10秒目をつむったら…

ヌバックでクレープソールの靴を春秋用に1足買おうかなと思いますが、
ヌバック、クレープで困った経験があれば教えてください。

A 回答 (3件)

クレープは思っているより「滑る」んですよね。


何気に注意が必要な感じがします。
後は「汚れ」ですね。
落とすことがかなり難しいですからある意味割り切っちゃうしかないように思います。
そこそこ減ってきたら「全交換」ですからヒール付きよりも割高になるように思います。
私もクレープのセッターを履いていましたが、結果的に「ビブラム」にカスタムしちゃいました。

ヌバックについては、春先に履くなら1足あれば便利だとは思います。
同じ起毛系でもスエードやベロアよりも圧倒的に丈夫です。
ヌバックは元々表革だった物を「バフがけ」して毛を立てていますから、洗う際なども多少ゴシゴシやっても全然平気です。

直接的な回答になっていないとは思いますが、購入予定なら参考にしていただければと思います。

この回答への補足

ちなみに初夏、残暑は、クレープは溶けますかね?

補足日時:2011/04/25 07:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました^^
クレープを一度経験してみたいなと思って購入しますので
滑るのを気をつけて履きたいと思います。

ヌバックも参考になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/25 06:59

ベージュのウイングチップを愛用してますが、


着る服の守備範囲が広いので重宝します。

まず、クレープソール、
天然ゴム素材と、合成ゴム素材があります。
5000円以下の商品は95%以上合成ゴムでしょう。
臭いが少ないです。

合成ゴムのほうが、練れた路面でも滑りにくく、耐摩耗性も良好です。

天然ゴムはクラークスのワラビーなどに使用されるタイプで、高価な靴は9割以上このタイプ、
独特のにおいがあります。
濡れた路面で滑ることがあるし、
夏場はチューンガムのようになって、高級レストラン等のカーペットがクイックルワイパー状態
冬、車を運転して足元にヒーターを入れると室内がゴム臭くなります。

欠点は多いですが、天然ゴムのほうが風合いが良く、歩きやすいと思います。

ヌバックは汚れやすいのが問題ですね。
春、夏の場合、明るい色になるので、注意が必要です。
コーヒーやソース、染みには気をつけてください。
クレームを塗れないので、ブラッシングと汚れ防止スプレーをすることになると思いますが、
汚れ防止スプレーを大量に吹きかけると、ステッチダウン等の接着が剥がれることがあります。

天然ゴムのクレープは耐摩耗性が低いので、できれば底の張替えがやりやすい製法の靴が良いでしょう。

てん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません。
詳しくありがとうございます。
靴は、カンペールなので多分天然ゴムだと思います。
初夏は厳しそうなので秋~早春まで用として考えます
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 20:50

No.1です。


レスありがとうございます。
そう・・・クレープにも「種類がある」というのを書き忘れました(汗)

No.2さんが詳しく回答されていますが、クラークスのような「天然ゴム」のタイプは夏場はキツイですね。
何と言うか「路面に引っ付く」というような感覚でしょうか。(ちょっと大げさ?)
ですが、その分クッション性がいいので履いていて疲れないというのが利点ではあります。
冬場になれば硬化するので問題はありません。
後は「薬品に弱い」というのもあるので、汚れを落とすという名目で「シンナー類」などを使ってしまったり、出掛けた際に「ガソリンスタンド」などに入ってしまうと危険ですからご注意ください。

RedWingのようなタイプであればそこまで神経質にならなくても大丈夫です。
汚れは目立ってきますが、最悪の場合「紙ヤスリ」などで擦って落とすことも出来ます。

普段履くローテーションの度合いによってどちらのタイプのソールを選ぶか、という問題だけかな?という感じです。
靴自体の製法によっては「ソール交換が出来ない」物が意外にありますから、購入前にお店でチェックしてください。

普段の手入れについては前回書きましたが、普通のスエード類とほぼ同じ、と考えて問題ないです。
基本はマメなブラッシングに尽きると思います。
ゴミ、ホコリなどを落とすために「ワイヤーブラシ」も1本あるといいですね。
クリームは使えませんから起毛系専用の「保湿スプレー」が売ってます。
いよいよ汚れたら「スエードシャンプー」で丸ごと洗っちゃえばいいです。
色が抜けてきたら「スエードインク」で染めりゃあいいし。
表面の毛が抜けちゃった時は限界です。

普通のレザーに比べると「汚れが目立つ」というのは明らかですから、極端に明るめの色は出来るだけ避けた方がいいような気がしますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません。
詳しくありがとうございます。
靴は、カンペールなので多分天然ゴムだと思います。
初夏は厳しそうなので秋~早春まで用として考えます。
一応革ジャンのスエードは持っているのでブラッシングとか
スエード用のスプレーはありますので買ってみることにします。
2度も回答ありがとうございます^^
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!