よろしくお願いします。30代男性です。
就職して以後全然成長していないことに気づきました。

同じようなところでミスをしたり、人間関係が苦手で、人にうまく話しかけられなかったり。
被害妄想気味なのか、人のちょっとした言動に、傷ついたり。
年下相手にも自信を持って接することができない自分はなんなんだ?
少しは成長しているのか、と思いました。

最初の会社で、やさしく注意してくれた人たちが懐かしいです。自分のわからない領域になるととたんにおどおどするのはよくない、と注意してくれたのですが、今もまったく自信は持てないし、空元気を出すこともできないまま。


何かしら勉強して、スキル等は身につけてきても、芯となる人間性が変わっていないので、毎日が苦しい、つらい。

本当は少し成長したいし、がんばりたいのです。

どうすればいいんでしょうね。もう疲れてしまいました。
再就職して、職場に不満たらたらで、傲慢になっていましたが、自分が失敗するとこのようにすぐ落ち込み自分はだめだと思ってしまいます。

人間関係
スキル
人生の楽しみかた

直したいことばかりなのですが、どうしたらいいんでしょうか?意識してやってきたことも10年たつと効果がなかったとわかり始めました。

もうすべてをゼロにしたいです。この時勢、就職は厳しいかも知れないけど。

職場を変えれば自分も変えられる、という思いもあって(もちろんそれだけではないですが)
転職しましたが結局根本は変わらなかったんだと思いました。

人生間違って痛んだと思います。もう遅いかもしれませんが
アドバイスをください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

自分も30代で転職して、全く違う分野に進みました。


転職にはどうしても結構なエネルギーを使うものですが
転職から学んだことも多くありました。
大学を卒業して12年間Aという会社で勤め自己都合で退社。
職業訓練校に通ったあとBという会社に就職。
Bという会社の都合で退社しCという会社に就職。
Cという会社にいるときに将来に不安を感じて就職活動し
Dという会社に転職。しかし上場会社でしたが社風が合わず
また就職活動し、別のEという会社に転職。今に至る。
このBから現在のEまで会社は変わってますが職種は変えてません。
同じ内容の仕事(技術職)をずっと続けております。

kimi1980さんに何を言えば励ましの言葉になるかわかりませんが
人生に間違いなんか多々あります。でもそれは30代で言う発言
ではないと思います。30代はまだまだスタートみたいなものです。
また、年齢なんて記号に過ぎません。米国では履歴書や年齢で
採用など決めないそうですよ!ようするにその人の個人的な魅力!

人生に遅いなんてありません!人間、何歳からでも再スタート可能
なんですよ。それを単なる思い込みや年齢という記号に呪縛されて
あきらめないことです!

思い切って休む時は休んでみましょう。そして再びやるときには
思いっきりやってみましょう~~~!そうです、必ずできますとも!

この回答への補足

たびたびすみません。

B社からは職種をかえていないということですよね?
やはり同じ職種で専門性を積むとスキルもつくのかと思います。


私は職種というようなもので転職していなく(今3社目)
どうも何も身についていないようです。それ以前の問題なのかもしれませんが。
30になって何も特定の職種でいかせる能力がみについていない
自分に絶望します。

回答ありがとうございます。

補足日時:2011/04/28 06:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

暖かい言葉頂き感謝します。

なんか将来の不安や、自分はどうしていまこの会社にいるのか、など考えていると
現状が、決して就職したときに想像していたものとは違い、めげてしまいます。

自分はこんなものかと思い、悲しくなっています。

そんなことを考えていると、仕事でもミスをしてしまい、入社半年にして
周りの信頼を失っているのではないかとかなり憂鬱になってしまいます。

このままではだめだと思っているのに、言い訳ですが、空元気がえてこない。やる気を引き出す
ことができない。鬱鬱としてしまいます。

一度失った信頼を同じ職場で取り戻せるんでしょうか?
自分次第なのでしょうか?

