電子書籍の厳選無料作品が豊富!

7月下旬に1泊で 東京からツアー参加して
アルペンルートを周って来ようと思ってます。
コースとして黒部トロッコ電車か 上高地コースの2種類があるのですが
どとらにしようか迷ってます。
それから 20日頃だと 梅雨明けしているかも 心配です。

行った事がある方の感想を教えて頂けると嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

立山黒部アルペンルートプラスどちらか?


ということでしょうか。

一緒に廻るのであれば、地理的にもいきにくい
トロッコ電車のほうがいいですね。
そこだけ行く。というのはなかなか行きにくいですから。

上高地は上高地単体でも、他の信州エリアと組み合わせて
訪れやすいですから、別の機会でもいいと思います。

どちらがいいか。と言われたら、
圧倒的に上高地ですけどね。

黒部峡谷(トロッコ電車)は深い深山幽谷の中を
延々走って行って、終点駅近辺を散策するくらいで、
面白みに欠けるといえば欠けます。
雄大さでも上高地の景色とは比べ物になりません。

上高地は大正池から河童橋、明神池くらいまでの
遊歩道沿いに散策ができて、焼岳から穂高岳、明神岳の景色が
刻々と移ろいゆくなど、バリエーションに富んでいますが、
ツアーでアルペンルートとプラスなら
河童橋周辺から穂高岳の景色をみて終わりくらいで、
そのエリアの魅力を十分に堪能したとは言い難いです。
(だから後回しでよしと)

アルペンルートは室堂からみる北アルプスの景色を
十分に堪能できますから、上高地と組み合わせても
雄大な山の景色ばかりでやや食傷気味になってしまいます。
そういう意味では深い峡谷の黒部源流の山懐は変化があって
よいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を ありがとうございます。

今回は 室堂からみる景色を 楽しみにして 出かけるのを決めたのです。
7月下旬なので 梅雨明けして 天気が良い事を 祈ってしまいます。
アルペンルートと気味合わせるなら やはりトロッコですね。
トロッコだけで出かけないので こちらを選ぶ事にします。
次の機会に 上高地に泊るのを楽しみにする事にしますね。 

お礼日時:2013/06/22 15:42

一昔以上も昔になりますが、両方とも行ったことあります。


どちらも、大自然を満喫できるので、甲乙つけがたいですね。
東京からだと、黒部のほうがローカルなような気もしますから、田舎町の風情をゆっくり楽しみたいのでしたら、トロッコでしょうか。
トロッコは多少の雨でも運転しています。
さすがに今月19日の大雨警報の日は終日運休していましたけど、そうなったら黒部川を望める宇奈月の温泉につかって、滝のように流れる濁流を眺めて、のんびりされてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を ありがとうございます。

両方とも行ったことがおありなのですね。
雄大な山の景色を楽しみたくて 旅行を計画しました。
トロッコを選ぶと 宇奈月の温泉に宿泊なので
のんびりと景色を眺めながら トロッコに揺られてみるのもいいですね。
そちらに行ってみようと思います。

お礼日時:2013/06/22 15:30

こんばんは



私が行った時はトロッコにしました
そういうコースは多いと思いますよ
上高地だと上高地内で3時間ぐらいしか見学時間ないんじゃないでしょうか?
ちょっと忙しいかもしれないですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を ありがとうございます。
やはりトロッコのなさったのですね。
上高地を選ぶと 2時間位の見学時間になってしまいます。
それに 楽しみにしている室堂は1時間!
ちょっと忙しいですね。
トロッコの方にします。

お礼日時:2013/06/22 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!