映画のエンドロール観る派?観ない派?

どこで質問すればいいのかわからないので、こちらで相談させてください。

友人から相談された話です。

どうしても彼と連絡がとりたかったときに、電源を切っているのか携帯がつながらず(留守電にもなっていなかった)、会社に電話をかけたようです。
周りの方にバレバレでもまずいだろうと配慮し、自分の社名を告げた上で名字を名乗り、彼のことをお願いしました。
「○○社の××と申しますが、鈴木さんお願いします」という感じです。

先方の方が「どの鈴木でしょうか?」と言いました。
よくある名字ですので、疑問に思わず「鈴木△△さんをお願いします」と言い直しました。

すると、先方が「こちらには、そのような名前の者はおりません」と答えました。
知り合いとは言えないので、「では、再度確認します」と言って友人は電話を切りました。

友人は彼から直接勤務先の電話番号を聞いたことはないのですが、社名と会社のある場所がわかっていたので電話帳で番号を調べてかけたそうです。

迷惑な電話の際に、「不在と言って」と指示を受けることはあるかと思いますが、その方は「不在」ではなく「在籍していない」という感じで即答したそうです。

これは、どういうことなんでしょうか?
在籍しているのに、在籍していないなんて言うことあるんでしょうか?
彼は会社の名刺も名札も持っていたし、会社の場所も自分から教えてくれたそうだし、全くのウソだったとは思えないと友人は言うのですが・・・。
友人は何となく彼に聞けないと言いますし、私もうまくアドバイスできません。
彼女を励ましたいのですが、何かいいアドバイスがありましたらお願いします。

A 回答 (8件)

こんにちわ。

電話番号を調べたんですよね?
グループ会社があるような大きな会社であるとか、
会社が密集している地域の似たような社名の会社だったとか、
勘違いの可能性も全く無いワケではないと思いますけど…。
彼に「名刺ちょうだい!」って言ってみたらいかがでしょう?
「友達がみんな彼氏の名刺持ってるから欲しい」とか適当なコト言って確認してみたらいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですねー、友人は彼の名刺を見たことはあるけど、もらったわけではないようです。
まあ、もらってたら電話番号なんて調べなくても書いてありますものね。
確かに、その彼は比較的大規模な会社の中の1つで働いています。似たような名前も多いでしょうから、単に間違えただけかもしれませんね。
これから彼女も安心しそうです。

こんにちは。

電話を受けた人とかけた人のお互いの単なる、名前の覚え違い、言い違いということも考えられませんか?
2通りに呼べる名前だと有り得ます。

また社員の多い会社なら、社員同士でも名前までしっかり把握しているとは限りませんし、うるおぼえなどで自信なく面倒でいないと返答したのかも知れませんし、言葉の行き違いで。在席していないといったつもりが、在籍していないと受け取ったのかも知れません。

いずれ、電話を切るときに、受けた人の名前ぐらい
後日の確認のためにも聞いておけば良かったですね。

しかしその友人の方・・どうしてその程度のこと、彼本人に、ザックバランに再確認できないのでしょうね とても不自然な話しだと思いますよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり私的な内容で、職場にまで電話してしまったということで、彼女は彼に言い出しにくいようです。
やっぱり職場に電話っていうのはマズイですもんね。

会話の内容からすると電話した会社には彼はいないと思います。

友人が電話を掛け間違えたというのも考えられますが、彼が嘘を言っている方が考えやすいですね。
どちらのしろ辻褄の合わない不思議な話ですね。

友人は彼に聞きにくいといっていますが、あなたが友人に「彼に正直に話して確認しよう」とアドバイスすれば良いと思います。
この場合は正直に聞くべきではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
友人はパニックになってますし、今はちょっと彼に確認というのは言い出しにくいです。
最後はもちろんそうすると思います。

ひょっとして連絡が取れない間に、彼は会社を辞めちゃったのではないでしょうか。

それなら「不在」ではなくなりますよね。あ、でもそういう時は「いついつ退職致しました」とか答えるかなあ。
それか彼がもしかしたらご友人から会社に電話があることを恐れて、会社の人に先手を打ったとか。
まあどちらにせよ、何らかの理由で避けられていますね。
彼の家は知らないんですか?知ってたら訊ねればいいし。
mew-micさんに出来ることは、彼探しではなく一緒にいて話を聞いてあげたり、いっぱい遊んであげたりだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず、友人と彼はその後しばらくして連絡がついたので表向きは問題ないのです。
ただ、彼女の中で不安が募っている状態です。
彼の行方を探すということはありませんので、それは大丈夫です。