やればできると思ってがんばろうと思います。

お礼日時:2011/04/28 05:52

お気の毒です。

しかしお気づきになることができて良かったですね。遅すぎじゃなかった。何が起きていたのか、どんな覚悟で前に進むか、どんな方針・対策を考えるかを三段階に分けて整理しましょう。
第一段:これまで貴方の活動方針とは次のものだったはずです。「その場をカッコ付けて過ごすこと、これが第一。仲間に役立つか否かは考えない。仕事上の能力向上には努力しない。当座のカッコ付けだけで尊敬を得ることが出来るだろう。」これが見事に失敗だったと判明したのですね。
第二段:本当に欲しかったことは、仲間の役に立つことを通して尊敬を得ることだったと判ったのです。今後は仕事で役立つが第一位のはずです。さて、カッコ付けは第二位としましょうか、それとも第百位としましょうか?これが再生への分かれ目です。貴方のうすうすの理解ではカッコ付けを第百位とすることが大切だとは理解しておられるのですが、それは余りにも苦しい、カッコ悪い。今のままでは苦しいことが確実だし、変革するのも苦しい。同じ苦しみならば、貴方を高める苦しみを、貴方の明日の喜びにつながる苦しみを選びましょう。これが貴方のお選びになるべき「覚悟」ですよ。他に道を考えてはいけません。
第三段:方針に一つだけお知恵を授けましょう。上司にはっきりと相談します。「私はこれまで・・・・でご迷惑と未熟とを続けて参りましたが、今日からは・・・・と自己変革する所存です。○○と××を勉強したいと思います。ご指導を下さい。」これを誠意を込めて相談するのです。誠意と努力が貴方を励まします。努力が貴方を高めるのです。大丈夫です。2年目から手ごたえがあるでしょうね。3年を覚悟しましょう。
    • good
    • 0

>被害妄想気味なのか、人のちょっとした言動に、傷ついたり。


>今もまったく自信は持てないし、空元気を出すこともできないまま。
>毎日が苦しい、つらい。
>自分が失敗するとこのようにすぐ落ち込み自分はだめだと思ってしまいます。

たぶん「気力」が落ちているんだと思います。病院へ行くほどの病気ではないけれども、「気」が落ちているのに生活のため、毎日の生活に追われながら、自分をだましだまし今日までがんばってきたんじゃないでしょうか。私もそうだったのですが、たまたま書店で見た本の通り、ダメ元で実践したら少しずつ気力が戻ってきました。

「うつは体を温めると治る」という本なのですが、うつ病の人の多くは身体が冷えているということが書かれています。女性は冷えに敏感ですが、男性はまさか自分が冷えているとは思わないので自覚がないそうです。特におすすめは半身浴でした。
できれば毎日1~2時間の半身浴(最初は無理せず30分から)を続けることで気力が戻るそうです。実際の体験談も載っていましたよ。

すみません、質問者さんがうつだと言ってるわけではないです。ただ、気力を戻すアドバイスとして読んでいただけるといいな、と思います。

正直最初は「んあ、アホな。それぐらいで治るわけないやん」って思いましたが、ダイエットも兼ねてダメ元で始めてみました。どちらにせよ、悪いようにはならないだろうと思いました。いつもは素直に受け入れられる性格ではないのですが、なぜかやってみようと思ったんですよね。それが大正解でした。

ほんとに不思議なのですが、3日目辺りから気持ちがふっと軽くなるというかなんとなく少し頭の上でモヤモヤと曇っていたものがうっすら晴れてきました。今まで気になって気になって仕方なかったことが少しどうでもよくなりました。続けることでもっと良くなってきました。私は体温が元々35度台で明らかに冷え性だったので効果が出やすかったかもしれません。
とは言え、長湯はなかなか退屈なもので、続けるために思い切ってポータブルDVDを買いました。防水でもネットで探せば15000円程度で買えました^^今は夜はゆっくりDVD見ながら半身浴が日課になりました。気力が戻ってくると、新しいことにもチャレンジしたくなるはずです。

私のおすすめは以上ですが、他の回答者の方が書かれているアドバイスをどれか1つでもいいから素直に受け入れて、まず試してみることで何か新しい道が開けると思います。「試してダメならハイ次!」って感じです。



http://www.seibidoshuppan.co.jp/cgi-bin/serch/_b …
ちなみに私は立ち読みで済ませました~^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
体を温める、新鮮なアドバイスでした、
いつもシャワーだけでからすの行水でしたので、
ゆっくり体を温めることを習慣づけたいとおもいます。

お礼日時:2011/05/07 15:03

結局のところ誰かにどうにかして貰おうって気持ちなんじゃ


ないでしょうか?
それと・・・ゼロにしたいとか職場を変えれば変われるかも・・・
という一発逆転の発想を思い描いているうちは、ダメでしょうね。
    • good
    • 0

私も若い頃を振り返ると「穴があったら入りたい」ことばかりです。


うまくやろうと意識したり、他人から評価されたいと思うと大抵失敗しました。
年を取ってやっと、自分や周りの人の失敗を分析して少しは回避できるようになりました。
相手の性格や言動パターンに合わせたり、以前の失敗を思い出したりするだけですが。
つまりは自分を飾らず「自然体」で、するべき事とできる事を粛々とすることです。
自省的で謙虚な人柄だから、初めの職場でやさしく注意してくれたのでしょう。
性格や人間性の問題ではないと思います。
「なぜできなかったか」「なぜ他の人はうまくできているか」など、
「悩みの傾向と対策」のノートを書いてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖かい回答ありがとうございます。

