エクセル2003を使用しています。
1~1000までの連番を縦列に入力したいと思います。
今まで1、2、3、と入力して1~3までの数字を全て範囲選択→
右下■にカーソルあわせてドラッグで自動入力。
こんなやりかたをしていたのですが、いつの間にかできなくなり、
上記のやり方だと1、1、1、1、1、1、1、1、1・・・・・・となってしまいます。
どこかオプション設定をいじってしまったのでしょうか?
連番になるように直したいです。

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A 回答 (2件)

問題のシート上で,オートフィルタなどで絞り込みをしていると,オートフィルドラッグしてもただのコピーにしかなりません。


データメニューのフィルタでオートフィルタの絞り込みを解除してから,再度行ってみます。
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この回答へのお礼

確かにオートフィルタ掛けてました。
原因はそこだったのですね、ありがとうございます!
大変助かりました。

お礼日時:2011/04/27 16:39

連番したいセルを選択し(F8を押しカーソルキイで選択できます)


Alt→E→I→S
増分値を1にすればよいです
    • good
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この回答へのお礼

おぉ、出来ました。
ありがとうございます!
大変助かりました。

お礼日時:2011/04/27 16:38

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因みに3桁以上(100以上)になります。

宜しくお願いします。

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こんにちは
>因みに3桁以上(100以上)になります。
 「4桁の文字列の連番を作りたい」という要求事項だとして考えるとオートフィル機能を考えるよりも関数式を立ててコピー&範囲ペーストする似たようなやり方もあります。
 絵にして貼り付けときます。 ご参考まで。

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こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならないでしょうか?
Excel2007の場合は↓のURLが参考になるかもしれません。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-ny_kis2.html

尚、同一Sheetに「名簿表」を作成する場合は名前定義する必要はなくて
「元の値」の右側の四角をクリックし、リスト表示したいセルをそのまま範囲指定すればOKです。

以上、お役に立てば良いのですが・・・m(_ _)m

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならない...続きを読む

QExcelで列の表示をしないを利用したときの自動連番の入力の仕方

Excelで列の表示をしないを使用したときに、表示されているデータだけに自動連番を付ける方法を教えてください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは!

>Excelのフィルタを利用すると選択データ(数値・文字)だけが表示されます
あっなるほど・・・「Excelで列の表示をしないを」は
「列」ではなく「行」だったんですね(^^;

  A  B
1   タイトル▼
2 式 ***
3 ↓ ***
4 ↓ ***
5 ↓ ***
6 ↓ ***
7 ↓ ***
8 ↓ ***
9 ↓ ***

式 セルA2に =SUBTOTAL(3,$B$2:B2)
  と入力後、必要行まで複写

参照先(この例ではB列)は、文字、数値、数式での""、
等はOKですが完全な空白があるとカウントされません
必ず、全部書き込まれた列(キー列等)を指定して下さい!

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【画像修正版

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が見にくかったのでシート<CENTER></CENTER>だけにしました。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルでコピー!
そのまま最後の24行目までコピーしておきます。

F4セルには
=IF(COUNTBLANK(B4:E4),"",D4*E4)
という数式を入れ、F24までオートフィルでコピー!

これでB列に商品番号を入力すればSheet2のデータが反映され、
E列に数量を入力でF列に金額が表示されると思います。

最後に合計金額のF26セルは
=IF(COUNT(F4:F24),SUM(F4:F24),"")
手数料のF27セルは
=IF(F26="","",F26*0.2)

これで何とか形にならないでしょうか?

※ 振込金額の欄は不明ですので手を付けていません。

参考になりますかね?m(_ _)m

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルで...続きを読む

Qエクセル関数と連番入力について

エクセル関数と連番入力について

下記画像のような表をエクセルで作成しています。

商品の売却と一部売却、返品について管理しています。

今、A列のナンバーを手打ち入力(オートフィル)している
のですが、返品が多くなり、ナンバリングを誤入力
する可能性が出ています。

そこで、誤入力を防止するためにセルに関数を入れて
ナンバリングする方法はありますか。
返品の行がいくら多く挿入されても、ナンバーリングに
影響しないようにしたいです。


ナンバーの種別は 

1 売却
2 一部売却
3 返品

の3つがあり、1と2は共通した連番になっていて、返品は
別番号になります(空欄でも構いません)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>できれば、返品のセルは空欄で、売却および一部売却のみ共通の連番にする数式はあるのでしょうか。

 それでしたら、
Sheet1のA3セルには次の数式を入力して下さい。

=IF(OR($C3="売却",$C3="一部売却"),SUMPRODUCT(($C$2:$C3="売却")+($C$2:$C3="一部売却")),"")


 それからSheet1のA3セルをコピーして、A4以下に貼り付けて下さい。
 次に、Sheet2のA3セルには次の数式を入力して下さい。

=IF(OR($C3="売却",$C3="一部売却"),SUMPRODUCT(($C$2:$C3="売却")+($C$2:$C3="一部売却"))+MAX(Sheet1!$A:$A),"")
 それからSheet2のA3セルをコピーして、A4以下に貼り付けて下さい。
 次に、Sheet2のコピーを10枚作成して下さい。
 そして、複製した各SheetのA3セルの数式中の

