方
上高地内のホテルに宿 泊(一泊二食付きで予約 済み)

5月4日朝
チェックアウト後
上高地散策
昼すぎにバスで平湯バ スターミナルへ

夕方
上高地から大阪にゆっ くり帰る

夜中
大阪着

こういう感じでプランを立ててみました。
初日はきつそうですがいけるでしょうか?

先日質問致しまして、助言をいただき旅行のプランを煮詰めております。

GWに二泊三日の旅行に行きます。
ルートは大阪→金沢→白川郷→高山→上高地→大阪です。

妊娠6ヶ月の女房と2人のレンタカー旅行です。無謀は承知でその中での最良プランを立てたいと思っております。
ハードな旅なのでなるべく渋滞を避けて楽なプランを望んでます。
自分なりにプランを立ててみました。アドバイスなどありましたら頂けますでしょうか?

5月2日夜中の4時頃
大阪出発

昼前
金沢着
小松弥助で寿司のラン チ...続きを読む

Aベストアンサー

補足情報、ありがとうございます。
小松弥助、確かに知られた店ですね。私はまだ行ってはいないのですが、知ってはいます。

ただ・・・あまりにもきついことには変わりはないです。食事だけどしても食べ終わると、12:00は過ぎますよね。12:00に金沢を出て白川郷に寄って高山まで、と言われるとそれだけでもきついです。すし屋さんをはずせないとして、白川郷をはずせば高山にはずいぶんと楽に着けます。初日、早朝に出て高山に夜着くのでは寝不足になるかと思います。高速で富山まで出て国道41号線で高山。距離はありますが、国道41号線は信号もすくないので早いですからすいぶんと楽になると思います。
更に、金沢まで電車とするならより楽になると思います。連休中、名神はどうしても混みますから。

奥様が妊娠中とのことですので、ご無理はされないのがよろしいかと・・・。

Q鉄道(特に寝台列車)の見えるライブカメラ

質問タイトルどおりなんですが寝台列車を見ることができるライブカメラはないでしょうか?。
いろいろ調べたのですが、たどり着くことができませんでした。
元々鉄道がクリアに映るライブカメラは少なく会津若松駅のライブカメラが最高のものでした。
できればコマ切れではなくクリアな映像を見れるライブカメラはないでしょう?。

Aベストアンサー

会津と同じ「NTTふくしまの空」の1つ 白河駅(通過。音なし)
http://www.ntt-fukushima.com/sora/mado_live/gazai/shirakawa.wvx
但、明るい時間に通過する上り列車は、朝6時台後半~9時前まで
http://www.hakodate.or.jp/JR/timetable/dougai/shindai.htm
定期は「カシオペア」「北斗星」x2本。郡山+30分前後:上り

画面の右から左が上り線。ホームの奥が(左から右)が下り線。
強風・豪雨・事故などで「抑止」が掛かると、稀に停車する場合も在ります。

カシオペア・北斗星のカマ番(機関車運用)は↓
http://cgi4.osk.3web.ne.jp/~kkuno/unyo/read.cgi?name=tabata81

QGW:立山黒部アルペンルート・上高地の気温

GWに上高地、黒部ダム、黒部平、大観峰、室堂、美女平、立山、黒部渓谷トロッコ列車などへツアーで行きます。
宿泊は大町温泉と宇奈月温泉です。

気温が場所によって違うのでしょうか、情報がまちまちで服選びに迷っています。

ほとんどが雪に覆われていると考えていいのでしょうか。

ダウンコートに、毛糸の帽子、カイロ、ウールのセーター、ズボンの下にあったか下着、という真冬並の格好でいいでしょうか。
ちなみに寒がりです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

全然回答がつかないようなので…

以前、10月の初めに上高地、7月に立山黒部アルペンルートに行ったことがあります。
多分、お天気によって全然気温が違うのではと思います。
そして、お天気は多分とっても変わりやすいので、正直どうなるのかわからないと思います。