自然体になること、気をつけたいと思います。

自省的で謙虚といわれたのは初めてです。

自分はいつも欠陥がある人間で他人とすごく代わったものだと思っていました。

卑屈にならず、教えていただいたとおり、悩みの傾向と対策のノートを書いてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/07 14:25

ミスを繰り返すのは、


ミスの原因をシッカリ検証して
歯止めをかけないからですね。

人間関係に難があるのは
自身を真に尊重できてないからです。
それと、過度な
自己有用感、
自己重要感が邪魔をしている場合があります。

ホスピタリティ=気配り 思い遣り、
謙虚になって
礼儀作法や常識力の検定1級を
クリアするところから始めてみませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自己有用感というのが私にあるかどうかわかりません。
しかし、自己に対して過剰な劣等感は持っていると思います。

何か小さなことから始めてみたいと思います。

お礼日時:2011/04/29 12:20

>本当は少し成長したいし、がんばりたいのです。



したい、がんばりたい・・・だからだめなんだと思いますよ。
~したいというひとは、したいと思っているだけです。
成長する。~する。と決断できれば自然に行動に移るものです。

まずやるべきことは、あなたの考え方と行動習慣を変えることでしょう。
わかっていると思いますが、小手先では何も変えられません。
あなたの芯を変える必要があります。

・自分以外のなにかのせいにしないこと
・後回しにしないですぐ行動すること
・すべてに感謝すること
・めんどくさいことから逃げないこと
・素直にすべてから学ぶ心をもつこと
・ひとのはなしをよく聴き考えること

などなど、できることはたくさんあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

とても大切な言葉を頂きました。

素直にすべてから学ぶこと

これが今できていないように思います。

教えていただいたことを実践していきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/07 14:18

比べないことです。

人は人、自分は自分です。

分相応をわきまえることです。これくらいは出来なきゃ、と思わないことです。

波間に漂っている貴方。
手足をばたつかせて少しでも岸に近づくか。ぽっかり浮かんで島が見えるのを待つか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なんかずっと同じようなミスをしたり、同じようなめいった気分が続いたり、どうすればいいのかがわからなくなっています。

分相応ですよね。自分のせいで現状こうなっているので。。。
ミスをしたり、回りの信頼を失うようなことをしているのは自分のせいですしね。

何とかがんばりたいと思います。

お礼日時:2011/04/28 05:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあなたの彼女・彼氏の意味不明?かわいらしい行動を教えてください

みなさんの彼女、もしくは彼氏のかわいらしい行動や意味不明?(おもしろい)行動や癖を教えてください。

ちなみに、私の彼女の行動で意味不明なのは、今日のことなのですが、私がいる部屋に来てなぜかクーラーの温度をチェックしたりですとか、流しの横に洗った食器やコップを置くスペースがあるのですが、私のコップと隣り合わせに置いたり(これは別にいいのですが)、コップの上にキュースのふたを置かれました。(過去に2回も同じことがありました。)未だに何を意味していたのかはいくら考えても分からないです。
誰か教えてください.......。

このような意味不明な行動や、何だか許せちゃう行動などを教えてください。

Aベストアンサー

36歳の旦那のお話です。
先日のW杯日本対クロアチア戦の時のことです。
我が家にはリビングにテレビ1台、ベッドルームにテレビ一台、旦那の書斎にパソコン一台(テレビが見れるやつ)があります。
全テレビで、全部同じW杯をつけているのです。
そして、数分おきに回っているんです、3台のテレビの前を。
私はリビングのテレビにかじりついていて、彼の行動を後半戦が始まってすぐまで気づかなかったんですが・・・。
隣に居たと思ったら、ベッドがギシギシ言ってたり、と思ったら、書斎の椅子がギーコギーコ言っていたり。
たぶん、小心者なんですね・・・。落ち着かなかったんでしょうね・・・。

Q30代男性特によろしくお願いします! 気になっていた女性が彼と別れたら・・・?

ご意見よろしくお願いします!

前から気になっていた人(女性)が何年も付き合い、結婚の一歩手前までいっていた彼と最近別れました。気になっていたことを知っていた共通の友人から聞きました。彼女が集まりに参加するようになり、よく会います。

さて、どうしますか?

