プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

GWで暇なので WebからSQL Server2008 Expressをダウンロードしてインストールして試している所です。
インストールは無事終了して、SQL Sever Managementを使って
新しいデータベースやテーブルも作成できました。
元々あったAccessのテーブルをインポートもできました。
しかし、エクセルのVBAで Recodsetを試みようとしているところですが

Sub ボタン1_Click()
Set cnnSql = New ADODB.Connection
With cnnSql
.Provider = "SQLOLEDB"
.Properties("Data Source").Value = "PC\SQLEXPRESS" 'サーバー名
.Properties("User ID").Value = "sa" 'ユーザー名
.Properties("Password").Value = "" 'パスワード
'.Properties("Initial Catalog").Value = "master" 'サーバー上のデータベース名
.Open
End With
cnnSql.Close
Set cnnSql = Nothing
End Sub

という簡単なコードで
ユーザー "sa"にログインできませんでした
のメッセージで 先に進めません。
SQL Server management のログイン sa のプロパティをみると
SQLServer認証 ですが 15ケタのパスワードが ●●・・・●と出ています。
●をすべて削除してOKでいても次に開くと元の通りなのですが
これが原因かどうかわかりませんが
VBA Recodesetを使って SQLServerのテーブルに接続して操作したいのです。
どこの設定を見ればよいのかご存知の方、教えてください。
PCは Windows7 Office2010です。

A 回答 (2件)

SQL Server2008 Expressをインストールする際に混合認証にするか、するとすればsaのパスワードを何にするか入力する画面があったはずです。


混合認証を選んでいるなら、その時に入力したパスワードを指定してください。

この回答への補足

もう一度、インストールしなおして
その時に認証モードを 混合認証 を選択したら解決しました。
但し、saのプロパティを見るとパスワードに●が15個並んだ状態ですが
実際は4ケタのパスワードです??
ありがとうございました。

補足日時:2011/05/01 02:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>インストールする際に混合認証にするか
アカウントの手順のタブで認証モードのことですよね。
Windows認証モードのまま 次へ進んだと思います。

お礼日時:2011/04/30 23:48

多分、空白文字列のパスワードが認められないせいだと思うので、Management Studioで適当なパスワードを入力してOKをクリックしてみてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

>Management Studioで適当なパスワードを入力してOKをクリックしてみてください
セキュリティ=>ログイン=>sa のプロパティで パスワードを変更して OKしても
同じなのです。
もう一度 saのタブを開くと前と同じでパスワードに ●●・・●と ●が15個
そんな長いパスワードは使ったことがないのですが???
PS
nora1962さんの愛犬ですか。かわいいですね。

お礼日時:2011/04/30 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!