10月はじめの上高地は、本当にもう冬の格好でないと耐えられないくらい寒かったです。フリースの上に薄手のダウンでしたが、バス待ちの列に並びながら凍えていました。友達と6人だったので、2人ずつ交代で並んだくらいです。(並んでいない人はビジターセンターなどで暖をとっておく)

7月のアルペンルートは…宇奈月温泉からトロッコ列車に乗りこんだたときは快晴で夏の日差しだったので半そででしたが、標高が上がるにつれて冷蔵庫の中のような寒さになり、持っていた上着をすべて羽織りました。でも、車の中に荷物を置いて乗ったのでさしてあったかいものは持っていなかったため、凍えそうでした。行きは景色が楽しめるように吹きさらしのトロッコ部分に乗ったのですが、本当につらかったです。(スタートしてしばらくは楽しかったのですが…)帰りはもちろん普通の車両に乗りました。
そのあとのアルペンルート、快晴を楽しんでいたのに室堂でバスを降りたら、横殴りの雨と風、霧で3メートル先も見えない状態でした。持っている服を全部着て(半そでの上に長袖シャツ、サマーセーター、トレーナー)、傘も役に立たないのでカッパを着て、手探りで前の人に続いて宿まで歩きました。とっても寒かったです。宿には夏スキーで泊まりに来ている人もいましたよ。(その人たちはスキーウエア持参)
次の日は曇りだったので、半袖、長袖シャツ、トレーナーという格好でした。
黒部ダムあたりではトレーナーを脱ぎました。大町方面から来た人たちはとっても薄着でみんな真夏の格好でしたので(女性はキャミソールワンピースの人ととかもいました)、そのギャップに驚きました。

GWには行ったことがないのでわかりませんが、ようやく冬季閉鎖が解けたところですし、雪の壁が残っているくらいですから、多分冬のつもりで行ったほうが安心な気がします。荷物は大変だけれど…寒いとつらいですよ。でも、下界は初夏の気温だったりしますから、脱ぎ着がしやすいようにしていったほうがいいと思います。

全然回答がつかないようなので…

以前、10月の初めに上高地、7月に立山黒部アルペンルートに行ったことがあります。
多分、お天気によって全然気温が違うのではと思います。
そして、お天気は多分とっても変わりやすいので、正直どうなるのかわからないと思います。

10月はじめの上高地は、本当にもう冬の格好でないと耐えられないくらい寒かったです。フリースの上に薄手のダウンでしたが、バス待ちの列に並びながら凍えていました。友達と6人だったので、2人ずつ交代で並んだくらいです。(並んでいない人はビ...続きを読む

Qライブカメラや、プリクラは、顔が左右逆に写りますよね。

ライブカメラや、プリクラは、顔が左右逆に写りますよね。

これって、リバーサルミラーと同じと考えていいのでしょうか?

鏡で見る顔だと普通なのに、ライブカメラや、プリクラだと、
顔の歪みが気になるんです。。。

Aベストアンサー

鏡の方が左右逆に見えています。
ライブカメラやプリクラは、相手から見たまともな形に写っています。
鏡で見る自分の姿が見慣れていますが、実際はライブカメラやプリクラの姿の方が本当の姿なのです。

鏡に写った右手を上げると、鏡の中の姿も右側の手が上がりますよね。
でも、実際に見えている人の右手は、vivi1017さんから見て左側に見えるはずです。
顔の歪みが気になるようですが、ライブカメラやプリクラの姿が他人から見たあなたの本当の姿なのです。

QGW大阪発~金沢、白川郷、高山、上高地

大阪発~金沢&白川郷&高山&上高地の旅

GWの旅行ルートの勧めをお願いいたします。

夫婦2人の旅行です。

初めは電車とバスで移動を考えていたのですが、行きたい一カ所一カ所が離れていて交通がバス中心になるので、料金的に変わらないならレンタカーの方がいいかなと思い大阪から金沢、白川郷、高山、上高地と周り大阪に帰ろうと思っております。

5月2日の昼に小松弥助さんのお寿司を食べたいのでそれに間に合うように大阪を出発して、あとはノープランの二泊三日予定です。

渋滞が心配なのでレンタカーは5月2日の日付が変わってすぐ夜中に借りて4日の夜中に返す予定です。
運転は私一人、その頃妻は妊娠6カ月です。

距離と時間、体力的に無理があるでしょうか?