1) ラッキー!アプローチし、とにかく攻める。
2) 長年付き合っていた彼と別れたばかり・・・しばらく様子を見る。
   出来れば理由もお願いします。(よりを戻すかも?寂しさを紛らわす身代わりになるのは嫌だ、など・・・?)
3) 1)と2)の間を取ってアプローチはするが、急いで進展させない。出来れば理由もお願いします。  

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

No4です。度々失礼します。
>OKもらっても寂しいからなんじゃないかな?、、、についてですが

その寂しさを自分が埋めてあげたいって気持ちないの?
好きな人相手にして、身代わりって考えが分からん。

身代わりを経た結果、女性が別の男性を好きになったのであれば、
本当の意味での諦めができるけど、
想いを伝えないうちに違う男と付き合うの見たら、
後悔するだけじゃないですか。
そして、未練をもって想い続けるの???時間の浪費だね!

"攻める"とは傷を癒す手助けって考え無い?

仮に吹っ切れた状態の女性に、アプローチしOKであっても
スタートに立てただけ。そこからも紆余曲折があるわけですよ。

それなら今すぐに女性の懐に飛び込んでもいいんじゃない?って考えです。

Q【行動して意味がないことなんて何一つありませんよ!】行動して意味がないことって何かありますか?

【行動して意味がないことなんて何一つありませんよ!】行動して意味がないことって何かありますか?

Aベストアンサー

京都御所にスタンプを押す目的だけで行くこと

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9374543.html

Q20代後半~30代前半の男性の方教えて下さい。

男の人が女の人に誕生日プレゼントをあげるというのはどういう気持ちからですか?

私とその男性はスポーツ教室の生徒(私)と先生(その男性)という関係で、以前会話の流れで私の誕生日をアピールしておいたんです。そしたら当日はきれいに忘れていたみたいで何も言われず、数日後「そういえば誕生日だったよね。」と聞かれたので「もう過ぎましたよ。」と答えました。そしたらその次の練習の後にプレゼントをくれたんです!予想もしてなかったからビックリして。

私とその男性はほとんどプライベートの話をしたことがなく、スポーツに関する話題ばかりで、それすら週2回の練習後に長くて10分ぐらいしかできません。
私はその男性に好意を持っているのでバレンタインにはチョコをあげましたが、一緒に習っている他の生徒さんにもあげました(微妙に差をつけました)もちろんお返しはもらいました。
練習中は真剣なのでアピールなんて全然できていません(泣)たまにメールはしています。

こんな関係で誕生日プレゼントをくれるというのは少しぐらい好意を持ってくれているんでしょうか?それとも、「誕生日を聞いたからにはなんかあげなくちゃ
」みたいな気持ちなんでしょうか?

いろいろな意見を聞かせてもらえると嬉しいです。よろしくお願いします!

男の人が女の人に誕生日プレゼントをあげるというのはどういう気持ちからですか?

私とその男性はスポーツ教室の生徒(私)と先生(その男性)という関係で、以前会話の流れで私の誕生日をアピールしておいたんです。そしたら当日はきれいに忘れていたみたいで何も言われず、数日後「そういえば誕生日だったよね。」と聞かれたので「もう過ぎましたよ。」と答えました。そしたらその次の練習の後にプレゼントをくれたんです!予想もしてなかったからビックリして。

私とその男性はほとんどプライベートの話をし...続きを読む

Aベストアンサー

少しくらいは好意はあると思います。
友情なのか、愛情なのかまでは判断がつきませんが。。。

もし nonki70 さんが彼ともっと仲良くなりたいのであれば、
プレゼントを楽しむことです。
(愛用する、とかそういうことです)

自分があげたものを喜んで使ってくれるとうれしいですよね。
nonki70 さんがそれをするということです。

Q職場の女の子が何をしたいのか わかりません。 女の子の行動に意味があるのか教えてくださいまし。 満

職場の女の子が何をしたいのか わかりません。 女の子の行動に意味があるのか教えてくださいまし。

満面の笑みでの挨拶や別れ際に手を振るなど

名前の書いてあるファイルを僕のファイルの横に置いたり、名前の書いてあるカードも 僕と同じ場所に入れたりと
謎な行動が目立ちます。

友達からも 冷やかしを受けてるので 彼女の行動の意味を知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず優しく話しかけて見たらどうでしょうか?話しかけて笑顔、もしくは顔が赤かったりだったら気がある、怖い顔、もしくは嫌がっていたら気がないと思います。

