プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月中旬に高山と上高地に旅行に行きます。
東京より涼しいイメージなのですが、薄手の半そでだと寒いでしょうか?

私は旅行に行く時は新しい服を買いたくなって、いつも買ってしまいます。
今回も買うと思います。でも、半袖でいいのか、薄手の長そでの方がいいのか迷っています。
また、私は普段はスカート派なのですが、上高地はジーパン等の方が歩きやすいですか?

東海地方の8月の平均気温は東京の何月頃と同じですか?
街中なら大差ないでしょうか?

教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

今日は。

長野県在住です。
確かに、岐阜県は東海地方ですが、高山とか上高地は甲信地方と表現し
た方が良いと思います。
仮に、東海地方として答えるなら、日本最高気温を岐阜県多治見市が
2007年に、埼玉県 熊谷市と共に記録しています。
そこで本題ですが、高山市内の観光は半袖、スカートでも問題ありませ
んが、上高地は遊歩道を散策するのが一番良い観光になるので、Gパン
に薄手の長袖が良いと思います。(それか、半袖の上に羽織れる薄手のジャケット)
履き物も、スニーカーが楽です。(ヒールなどは極力避けた方が無難です)
仮に、有名な場所(大正池、河童橋、帝国ホテルなど)などスポット的
に観光するにしても、移動距離が長いし、足下も砂利道などがあります
ので、特に履き物には注意して下さい。
上高地の8月の平均気温は20℃弱です。(標高1500mあります)
夏でも、最低気温が10度を下回る時があります。
上高地は、観光地として開けすぎたので、皆さん軽装で来ますが、あく
までも山岳地帯です。
山の天気は急変します、雨が降れば気温は下がりますので、それなりの準備が必要です。

この回答への補足

上高地は長野なんですね。旅行サイトで東海地方に分類されているので、岐阜県だと勘違いしてました。
晴れてる昼間は温かいけど、天気の悪い日や朝晩は涼しそうですね。
参考になりました。ありがとうございます。

• 0

★半袖でもいいと思います。

但し上高地でも日中は結構暑くなりますが、
朝晩は少し冷えるので上に何か羽織る物を
持っていかれた方がいいと思います。

★散策コースならスカートでも大丈夫でしょう。
まあハイヒールではない方がいいと思いますが。

★高山の最近5年位の8月中旬の最低気温の平均は
19~20℃程度です。
また最高気温の平均は30~32℃程度です。

★上高地ですと、平均ですが8月中旬で
最低12~13℃、最高が25℃前後が多いようです。
●↓参考に <中段あたりに2001~2008年8月の気温が載ってます>
http://homepage1.nifty.com/~spock/kami_data/kami …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
20℃前後だと半そでだと肌寒そうですね。
1枚羽織れるものを持っていこうと思います。