金沢以外はどこに泊まるか行く順番も決まってません。
おすすめのプランやお宿、能率のいいプランがあれば教えてください。おすすめスポットや食事処、出来れば夜の食事は宿ではなく外でしたいので基本は朝食のみのプラン希望です。

休みは5日までなので4日の夜に帰って来れたら楽ですね(^o^)

大阪発~金沢&白川郷&高山&上高地の旅

GWの旅行ルートの勧めをお願いいたします。

夫婦2人の旅行です。

初めは電車とバスで移動を考えていたのですが、行きたい一カ所一カ所が離れていて交通がバス中心になるので、料金的に変わらないならレンタカーの方がいいかなと思い大阪から金沢、白川郷、高山、上高地と周り大阪に帰ろうと思っております。

5月2日の昼に小松弥助さんのお寿司を食べたいのでそれに間に合うように大阪を出発して、あとはノープランの二泊三日予定です。

渋滞が心配なの...続きを読む

Aベストアンサー

二泊三日でも移動距離が長いので(ざっと800キロ程)休憩を十分に取ってください。

あと。。GWの上高地観光は超人気スポットで大渋滞が予想されます。
恐らく白山スーパー林道・白川郷も。。
旅行者のブログなどチェックして参考にしてください。

もう一つ
お寿司屋さんは利用した事が無いので何とも言えません。
食べブロ見ると凄い評判ですね。良いお店である事をお祈りしております。
因みに地元の私は馴染みの店以外は回転寿司で満足してますw


さて本題
上高地はマイカー規制されてますので泊まれるならバスターミナル近くの宿が良いです
あと、利用した事無いですが上高地泊って手もありそうですね

5/2 大阪→金沢(ランチ)→金沢観光→金沢泊
5/3 白山スーパー林道→白川郷→(飛騨高山観光)→平湯温泉泊
5/4 平湯温泉→バスにて上高地→バスにて平湯温泉→(高山観光)高速で大阪へ


5/2 大坂→飛騨高山観光→平湯温泉泊
5/3 平湯→上高地散策(バス+歩き)→平湯→白川郷→
白山スーパー林道若しくは高速→金沢泊
5/4 金沢観光&ランチ→大阪へ

自分的にはこんなもんで。。

あとは他の方のプランに期待(笑

二泊三日でも移動距離が長いので(ざっと800キロ程)休憩を十分に取ってください。

あと。。GWの上高地観光は超人気スポットで大渋滞が予想されます。
恐らく白山スーパー林道・白川郷も。。
旅行者のブログなどチェックして参考にしてください。

もう一つ
お寿司屋さんは利用した事が無いので何とも言えません。
食べブロ見ると凄い評判ですね。良いお店である事をお祈りしております。
因みに地元の私は馴染みの店以外は回転寿司で満足してますw


さて本題
上高地はマイカー規制されてますので泊まれる...続きを読む

Q渋谷・池袋・新宿西口が見れる無料ライブカメラ

下記の場所の様子が見れる無料ライブカメラがあったら教えて頂けないでしょうか?

新宿西口ターミナルもしくは高層ビルからの眺め
渋谷駅ハチ公交差点
池袋駅パルコ口駅前かサンシャイン通り

他にも都内の主要駅前が見れる無料ライブカメラがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

http://cgi17.plala.or.jp/~sea/iroiro/livecom/live.cgi?con=tokyo

ここらへんで。(しかし誰も回答しないもんですねぇ)

QGW 上高地の早朝散策

GWに上高地のホテルに宿泊致します

ホテルはかっぱ橋周辺なのですが、観光雑誌を見たらバスが運行する前なら上高地内は空いていて散策するのにオススメなどと書いてありました

早起きしてかっぱ橋~大正池まで散策して帰って来て、それからホテルの朝食、チェックアウトするとなると時間的に大変でしょうか?