Q好きになった女性(30代前半)と自分(30代前半)のやり取りについて第三者目線で教えて下さい。 初

好きになった女性(30代前半)と自分(30代前半)のやり取りについて第三者目線で教えて下さい。

初投稿でさらに長文なので、読みづらかったらすみません。
好きになった女性とのやりとりについて、自分は恋愛下手なので、参考程度で構いません、アドバイスをお願いします。

自分には数年彼女も連絡とってる女性もがいなかったことで知り合いが女性を紹介してくれることとなりました。
知り合い曰く、ちょうど大失恋から立ち直り真剣な出会いを求めてる女性がいるとのこと。
今年の初めに会う。自分は一目惚れ。
とにかく、相手を飽きさせないように話しまくってた感じ(必死感はでてたかも)。
とりあえずは連絡先を交換。
この時「ラインが電話帳と連動してない」と言われ遠回しに興味ないと言われていると思い若干諦めるもショートメールでIDを教えてくれた。

知り合った直後からやりとり開始。
恥ずかしながら、自分はこの時から終始舞い上がった状態で、相手の反応にイチイチ一喜一憂していました。
ただ、相手には面倒くさいと思われたくないので、伝わらないように努力していたつもりです。
1日に1〜5回のラインのやりとり、返信の頻度は基本遅いですが、遅くても2日以内には必ず何かしらの返事は丁寧に返してくれます。
ラインの内容は日常的なくだらない内容から、趣味、仕事の関係とかの基本的な内容。
さらに自分は、「相手に気があることが伝わってもいい」という気持ちで、相手の事を褒めたり好意があると思われるような言動をしていました。
それに対して相手は自分を否定しつつお礼を言って、褒め返したりしてくれるのですが、自分は社交辞令的なものだと勝手に思ってます。
加えて相手から電話に誘われたのをきっかけに自分からも電話に誘い2、3時間の電話を数回しました。
1回目は相手きっかけで架けることとなり、過去の恋愛話、付き合ってた男性について、今の恋愛観、結婚観について、将来について等中々深い話をお互いにしました。
具体的に相手は
今までに付き合った人はみんな見た目がかっこいい人だった。
相手がかっこよくて嫌われたくなくて尽くして何年も付き合ってきたけど、結局、全部浮気されて別れた。
最後の失恋は婚約もしてたのにフラれ二度と恋愛しないと思ってた。
だけど、考えが変わって見た目じゃなく中身がちゃんとした人(浮気をしない誠実な人)と付き合って結婚したいと思うようになった。
そぉやって頑張ろうと決めたところで今回の紹介の話があり、今、自分とやりとりしているところ。
将来は普通の家庭を作って離婚することなく当たり前に過ごして行きたい。
といったことを話してました。
ちなみに自分は品川の顔面に小笠原のフルスイングをぶつけた様な顔なので、断じてイケメンではありません。
ただ、恋愛観や結婚観は全く同じだったので自分も心を開き、親にも話したことのない素直な自分の考えを相手には話してしまいました。
自分の中ではこれが大きくて、一気に相手に惹かれる反面、過去の相手の交際歴から自分は見た目的にかなり不釣り合いだと思うようになりました。
それでもアプローチは続けないとダメだと思い、2回目の電話を自分からしました。
この時、デートに誘い、日付と行き先も決めました。
この時の行き先は日帰りだけど少し遠めの地元のテーマパーク的な所です。
行き先は、「行きたい場所があればそこにするし、無ければ自分が決める」と言ったことで相手が教えてくれた場所に決めました。
ただ、この時の電話で気になることがありました。
普通に通話をしている中で、急に黙って反応してくれなくなることが度々あったということです。
遅い時間だったので眠いのかとか、失礼な言動をしたとか、話がつまらないとか色々考えましたが、大丈夫と答えるだけで、話し始めると普通に会話していたので詳細は分かりません。
そんなことがあって、デートを決めた翌日
「デート自体は大丈夫だけど、テーマパーク的な所に行くなどのデートらしいデートは今までにしたことがなくハードルが高いから行き先を変えて食事だけにしよう。」
と相手から連絡が来ました。
普通に考えて、過去に何回も交際歴があった人でまともなデートをしたことがないのは変だと思い、デートしたくないんだなと考えて止めようとしました。
すると、相手から突然電話がかかってきて、謝罪されました。
そのまま電話を続けて、ひとしきり盛り上がったところで、急に飲み会をしてくれないかとの話になりました。
自分は調子に乗って「やるよ」とは言いましたが、次に相手から「かっこいい人は来るか」と聞かれて一気に冷静になりました。
自分に目は向いていないと思ったからです。
相手のことは好きだけど、利用されて傷つくのが嫌だったので、自分から連絡しないようにしていたところ3日後くらいに相手から謝罪の連絡が来ました。
その時に「自分はいい出会いがあったから本当に友達のために出会いを作りたかった」と言われましたが、信じられなくてさらに連絡を控えていました。
するとデート日の前日にデート中止の連絡があり、自分も了解してそれ以降連絡をするのを止めました。


