災害が起こって、様々な支援物資等が被災地に送られていますが、1カ月超経った現在、被災地の方々に必要なものはなんだと思いますか?

1.物的支援(食糧、衣服等)

2.精神的支援(応援メッセージ等)

3.その他

優先順位とできれば理由もお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

場所によって異なりますが、未だに避難所生活されている方は栄養不足に陥っているというニュースを見ました。


またアレルギーで配布される食べ物が食べられない人もいるそうです。

避難所生活されている方
 1(バランスのいい食事、処方食を含めた薬)>3(医療支援>お金>住居>仕事などの生活の糧)>3(将来への希望)>2(芸能人や動物とのふれあいなど震災のことを一時でも忘れられるイベント)

住宅が無事だったり移住したり仮設住宅に住んでいる方
 3(お金)>3(先がある未来)>3(仕事などの生活の糧)>2(芸能人や動物とのふれあいなど震災のことを一時でも忘れられるイベント)>3(各種サービスの復旧)

応援メッセージは今さら要らないと思います。
「がんばれ」なんてどこをどう頑張ればいいのか・・・長い避難所生活をされていると頑張る体力はもう無いと思います。
    • good
    • 0

3.将来の保証ではないでしょうか。



明るい未来が見えていれば耐えられることも、耐えても耐えても先が見えない不安は私なら心が折れてしまう気がします。

後は優先順位の高い方から

1.→3.住居→3.お金→広義の2 

ではないでしょうか。
    • good
    • 0

被災者といっても様々な被害、その大きさも千差万別



でも全ての人に有効なのが経済的支援
つまりは義援金

また、いつまでも義援金に頼っていく訳にはいかないので、自立するために日本経済を活性化させる
つまりは、質問者さんも含め、個々が今まで通り以上に仕事をして稼いで消費もする
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QUSB接続の無線LAN子機で安定していると評判のモノ

現在PlanexのUSB接続無線LAN子機を使用していますが、どんなに設定を変えても動作が不安定でどうすることもできません。
価格COMの評判を見てもほとんど同じような評判でした。
また、他のUSB子機を見てもどうもPCカードタイプと比べて酷い評価のものしか見つけられません。

安定しているという評判の一品は無いものでしょうか?
B/Gの両方が使えるタイプを探しています。

Aベストアンサー

これがお勧め

NEC
PA-WL/54SU [IEEE802.11a/b/g対応 USB2.0 無線LANアダプタ]
http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/satellite/wl54su.html

Q国技館に東日本大震災の被災者受け入れを!

不祥事続きの大相撲協会、国技を自認するなら、国民&ファンへの恩返し・謝罪の一環として、国技館に、今次の未曾有の大惨事に伴う、東北&一部関東の被災者家族を受け入れて、そのお世話を力士がする事を自発的に申し入れるのはどうだろうか?

同じく、地方場所や巡業先で、都度、部屋が借用していた寺院や公民館や施設に対し、もしも利用が可能ならば、普段の交流パイプを通じて、被災者支援の為に、要請(費用や世話は部屋がボランティア活動)してみてはどうだろうか?

質問する相手が違いますが、そんな提案・動きやニュースはありませんでしょうか・・・

Aベストアンサー

言われてみれば、まさにその通り。
埼玉県は、さいたまスーパーアリーナに被災者を受け入れているのに。
プロ野球セ・リーグと日本相撲協会の”KY体質”には呆れるばかり。
首都圏は、今までさんざん電気の享受を受けられたのは誰のおかげなのか?
福島県・新潟県の原発で発電された電力を使っているのだ。
原発地元の犠牲の上で成り立っているのに、彼らに感謝の気持ちを持っている人などほとんどいないのだろう。
なおさら首都圏は、被災者を積極的に受け入れ手厚く救済すべきだ。
物資の買いだめなど言語道断!

Q整体院の選ぶポイント★^^←簡単なモノでも!

私は顔が大きいので、顔面矯正を考えています★^^しかし、値段の幅も相当なモノで10倍近く違う場合もあります・・・;;全然判断基準がわかりません!!
(1)評判の集めかたは?
(2)行った時の選んだ理由
など・・・簡単なモノでも、専門的なモノでも、どんなに小さい事でも教えてください!!
また、経験した時の事や、経験したことがなくても意見があれば教えてください♪
気軽にカキコしてくださいね★よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

>私は顔が大きいので、顔面矯正を考えています

mai1101さんは、顔面を小さくしたいのですか?。

だとすると、いく場所が違いませんか?。

形成外科ではないのでしょうか?。

形成外科は医師、整体院の整体のみであれば施術者の持っている資格は国家資格ではありませんよ?。

整体院での「顔面矯正」などは聞き覚えが無いので。
、ミスった時の事をも考えて見て下さい。

(医師だからと言って絶対信用出来るとは限りませんが。特にこの形成外科の場合トラブルを耳にする事他科より多い様に聞きますが?)