ホテルの朝食時間はわかりませんが、チェックアウトは~9時30分です。

チェックアウトして散策となると荷物抱えて大変ですし、混んでるのは嫌なのでなるべく早朝に行きたいんですが・・・

あまり暗くても意味ないし、冷え込みも心配です。

何時くらいからこみだすのでしょうか?

上高地に詳しい方教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

>時間的に大変でしょうか?

いいえ。是非お勧めしたいところです。

あたりはまだ寒いし暗いですが、朝の6時前くらいから動き出すといいと思います。
徐々に夜が明けてくる感じがとてもいいです。

コース的には大正池まで桟橋を往復するか、
遊歩道で明神池辺りまで歩くかです。
どちらも片道2時間程度です。
http://www.kamikochi.or.jp/modules/info_area/index.php?content_id=18


>何時くらいからこみだすのでしょうか?

お泊まりの人はさほど心配いりませんが、
バスが大挙押し寄せるのはチェックアウトの時間くらいからです。
8時くらいまでは静かな風情を楽しめます。


上高地の一番のハイライトは河童橋から見る穂高の吊尾根です。
(左が最高峰の奥穂、右が前穂、でアーチ状に連なっているのが吊尾根)

大正池はそれ自体もみものですし、大正池越しにみる穂高も
河童橋から見るそれとはまた違った風情もありますし、
焼岳も大きく眺めることができます。
ダイナミックな上高地の風景を楽しむならこちら。

明神池方面はすぐに穂高岳の景色がなくなってしまい、
森の中の散策と言った感じなのですが、繊細な川の流れや
カモなどの野鳥が遊んでいたりと、深山幽谷を感じることができ、
一般観光客がなかなか味わうことのできない気分を楽しめます。

どちらも楽しみたい向きには、大正池で降りて河童橋まで1時間歩き、
翌朝は空荷で明神池まで歩く。のをお勧めしています。
そのためには荷物は極力少なくしてバックパックに背負っていくのが一番なのですが。



それと、大正池方面はどこまで歩いても気色はさほど変わりませんから、
ある程度のところで時間を見て、適当に引き返すということでよいと思います。
荷物は前夜にまとめておけば、食事もゆっくりとれると思います。

>時間的に大変でしょうか?

いいえ。是非お勧めしたいところです。

あたりはまだ寒いし暗いですが、朝の6時前くらいから動き出すといいと思います。
徐々に夜が明けてくる感じがとてもいいです。

コース的には大正池まで桟橋を往復するか、
遊歩道で明神池辺りまで歩くかです。
どちらも片道2時間程度です。
http://www.kamikochi.or.jp/modules/info_area/index.php?content_id=18


>何時くらいからこみだすのでしょうか?

お泊まりの人はさほど心配いりませんが、
バスが大挙押し寄せるのはチェックアウ...続きを読む

Qスマートフォンで『ふくいちライブカメラ』見たい

 auのandroid(2.2)スマートフォンIS-03で東京電力のサイトで本日(5/31)より提供されている福島原発のライブカメラ、ふくいちライブカメラを見ることはできないでしょうか?
 windows media playerを入れてありますが、ふくいちライブカメラでwindows media playerで見るをクリックしても見れません。
 
 ダウンロードしてから見てくださいとなります。
 アドバイスを是非お待ちしております。私は初心者なのでやさしい言葉で教えてください。

Aベストアンサー

標準ブラウザでは無いのですが、外部の変換サーバーをつかうことで、一応見れることを確認しました。

Skyfire というブラウザを使います。全部英語なのでそのへんがクリアできれば。

https://market.android.com/details?id=com.skyfire.browser&feature=search_result

Q京都から飛騨高山、白川郷、上高地方面旅行、アドバイスください!

京都から飛騨高山、白川郷、上高地方面旅行、アドバイスください!