約二ヶ月後、突然相手から電話がきました。
出ると、この前のことをずっと引きずってて、今近所にいるから会ってお詫びをしたいと言われました。
しかし、自分は遠出していたので断りました。
会えなかったので、お詫びの連絡を自分から入れて連絡を再開しました。
一度終わったと思ってた相手だったので、嫌われてもいいと思い、電話で正直に
好意があったこと
相手の態度に不満を持って自分に目が向いてないなら連絡を取る意味がないと思ったこと
ただこれらの考えは自分を中心にしたもので思い込みの部分もあるからその点は嫌な思いをさせて申し訳なかったこと
を伝えたところ受け止めてくれ、相手自身も
友達にデリカシーが無いと怒られたこと
嫌な思いをさせて申し訳なかったこと
本当に友達に出会いを作りたかったこと
今後また自分と連絡を取れるようにしたいこと
を言われ、それから飲み会の話はされなくなりました。
さらに、相手からは最後の大失恋の内容について子供を下ろした過去を話してくれたり、今後付き合うことができた人とは同棲をしたいと話をされました。
その話をされて、自分としては過去の子供のことは気にしない、同棲生活は結婚を考えた相手と付き合うなら必要なことだと思うと伝えました。
ただこれも自分に向かって言ったことなのか、単に自分のことを話したかったのかは分かりません。
現に同棲に関しては、後輩の男性に同棲しようと言われているけど年下だし先のことを考えると現実的じゃないと、違う人からアプローチされている話をしてされました。
しかし、それとは裏腹にさっきの通り自分の考えを伝えると「じゃあ私の夢が一つ叶うかもね」と返事が返ってきたりして相手の気持ちがよくわかりません。

その後は、ちゃんと会う日を改めて決めたものの、自分の仕事が忙しくて電話は無し、ラインも1日に1回自分が送って相手から返事が帰ってくればいい方とちょっとペース的に良くない感じです。
過去のやりとりや今現在の状況から、相手の返事は丁寧なものの、少しでも自分に気持ちが向いているのかがわからず不安が残ります。

恋愛でこのような不安はつきまとうものだと思いますが、自分は付き合ったことがあっても浮気されたり、好きな人の為に頑張ってもいい人止まりで終わったりと苦い思い出の方が多くて恋愛に関しては自身や希望は欠片もありません。
それでも、自分の気持ちは伝えてから終わらないと後悔すると思っているので、その瞬間までは出来る限り振り向いてもらうために頑張るようにしています。

ただ、今回は初めて一目惚れした上に、付き合う前の段階でここまで自分の心を開けた相手がいなかったということで、今まで以上に失敗を恐れて慎重になっています。
相手の反応について
ポジティブに考えれば、少なからず自分に興味を持って接してくれている。
ネガティヴに考えれば、自分のことを騙してその先の相手をみつけるために利用している。
と考えがまとまらない状況です。

言葉が足りないところもあると思いますが、状況を客観的に見ていただいて、自分の至らないところ、行動や気持ちの面でもなんでも、思うところがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

好きになった女性(30代前半)と自分(30代前半)のやり取りについて第三者目線で教えて下さい。

初投稿でさらに長文なので、読みづらかったらすみません。
好きになった女性とのやりとりについて、自分は恋愛下手なので、参考程度で構いません、アドバイスをお願いします。

自分には数年彼女も連絡とってる女性もがいなかったことで知り合いが女性を紹介してくれることとなりました。
知り合い曰く、ちょうど大失恋から立ち直り真剣な出会いを求めてる女性がいるとのこと。
今年の初めに会う。自分は一目惚れ。
と...続きを読む