ん~難しいですね(-_-;)#1の方もおしゃっているように在籍しているのに在籍していないと言う事はないと思います。

大きな会社であれば電話に出た方の勘違いってことも考えられるんじゃ・・・難しいかな~・・・。

とりあえず私が同じ立場であれば(mew-micさんのお友達)もう一回電話をしますかね。その時にもしそれでも在籍していないと言われれば(最初に電話を取った方以外の人だといいんですけどね)、知人なのですがこちらで働いていると名刺まで頂いたのです。辞めたのでしょうかとちょっと突っ込んだ事を聞いてみます。最初から働いていないのと辞めたのじゃ大きく違いますしね。

でもそういう意味のない嘘を言う男性ってたまにいますよ。私の知り合いでも車の免許も持っていないのに「車持ってるよ、乗ってる車はスカイライン」なんて言ってる人がいましたしね(苦笑)

彼に直接聞くのではなくまずはもう一回勇気を出して電話をしてみては??こういうときってアドバイスっていうよりは黙って彼女の話を気が済むまで聞いてあげるのがいいかもしれませんよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです、友人はちょっとしたパニックになっているんです。
「どう思う?」って言われても、どうにもいい答えなんてできないし。
彼女の話を聞いてあげるようにしたいと思います。

ご機嫌いかがですか?neterukunです

私、会社員やってますときに
「そんな人間はいない」もしくは「やめました」
と言ってくれと
事務員さんにお願いしていたことがあります。
これは「株がどうの・・」とか
「投資がどうの・・」とかそういうセールス電話が
大学の卒業名簿カなんかで調べてくるらしくてひっきりなしにかかってきまして、
仕事の手を止めてまでそういう鬱陶しい電話に出るのが嫌だったからです。他の人にも嫌な顔されるし
「お前、変な大学出てたんやなぁ」とかも言われましたし。
そういうような事情が彼にもあるのではないか?
これが私の第一印象です。

やっぱり公私のけじめはつけなあきません
携帯とかメールだけにされたほうがいいです。
だから彼が在籍してるというのは本当でそういうように頼んでいるんじゃないかと考えました。

次にほんとに在籍していないとして、
いずれお付き合いしていったらわかることです
その会社のレッテルがすきなんじゃなくその人が好きなんだからいいと思います。
私は会社を替わってもまだ前の会社の名刺持ってたことがあります(最終的にはトランプになりましたが)
それでだしたかもしれないし、
お付き合いしていく中で解ることでもあるとも思います
それから悩んでも遅くないとも思います。

如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そういうことって実際にあるのですねー。
実際にあるのだとわかったので、早速友人に教えてあげようと思います。

友人は今後のお付き合いについて悩み出していたので、これで安心するかと思います。

彼の部署名などわからないですか?

部署名を正確に伝えると電話に出た人は「取引先か?」と思うそうです。
もし、退職されていたとしても部署名をきっちり伝えることで「いつ退職されましたか?」等聞けると思いますよ。

私用電話という雰囲気ではなく、「仕事の電話」という感じでかけましょう。

・・・といっても、彼氏と連絡とれないから会社に電話ってのもどうかと思いますが。
社会人ならそのへんの分別ついててもいいのになぁと思います。
私に友達がそんな電話かけてきたら常識疑いますね。
辛口ですいません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
営業所なので、「営業の鈴木さん」と言ってお願いしたようです。
もちろん、私用と思われないよう事務的(?)な感じで話したようです(苦笑)。
私は友人の彼と同業なので(会社は違います)、何か安心できるようなアドバイスがほしかったようです。

在籍しているのに、してないなんて言う事はないと思います。

1番考えられるのは、すでに辞めたという事でしょうか。
且つ、電話に出た人もあまり社員(過去辞めた人など)詳しく覚えていなければ、いない、の1言だけになってしまうかもしれません。

辞めたのかどうか会社に聞いてみるのが1番じゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりそうですよね。
在籍してれば、せいぜい不在って言うぐらいですよね。
彼女が名札を見たのは、ほんの1ヶ月ぐらい前の話だそうです。
1ヶ月ぐらい前だったら、退職か転勤していても記憶してくれているのではとも思ってしまうんです。