京都より、○飛騨高山(古い町並みと朝市が見たい)
     ○奥飛騨温泉郷の新穂高ロープウェイに乗って景色が見たい
     ○温泉に入りたい
     ○上高地の自然を楽しみたい
これらを満たしたいのですが、2泊3日の予定です。
移動:車 メンバー:両親と一歳になる娘  時期:ゴールデンウィーク

京都から下呂→高山→白川郷→奥飛騨→上高地の順番かなと
思っていたのですが、二泊三日では難しいでしょうか??
省くとすれば、下呂なんですが。

上記土地を経由する場合、どういう順番で行くと
一番効率よく、いけるのかアドバイス頂けませんでしょうか?
宿泊は、絶対にここ!!というのはありません。

気持ち的に白川郷は景色を楽しんだら
あとは、何か楽しい散策があるのかよく分からず、
これも5月で雪景色ではないし、省いてもいいかなと思うのですが
白川郷を散策する、魅力ってそんなにありますか?

どこで、どのくらい時間がかかるのか分からないので、計画がなかなか
立てづらくて。
一歳の子を連れて行くので、ハードな計画は無理かなと。
上高地もあがく歩くつもりはありません。
マイカー規制もあるようですし。

宜しくお願いします!

京都から飛騨高山、白川郷、上高地方面旅行、アドバイスください!

京都より、○飛騨高山(古い町並みと朝市が見たい)
     ○奥飛騨温泉郷の新穂高ロープウェイに乗って景色が見たい
     ○温泉に入りたい
     ○上高地の自然を楽しみたい
これらを満たしたいのですが、2泊3日の予定です。
移動:車 メンバー:両親と一歳になる娘  時期:ゴールデンウィーク

京都から下呂→高山→白川郷→奥飛騨→上高地の順番かなと
思っていたのですが、二泊三日では難しいでしょうか??
省くと...続きを読む

Aベストアンサー

再びforeber520です。

東海北陸道は、対面高速なので混雑します。GWならば
ある程度は覚悟が必要です。
京都から飛騨清見ICまで、通常で3時間です。渋滞時間を
予測したとしても、4時間でしょうか、高山市内に4時間30分。
高山市内から新穂高ロープウエィまで、約1時間15分ですから、
6時間はみておけば十分です。
そうすると、逆算して、朝6時に出ればお昼頃12時に到着です。
順調に進んだとすれば午前11時には到着です。
私なら朝5時には家を出ますが(^.^)

平湯から上高地まで濃飛バスで、25分です。
お年寄りやお子さん連れなので、そんなに長い距離は歩かない
でしょうから雰囲気だけ楽しむということで。
宿を8時に出て、バスターミナル発8時30分。
上高地着9時。散策に1時間。上高地発10時。平湯着10時30分。
高山市内に、11時10分。市内から白川郷まで40分。
12時着。散策に1時間30分(昼食含む)高山市内に戻って14時45分。
祭りの森や飛騨の里を見て、2時間。
宿に到着17時でゆっくり温泉につかる。

以上、問題ないと思いますよ(^.^)
それにもし白川郷が無理なら、最終日に行けばいいのです。
それともし東海北陸道が混雑するのが嫌ならば、
名神から、東海環状の関富加ICで降りて、すぐに信号を右折して
道なりに行けば、飛騨金山に入り、R41に出ます。
R41を下呂温泉経由で高山です。この行程ならば下呂を見ることは
できますね。
R41は空いてますから、下道で行ってもそんなに時間はかかりません。
関富加ICから高山市内まで、2時間くらいです。
カーナビがあれば大丈夫ですよ。
私はけっこうマニアックな道を見つけるのが好きでこんなルートも
知ってます(^.^)参考までに。

再びforeber520です。

東海北陸道は、対面高速なので混雑します。GWならば
ある程度は覚悟が必要です。
京都から飛騨清見ICまで、通常で3時間です。渋滞時間を
予測したとしても、4時間でしょうか、高山市内に4時間30分。
高山市内から新穂高ロープウエィまで、約1時間15分ですから、
6時間はみておけば十分です。
そうすると、逆算して、朝6時に出ればお昼頃12時に到着です。
順調に進んだとすれば午前11時には到着です。
私なら朝5時には家を出ますが(^.^)

平湯から上高地まで...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報