質問が「顔面矯正」と拝読し、整体院の分野では無いように思うので、少々気に成り横レスしました。

Q震災被災者に支援は不要?

反論されそうですが、あえて書きます。震災被災者が「また海辺に住みたい」といいます。また洪水が来てもいいとさえ言います。行政が住宅禁止区域を海辺に指定することを嫌います。
私は住宅は丘の上の安全なところに建てて、漁師の仕事場へ車でいけるという整備作りを行えばいいと考えます。
震災のたびに、勝手なひとのために「血税」を使われるのは嫌です。
震災が起こることは想定できていて、それでも、なおかつそこに住みたい人は、それを承知で暮らしているので、勝手にすればいいです。つまり、援助は必要ないということです。
みなさんは、どう思いますか?
被災者の皆さんには、厳しい言葉ですが、こういう意見もあると思ってください。

Aベストアンサー

先祖代々の『自分の家』に戻りたいというのは当たり前に人間が持つ気持ちは誰が見ても当然のことと思います 

でもそのまま住んでもらうには今回の津波の教訓でより高度な防災対策が必要となります お金がかかると言うことです 

国には国民の生命 財産を守る義務があります

仮に20mの堤防を作って従前の環境が保持されるのでしょうか 

ご先祖さまが教訓により「これより下 家を建てるべからず」の標を建てた気持ちは地元の人が一番理解してるはずです   

そのご先祖さまは子孫を家畜扱いしてるということでしょうか 思慮が浅いとしか言いようがありません

Q治験コーディネーター(CRC)の評判は?

治験コーディネーター(CRC)の評判はどうでしょうか?インターネットでは治験コーディネーター(CRC)の良い評判よりは悪い評判のほうが多いようですが…。

Aベストアンサー

治験コーディネーター(CRC)の評判ですが、治験コーディネーター(CRC)としての適正があれば長く続けることができるようですが、適正がないとすぐに辞めてしまうこともあるようです。インターネットでの評判はどうしても批判が多くなるので面接を受けたり、知人に聞いたりして判断されると良いと思います。

ちなみに治験コーディネーター(CRC)の評判で良い点は
・土日祝日、GWやお盆、年末年始に休みが取れる
・夜勤がない
・肉体的に楽
・給与が良い
・色々な人と話せる
・視野が広がる など

治験コーディネーター(CRC)の評判で悪い点は
・医療、検査、調剤行為をしない
・担当するプロトコルによっては勤務地が遠くなったり、出勤時間が早くなったりする
・パソコンで書類作成する時間が多い
・複数の関係者の利害をコーディネーションするときにストレスがかかる など

下記のサイトに詳しく掲載されていますので参考にしてください。
http://crc-navi.com/crcnomeritdemerit.htm

Q(震災)被災者支援を国は無限にするべき??

昨日、報道番組で、液状化などの被害に対して、住宅という個人財産
にも聖域と思わず国が支援するべきじゃあないかと、一人が言うと、
出演者全員がその通りと言い出したので、とても驚いています。

もともと障害者年金の水準や生活保護に対する支援の水準が充分では
ないと言われてきたし、国民年金だけの人の年金暮らし老人の水準だって
そんなに高いと思われない・・・それは意地悪ではなくアラブの富裕 国みたい
なお金持ち国ではないからと教えられてきたのに・・・。

とんでもない規模の震災なんだから、とんでもない覚悟をもって国として
大赤字を膨らませるのが良いのでしょうか?子供というだけでばら撒いて
きた民主党なんだから、ばら撒きについて厳しくチェックしていくべきなん
でしょうか?

Aベストアンサー

今回の震災は規模が大きいので
政府の支出の総計が莫大になるのはやむを
得ないでしょうが、被災者1人々に対する
支援は他の自然災害とのバランスを考えて
ほしいです。

つまり、大雨で家が壊れたり
台風で屋根を飛ばされた人には
援助が少なくて、地震の被害者には
手厚い支援をしていて不公平感が広まるのは
避けてほしい。

Q評判って結構アテになりますよね?

