アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カラオケって歌詞が出るので、音程さえ覚えていれば、結構歌えちゃいますし、外国語の歌もカタカナが振られているのが普通なのでちゃんと覚えて無くても歌えるものですよね。
もちろんいっぱい歌う中ではきっちり覚えてない曲もあるでしょうけど、十八番の曲とか、自分のカラオケでの持ち歌としている曲、歌詞見ずに歌えますか?

A 回答 (9件)

歌詞を全く見ずに歌える曲は何曲かありますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。それはすごいですね、やはり歌いこんでおられるのでしょうかね。短い曲なら何とかなりそうなんですが、2番以上ある曲はどうしても曖昧な部分がでてきてしまって・・・

お礼日時:2011/04/24 17:25

いや~質問者様のように歌える人は少ないと思いますよ。


音程を憶えていても・・・私は歌えません(悲)
結構歌いこんでいる曲もやはり7~8割ぐらいしか憶えていません。
外国の曲なんてとんでもございません。
始めから最後まで歌詞を見て歌わなければ歌うことなど到底できません。
持ち歌でも歌詞を見ずに歌いたいのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ちょっと紛らわしい書き方だったかもしれませんね。たとえば、アニメの曲でもテレビでは普段1番とかしか聞いたこと無いけどカラオケだと2番以上もあったりしますよね、そういう時、知らないはずだけど、歌詞が表示されるので、音程さえ分かってれば何となく歌えてしまうって感じのことを言いたかったんです。もちろんそれ以外でも歌詞だけ分かって音程がよくわからないよりは(あまりないかもしれませんが)、音程さえ分かれば結構行けるんじゃないかと、そう思った次第です。

さすがに外国の歌はちゃんと見ながらじゃないと厳しいと思いますが、日本の歌だと、うろ覚えでも歌詞が出るので、分かりにくいところは確認しつつ歌えるんじゃないかなあと思ったんですが、そうでもないものなんでしょうか。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 17:32

こんにちは。



1.スキマスイッチ ~ 奏 (かなで)
2.竹内まりや ~ 駅
3.ゆず ~ うまく言えない

この3曲はいつも見なくて歌えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、3つとも歌手が違いますね、特定の歌手が好きで覚えていると言うよりは、好きな曲でよくカラオケなどで歌う場面が多いということでしょうか。実際見ずに(他の人の方を向いてなど)歌ってみたこともあったりするんでしょうか?

お礼日時:2011/04/24 17:39

>実際見ずに(他の人の方を向いてなど)歌ってみたこともあったりするんでしょうか?



もう見なくても普通に歌えます、アコギもしていますし、持ち歌みたいな感覚で歌っていますよ(笑)

カラオケランキングです、ご参考になさって下さい !
http://www.uta-net.com/user/otona/karaoke_rankin …

http://www.uta-net.com/ ← この歌詞検索サイトは便利なので検索して曲探しなさって下さい !
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、すばらしいですね。私ももっと歌詞も覚えてしっかり歌えるようになりたいと思います。サイトの紹介ありがとうございます。
再度のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 18:18

39歳女性です。


歌詞を見ずに唄えるのは、何曲かありますよ。

よくカラオケしてた時(元お水なので仕事でもプライベートでも行きまくりでした。)は、たくさんありましたが、最近はあまり行かなくなったので、曖昧になってしまった曲も…

一青窈…大家・もらい泣き・月天心
元ちとせ…ワダツミの木・君ヲ想フ
バーゲンズ…ジンセイ

先日カラオケに行った時は、このあたりはまだ歌詞を見ずに唄えました。
カラオケ行きたくなっちゃいました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私の場合はカラオケ行かないときも結構歌を聴いているので、よく聞く曲は割と覚えてますね、全部は難しいんですが。音程はその中で覚えてます。でもよく行ってるとやはり覚えやすいですね、CDで聴いていてもはっきりと聞き取れないところも文字で示されるのでちゃんとわかりますし。

お礼日時:2011/04/24 20:39

浜田省吾さんの歌で「僕と彼女と週末に」というのがあるのですが。


http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=3 …

これの歌詞は勿論、下記の歌詞としては出て来ない間奏の台詞まで覚えています。
(貼ってもいいのかな?^^;)

週末に僕は彼女とドライブに出かけた。
遠く街を逃れて、浜辺に寝転んで
彼女の作ったサンドイッチを食べ、ビールを飲み、
夜空や水平線を眺めて、僕らはいろんな話をした。
彼女は、彼女の勤めてる会社の嫌な上役のことや
先週読んだJ.D.サリンジャーの短編小説ことを僕に話し
僕は、今度買おうと思ってる新しい車のことや
二人の将来のことを話した。
そして、誰もいない静かな夜の海を二人で泳いだ。