Sheet1

と入力されている部分を、前月の売上データーを入力するSheetの名前に変更して下さい。
 次に、数式中のSheet名の部分を変更して、Enterキーを押してその数式を有効にしてから、再度A3セルを選択して下さい。
 すると選択したA3セルが太枠で囲まれますから、その右下の隅にある黒い点にカーソルを合わせて下さい。
 するとカーソルの形状が太い「+」になりますから、その状態でマウスの左ボタンをダブルクリックして下さい。
 そうすると、A4以下のデータが存在しているセルに、変更後の数式がコピーされます。
 Sheet2から複製した残りの9枚のSheetに対しても、同様の操作を繰り返して、前月のSheetのデーターが反映される様にして下さい。

>できれば、返品のセルは空欄で、売却および一部売却のみ共通の連番にする数式はあるのでしょうか。

 それでしたら、
Sheet1のA3セルには次の数式を入力して下さい。

=IF(OR($C3="売却",$C3="一部売却"),SUMPRODUCT(($C$2:$C3="売却")+($C$2:$C3="一部売却")),"")


 それからSheet1のA3セルをコピーして、A4以下に貼り付けて下さい。
 次に、Sheet2のA3セルには次の数式を入力して下さい。

=IF(OR($C3="売却",$C3="一部売却"),SUMPRODUCT(($C$2:$C3="売却")+($C$2:$C3="一部売却"))+MAX(Sheet1!...続きを読む

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【改めて】

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が貼り付けてあります。商品名は1番以外伏せさせていただいています。
くっつけてありますが、左側がシート1・右側がシート2です。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

画像がいまいちよく見えないのですが、納品書の項目は左から、No、商品番号、商品名、単価、数量、金額でいいのでしょうか(名前は多少違っていても意味があっていればもんだいないです)

でしたら、
C1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,2,FALSE))
D1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,3,FALSE))
E1セルは空白で
F1セルに=IF(D2="","",D2*E2)
といれて、C1からF1までをコピーしてその下の行にタテに貼り付ければ出来ますよ。
おそらくエラーが出たのは、コピーしたときにVLOOKUP関数の最初のセルの指定がずれてしまっているのでは無いかと思いますよ。     

QexcelVBA 項目ごとに連番を降りたい。連番の境目を取得したい。

添付画像のような表を作成したいです。
もともとは別の順番で入っているデータを並び替えるというマクロです。
B列は昇順でソートしてあり、これからもデータは増えていきます。
質問は2つありまして、
(1)まずC列を項目ごとに連番としたいです。(画像参照)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/5505038.html
こちらの回答No.3を参考にしていますが、「青森県B」のように完全一致でないものも同じ項目として扱いたいです。
Ifの行でleftを使って「左2文字が一致する場合」として実現できましたが、どうしてもC2セルに「1」が入ってしまいます。
連番を振ってからC2に「No.」を代入で対応しているのですが、良い方法があれば教えてください。
--------------------
Sub test()
Nb = 1
Cells(3, 3) = Nb
ex = Range("B" & Rows.Count).End(xlUp).Row
For i = 2 To ex
If Left(Cells(i, "B"), 2) = Left(Cells(i - 1, "B"), 2) Then
Nb = Nb + 1
Else
Nb = 1
End If
Cells(i, "C") = Nb
Next
Cells(2, 3) = "No."
End Sub
--------------------

(2)(1)で分けた項目ごとに太線を引きたいです。(画像参照)
太線を引く位置が毎回変わるのでどう処理すればいいのかがわかりません。
今はB列であいまい検索をして検索の最終セルを求める→選択範囲を拡張→罫線
という下のコードをB列の項目分実行していますが、今後B列に入れる項目が変わった際に対応できないのでC列で処理できないでしょうか?
連番が1に戻る境目のセルを取得できればなんとかできそうなのですが・・・。
検索をB列に限定しているのは他の列にも同じ文字列があるからです。
--------------------
Sub test2()
Dim a As Range
Set a = Range("B:B").Find(What:="岩手*", After:=Range("B2"), SearchDirection:=xlPrevious)
a.Activate
Selection.Resize(, Selection.Columns.Count + 5).Select
With Selection.Borders(xlEdgeBottom)
.LineStyle = xlContinuous
.Weight = xlMedium
End With
Cells(1, 1).Select
End Sub
--------------------

主に2番目で困っています。ちなみに実際はE列以降も大量にデータが入っています。
目的のものができれば切り口は変わっても全く問題ありませんので、よろしくお願いします。

添付画像のような表を作成したいです。
もともとは別の順番で入っているデータを並び替えるというマクロです。
B列は昇順でソートしてあり、これからもデータは増えていきます。
質問は2つありまして、
(1)まずC列を項目ごとに連番としたいです。(画像参照)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/5505038.html
こちらの回答No.3を参考にしていますが、「青森県B」のように完全一致でないものも同じ項目として扱いたいです。
Ifの行でleftを使って「左2文字が一致する場合」として実現できましたが、どうし...続きを読む