Aベストアンサー

ああ~!じれったいなあ。
ふたりとも、過去の失敗に臆病になって、
相手の反応を見ながら、おそるおそるアプローチしてますね。
何かひと言言っては、顔色を見て、気持ちを憶測で判断して、
喜んだり、もう終わりだ、相手を怒らせたと落ち込んだり・・・。
(彼女もです)
いろいろあったので、仕方ないことではあるのですが、
ヒデ1363さんの、長い文を読んでみて、
真面目な方だなあと、わかりました。
状況も、自分の気持ち、自己分析も、わかりやすく、丁寧です。
読んでみる限り、
彼女は貴方のことを嫌ってはいないと思います。
堕胎のことまで話すなんて、
心を許した人にしかできませんよ。
ずっと罪の意識があって、
貴方に会うまで、人に対しても不信感があったでしょう。
「私、こんなこともしてたんです。それでも、こんな私でいいんですか?」と、
貴方に念を押してる。「助けて」と言ってるんです。
嫌われたくないなら、普通は言わないことですから。
貴方の好意を感じて、貴方なら、助けてくれるかも。と思ったんでしょうね。
貴方も、他の人には言えないようなことも打ち明けた。
もう、心は通じ合ってると思うのですが、
「あんな事言ったから、怒らせた」(彼女は、飲み会のこと、しまったと思ったでしょう)
一方、貴方は、早々と諦めた。
彼女の言葉に、嘘はないと思いますよ。
(テーマパークデートなどしたことない人、います。ここにも)
負の方向にばかり捉えていますが、
出会って間もない人と、いきなり、きゃぴきゃぴしてデートを、
どんな顔でしたらいいのか、緊張するでしょう。
相手の動きを見ながら、なかなか接近できずにいますが、
彼女の方が、少し間合いを詰めてきましたね。
同棲の話を振って、貴方の反応を見ています。
今度は、貴方の方からも、近づいてあげまくては。
みんなとワイワイやる飲み会ではなくて、
あらためて、ふたりだけで食事に行こうと、貴方から誘ってください。
そして、真剣に付き合いたいと言いましょう。
彼女のことをすべて、過去も、これからも、受け入れて、自分が守りたいと言ってあげてください。
うまくいくことを願っています。

ああ~!じれったいなあ。
ふたりとも、過去の失敗に臆病になって、
相手の反応を見ながら、おそるおそるアプローチしてますね。
何かひと言言っては、顔色を見て、気持ちを憶測で判断して、
喜んだり、もう終わりだ、相手を怒らせたと落ち込んだり・・・。
(彼女もです)
いろいろあったので、仕方ないことではあるのですが、
ヒデ1363さんの、長い文を読んでみて、
真面目な方だなあと、わかりました。
状況も、自分の気持ち、自己分析も、わかりやすく、丁寧です。
読んでみる限り、
彼女は貴方のことを嫌って...続きを読む

Q「勢力的且つ地道な行動」って意味通じますか?

「勢力的且つ地道な行動」って意味通じますか?

Aベストアンサー

 
>「勢力的且つ地道な行動で受注獲得に大きく貢献した。」
いえいえ、それくらいは想像できます。
しかし、「勢力的且つ地道な行動」って、誰でも言える言葉です。
だから「実際には何をしたの?」と思うのです。
勢力的・・・訪問の度に新しい提案をしたとか
地道な・・・毎週1回以上、訪問したとか.....
 

Q30代 男性の素行 長文です

色々な方にご意見いただければ嬉しいです。

自分だと、どうとらえていいのか分かりません。
私が馬鹿みたいなのかなという思いがどんどん強くなってきてるので、
自分一人だと私の方から何かする気はなくなりそうです。

私は27歳女性です。
相手の方は30代前半 職業はサービス業(女性に人気)

集まるところには集まるみたいで、割と昔から、
私の周りには客観的に見てかっこいい男の人たちが多いです。
(外見、内面ともに)
でも、私自身は外見に比重を置く方ではないので、
唯一過去に好きだった人は外見は別にカッコよくありませんでした。

私は外見に自信など全然ありませんが、
仲の良い友達などからは結構褒められることもあり、
ラッキーだなと思います。
唯一の仲の良い男友達は他の友達が
彼氏がほしいと相談していた時私も彼氏がいなかったのですが、
まあ○○(私のこと)の事は心配してない。と言ってくれました。
(両方とも友達だから言ってくれているのももちろんあると思いますが)

話が前後しますが、彼は人柄もいいし、客観的に見て
もてそうだなと思える人です。
職業的にも、女の方から誘われたりしそうだと思います。

今まで、もてる人とか外見がかっこいい人はどちらかというと苦手だったのですが、そういうのにとらわれずにもう少し彼を見てみてもいいのじゃないかと思いました。

彼の方からメールがあり、食事を一回しました。
その後、メールが何回かあります。

私的にはかなりプッシュしてると思うのですが、
私の正直なメールに対してなんか
クールに返されているような気がしてしまいます。
遊ばれているのかな?とも最近思うようになってきましたが、
彼は6年間位彼女がいない時期もあったみたいだし、
遊びだったらもっと違う人を選びそうな気もするだけに、
良く分かりません。