あくる日、僕は吐き気がして目が覚めた。
彼女もひどく気分が悪いと言い始めた。
それで僕らは朝食を取らず、浜辺を歩くことにした。
そしてそこで、その浜辺でとても奇妙な情景に出会った。
数え切れないほどの銀色の魚が、波打ち際に打ち上げられてたんだ。


ただし、これはアルバムによって微妙に台詞が違う2パターン(3パターン)あるような気が・・・。

更に最近のカラオケでは間奏が削られているバージョンも有ったりして。。。
(確かに間奏長すぎ・・・。)

これ以外にも何曲か歌える(気がする)歌はあります。(^^)v

特に湘南乃風やRADWIMPS辺りは(私の脳の処理能力では)「歌詞を読んでいると間に合わない」のが多いので歌う時には全部覚えちゃっていますね。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間奏部分ですか!それはすごいですね!私は歌手が歌詞に無い部分を少し付け加えている(Oh!みたいな)部分は覚えている場合無いと不自然になるので、ちゃんと付け加えて歌ったりします。ちゃんと覚えてない曲はこういうことができないので、万が一歌詞が間違ってたりしても対応できないのはつらいところですね。カラオケではいくつかのバージョンありますよね。いまいちどれが自分の歌いたいのかわからなくて適当に選ぶと、あれ、何か違うってなって分からなくなることがあったりします。

速い部分は難しいですね、私はラップ部分とかになるとそこだけ歌わなかったりします。全然付いていけないですから。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/24 20:45

 自分がレパートリーとしている曲、ほとんどは英語のスタンダード曲ですが、およぞ30曲ほど、その全部が歌詞を見ないで歌えます。

もちろん素人ですが、こうしたジャンルの曲を先生について教わっていますので、その先生のコネで、たまにクラブのステージで歌わせてくれます。そうした際には、伴奏はピアノであったり、時にはカルテットのバンドであったりしますし、もちろん歌詞を見て歌うわけにもいきませんので…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英語でしかも30曲ですか~!!またすごいですね!!ステージでは歌詞見れないですよね、歌手の方とか見ずによく色々歌えるなってコンサートとかでも思います。それこそ弾き語りなんて楽器も弾けた上でそれに合わせて歌っているのだからさらにすごく感じてます。ああいうのは結構才能要りますよね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 00:57

自分の好きな歌手だけは歌詞を見なくても歌えます。


携帯でメール打ちながらでも歌えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。メール打ちながらですか。器用ですね。私の場合覚えていても片方に集中しないと上手く行きそうにありません。やっぱり好きな歌手の曲と言うことで普段からよく聴いてらっしゃるんでしょうね。

お礼日時:2011/04/25 18:43

カラオケで外国語学習しています。

(笑)

本当に得意な曲ならば歌詞を見なくても歌えますよ!
その殆どが英語ですが、FIGS(F=仏 I=伊 G=独 S=西)等も。たまに、日本の楽曲を外国語に訳した、所謂逆カヴァーなんかも。

ちょいと昔、カラオケといえばレーザーディスク主流の時代のこと。外国曲をチョイスしたとき、日本語の歌詞が出るので、一応カンペを用意しておいて強引に原語で歌うなんてこともありましたっけ。用意したカンペを見ている暇などなかったけれど。

・歌詞を見ながらCDを聴いて予習(たまに誤記を見つけることも;;)
・テロップのルビとガイドメロディは必ず消す
・原曲と同一キーに設定
を徹底しています。

英語では特に必要ないけれど、FIGSについては空耳歌詞カードを作るというのもひとつの手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、なかなか多言語ですね~、カラオケって韓国語や中国語、英語の歌は多いんですけど、それ以外は割と民謡とか音楽の教科書に出てそうなのとかが多くて最近のpop系って少ないと思うんですけど、どんな曲歌われるんでしょう?それともカラオケ屋によっては結構最近の曲もあるんでしょうかね?
あ、一度私も別言語で覚えていたものを無理やり歌ったことあります。ただ、音程が必ずしも覚えていたバージョンと違うので途中でやめましたが。FIGSですか。Fは若干聞き取りにくいですが、後は日本語の音に近いので、空耳というほど本来の音とずれないかもしれませんね。ま、日本語の歌でさえ、「異人さん」が「良い爺さん」だったり、「小槍の上」が「子山羊の上」って覚えている人もいるくらいですから、ちゃんと歌詞は確認した方がいいのかもしれませんが。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!