Aベストアンサー

何度もごめんなさい。

罫線のマクロの方ですが無駄なコードがありました。(寝ぼけていました)
そして、該当行が1行だけの場合はお望みの罫線になりませんので↓のコードに変更してください。
今回はシートモジュールにしています。

Sub 罫線2()
Dim i As Long, lastRow As Long, lastCol As Long
lastRow = Cells(Rows.Count, "C").End(xlUp).Row
lastCol = Cells(2, Columns.Count).End(xlToLeft).Column
With Range(Cells(2, "B"), Cells(lastRow, lastCol))
.Borders.LineStyle = xlNone
.Borders.LineStyle = xlContinuous
.Borders(xlEdgeLeft).Weight = xlMedium
.Borders(xlEdgeTop).Weight = xlMedium
.Borders(xlEdgeBottom).Weight = xlMedium
.Borders(xlEdgeRight).Weight = xlMedium
End With
Range(Cells(2, "B"), Cells(2, lastCol)).Borders(xlEdgeBottom).Weight = xlMedium
For i = 3 To lastRow
If Cells(i, "C") >= Cells(i + 1, "C") Then '//訂正★「=」を追加
Range(Cells(i, "B"), Cells(i, lastCol)).Borders(xlEdgeBottom).Weight = xlMedium
End If
Next i
End Sub

どうも失礼しました。m(_ _)m

何度もごめんなさい。

罫線のマクロの方ですが無駄なコードがありました。(寝ぼけていました)
そして、該当行が1行だけの場合はお望みの罫線になりませんので↓のコードに変更してください。
今回はシートモジュールにしています。

Sub 罫線2()
Dim i As Long, lastRow As Long, lastCol As Long
lastRow = Cells(Rows.Count, "C").End(xlUp).Row
lastCol = Cells(2, Columns.Count).End(xlToLeft).Column
With Range(Cells(2, "B"), Cells(lastRow, lastCol))
...続きを読む

Qエクセル2007でプルダウンで選んだものに反応

Excel2007でプルダウンで選んだものに反応して隣のセルが自動入力される方法(エクセル2007)
A1をプルダウンで「猫」「犬」から選べるようにし、「猫」を選んだ場合B1に自動に「111」が、「犬」を選んだ場合B1に自動に「222」と入力されるようにしたいです。
ご教授の程、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

VLOOKUP関数での方法です。
(1)別シートに入力文字列と対応コード表を作成。(仮にSheet2のA:B列範囲で順不同)
(2)B1に=IF(COUNTIF(Sheet2!A:A,A1),VLOOKUP(A1,Sheet2!A:B,2FALSE),"")を設定
   入力文字列が存在しない場合は空白としています。

Qエクセルでシートにわたり連番を入力する方法

エクセルのシート1からシート31までの同じセルに日にちと曜日を入力したいのです。シート1に1日と月、シート2に2日と火といったように。簡単に入力できる方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。maruru01です。

一般操作による方法です。
(といっても実際はマクロですが)
日付ですので、どこかに年と月を入れる場所を用意した方がいいです。
そこで、1日のシート(Sheet1)のA1に年、B1に月を入力するとします。
まず、どのシートを選択していてもいいので、メニューの[挿入]→[名前]→[定義]で、
[名前]:適当な名前(仮に「シート位置」とします。)
[山椒範囲]:「=GET.DOCUMENT(87)+NOW()*0」
として、[OK]します。
これで、試しにどのシートのどのセルでもいいので、

=シート位置

と入力すると、そのシートの位置が表示されます。
シート位置というのは、シート下部のシートタブの左からの位置です。
したがって、各日にちのシートが左から順に並んでいれば、シートに渡った連番になります。
仮に各シートのA2に日数、B2に曜日を表示するとします。
全シートを(シートタブで)選択して、A2に、

=シート位置

と入力します。
次に、そのままB2に、

=DATE(Sheet1!$A$1,Sheet1$B$1,A2)

と入力して、B2のセルの表示形式をユーザー定義で、
「aaa」
とすれば、曜日を表示出来ます。
曜日は、数式を、

=TEXT(DATE(Sheet1!$A$1,Sheet1$B$1,A2),"aaa")

とすれば、表示形式を変えなくても直接表示出来ます。
年と月を直接数式中に入れて、

=DATE(2005,8,A2)

のようにしてもいいし、今日の日付から、

=DATE(YEAR(TODAY()),MONTH(TODAY()),A2)

としてもいいでしょう。

こんにちは。maruru01です。

一般操作による方法です。
(といっても実際はマクロですが)
日付ですので、どこかに年と月を入れる場所を用意した方がいいです。
そこで、1日のシート(Sheet1)のA1に年、B1に月を入力するとします。
まず、どのシートを選択していてもいいので、メニューの[挿入]→[名前]→[定義]で、
[名前]:適当な名前(仮に「シート位置」とします。)
[山椒範囲]:「=GET.DOCUMENT(87)+NOW()*0」
として、[OK]します。
これで、試しにどのシートのどのセルでもいいので、

=シート...続きを読む


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