評判について、たとえば、
お店でも評判のいいお店、評判の悪いお店がありますよね?
評判のいいお店を利用していて、最初はふつうに思っていても、あるとき「さすが評判のいいお店だな」と思うときがありますよね。
逆に、評判の悪いお店でも、最初は結構いいな。と思っていても、あるとき「やっぱり評判の悪いお店だな」と、

会社での部署でも、歯医者さんでも何でも評判って、結構アテになりますよね?
それを教える諺、名言を知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

ぴったり合うかどうかわかりませんが。

「名実相伴う」
http://www.excite.co.jp/dictionary/japanese/?search=%E8%A9%95%E5%88%A4&match=contains&itemid=DJR_meizitu_-010-_wo_-_meizituaitomonau_-01
「名下に虚士無し」
http://www.excite.co.jp/dictionary/japanese/?search=%E8%A9%95%E5%88%A4&match=contains&itemid=DJR_meika_-010-_wo_-_meikanikyosinasi_-01
「くぼき所に水溜る」
http://www.excite.co.jp/dictionary/japanese/?search=%E8%A9%95%E5%88%A4&match=contains&itemid=DJR_kuboi_-010-_wo_-_kubokitokoronimizutamaru_-01
などはいかが。
  

Q東日本大震災、何も支援していない人いる?

こんばんは。
私はこれといって支援していません。
同じ日本に住んでいて、自分はなんて冷たい人間なんだと思いました。
募金すらしていないのです(勤務先の会社からは義援金を出したので、間接的にはお金をだしましたがそれは私の意思というか能動的なものではない)
ただこれまでと同じ生活をしているだけです。

私と同じような人いますでしょうか。
またどのような心情か教えてください。

Aベストアンサー

ほとんどの人があなたと同じだと思いますよ。

誰もが募金や、支援活動してるなんてことはないです。
一部の方だけで、あとは普通に生活しているひとがほとんどでしょう。

簡単にできることであれば
東北産の野菜、果物、魚など商品を買って、食べる!
消費を活性化させてあげることだと思います。

放射能、放射能と過剰な人もいますが、
その仲間にはなってはいけないと思います。

Q大田区立田園調布中学の評判

大田区立田園調布中学校の評判を聞いたことがある方がいらっしゃたら良い評判でも悪い評判でも何でもいいので教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

塾の講師をやっています。
大森三中とかの大森系列に比べたら大田区立田園調布中学校はぜんぜん評判いいですよ。立地条件からか、余り派手なイメージもありませんし評判も悪くありません。
いい学生生活が育めると思います。

Q被災地への支援で高額なお返しをもらったら

宮城県のある町の避難所へ、Tシャツ3枚を送ったのですが、お礼に町長名で1500円もする立派な書籍をいただきました。

高額なお礼をもらって心苦しいです。

そんなとき、皆様だったらどうしますか?

1. 寄付の記念として取っておく
2. 古本屋にでも売ってその売り上げを、寄付する
3. その他、何か被災地でも自分でも満足する方法

自分としては、2番。
その他の方法は思いつきません。

皆様だったらどうしますか?

Aベストアンサー

再々失礼致します。
ご質問の趣旨から外れるかもしれませんが…

日本には《お返し》の文化がありますよね。

これが根付いているから、今回のような事になったのだと思います。

お祝い事やご不幸の際に、お返しを期待してご祝儀や御香典をお渡しする人はいないと思うのですが…

お祝いなら《来て下さった方への感謝の気持ち》と、まだ納得出来るのですが、ご不幸の際のお返しには疑問を感じます。
私も阪神淡路大震災の際だったか、赤十字を通して義援金を送ったら、お礼状が届きました。
《この郵送料を、被災地に回せばいいのに》って思いましたよ。
莫大な量のお礼状だったでしょうから、郵送料だってかなりの金額になったと思います。


自分がつらい時に手を差し伸べてもらったら、いつか自分が他人様の為に力を尽くせば良いのですよね。



別の形で返す

お互いさま


で良いのに…と感じます。


阪神淡路大震災の被災者の方々が、今回の震災の際に《今度は私達が助ける番》と、大きな支援をした…これが本来の在り方だと思います。

ですから、貴方は頂いた本を何度も読み、大切にされたら十分だと思います。

再々失礼致します。
ご質問の趣旨から外れるかもしれませんが…

日本には《お返し》の文化がありますよね。

これが根付いているから、今回のような事になったのだと思います。

お祝い事やご不幸の際に、お返しを期待してご祝儀や御香典をお渡しする人はいないと思うのですが…

お祝いなら《来て下さった方への感謝の気持ち》と、まだ納得出来るのですが、ご不幸の際のお返しには疑問を感じます。
私も阪神淡路大震災の際だったか、赤十字を通して義援金を送ったら、お礼状が届きました。
《この郵送...続きを読む


人気Q&Aランキング