今まではプッシュされる側だっただけに、
プッシュしてるのが私的にはかなりなのに
相手には伝わりにくいのかな?とも思います。

支離滅裂ですが、ご意見いただけると嬉しいです。

色々な方にご意見いただければ嬉しいです。

自分だと、どうとらえていいのか分かりません。
私が馬鹿みたいなのかなという思いがどんどん強くなってきてるので、
自分一人だと私の方から何かする気はなくなりそうです。

私は27歳女性です。
相手の方は30代前半 職業はサービス業(女性に人気)

集まるところには集まるみたいで、割と昔から、
私の周りには客観的に見てかっこいい男の人たちが多いです。
(外見、内面ともに)
でも、私自身は外見に比重を置く方ではないので、
唯一過去に好きだ...続きを読む

Aベストアンサー

私もNO.2の方の意見と同じです。

質問者さまが押してる実感があるなら、彼には伝わってるはずです。
そういうアプローチって、「あ、今追いかけられてるな~」ってわかりますよね?
質問者さまも、今まで追いかけられてそうだったでしょう?

実は私も、最近微妙な関係の人がいたのですが、散々思わせ振りな態度をとっておいて、私が 「友達なのか恋人なのか?」と聞いたら、「彼女になってほしいけど踏み切れないでいる」と凄い曖昧な答えが返ってきました。

これは私事ですが、質問者さまもこのまま様子見をしたほうがいいと思います。
女性からのアプローチに、男性は時につけあがる(←すいません他に言葉がみつからなくて)ことがあると思います。

凄くジレッたくて、不安だと思います。特に、今まで追いかけられて来た質問者さまにとっては。

でも、ここは冷静に←これが難しいんですけどね(^_^;)
彼は質問者さまに対して本当に誠実か?
付き合う気概があるか?

ということを判断することをおすすめします。

くれぐれも、勢いで流されてHしちゃうことがありませんように。

ご自分を大切にして、がんばってくださいね。

私もNO.2の方の意見と同じです。

質問者さまが押してる実感があるなら、彼には伝わってるはずです。
そういうアプローチって、「あ、今追いかけられてるな~」ってわかりますよね?
質問者さまも、今まで追いかけられてそうだったでしょう?

実は私も、最近微妙な関係の人がいたのですが、散々思わせ振りな態度をとっておいて、私が 「友達なのか恋人なのか?」と聞いたら、「彼女になってほしいけど踏み切れないでいる」と凄い曖昧な答えが返ってきました。

これは私事ですが、質問者さまもこのまま様...続きを読む

Q意味のない行動をしてしまう症状

鉛筆の先を軽く腕にさしてみるなど、意味のない行動をしてしまう行動って確か何か症状名がついていたような記憶があるのですがなんでしたでしょうか?

Aベストアンサー

自信はありませんが、
本当にしたいことでも、本気で楽しめていることでもないですよね。
「現実逃避」じゃないでしょうか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8F%BE%E5%AE%9F%E9%80%83%E9%81%BF

Q30代男性にご相談です。

20代後半女性です。
最近友人に30代の方を紹介してもらい、その方のさわやかで誠実そうな雰囲気に魅力を感じ、とっても惹かれてしまいました。
メルアドの交換をみんなの話の流れですることとなり、
彼も私と同じシャイな性格なようでメルアドを交換するとき赤面していたのが印象的でした。
その日みんなと別れて、自宅に帰り着いてすぐその意中の彼からお礼のメールは来たのでもちろんうれしくて返信はしたんですが・・・。
「これって単なるお礼で、いわゆる社交辞令なのかな・・・。」とも思ってしまうと残念で、それきり彼からはメールはなく・・・1週間が過ぎようとしています。
男性の方は、好意のない女性にメールをすぐすぐ送るものですか?
男性ってメールより電話、メールはめったにしないという方が多いと聞きます。
もっと彼の事を知りたいので、私から勇気を出して「映画にでも誘ってみてもいいのかな~」と戸惑っている私です。
是非アドバイスを頂きたいです。

Aベストアンサー

> 男性の方は、好意のない女性にメールをすぐすぐ送るものですか?
人それぞれですが、私の場合メアドを交換した方にはメールを送ります。
好意の無い方とは交換しませんし。

> もっと彼の事を知りたいので、私から勇気を出して「映画にでも誘ってみてもいいのかな~」と戸惑っている私です。
是非誘ってみてください。そのことを待っているかもしれませんよ。
シャイな男性ってなかなか声を掛けられませんからね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報