電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。よろしくお願いします。

ただ今妊娠中で、上に1人1才の子供がいて引っ越し先を捜してています。

下目黒に良い物件があって考えているのですが、小さな子供にとってどんな感じでしょうか。
区や小学校のホームページもみましたし、町にも行ってみました。
今のところ良さそうな感じです。

昔住んでた方、今お住まいの方、勤務先がこの当たりの方、どう思われますか?

特に学校、子供に関する情報を教えてください。

ここか白金台か(でも白金の物件は環境はいいのですが高くて迷うところなのです)選択をせまられています。
実はもう10月末には決めて引っ越さないと行けないんです~(TT)

どうかお助けください。

A 回答 (3件)

こんにちは。

治安に関しては心配することはないと思います。
夜になると人通りは少なくなりますが、大通り(山手通りか目黒通りかな)の近くならば、安心でしょう。

以前の目黒川は治水がいまいちで、よく五反田で増水して駅近辺が浸水していました。でも青果市場跡(今建設中の都営住宅のところ)の地下に巨大な貯水槽を作ったので、そういった災害もなくなりました。
貯水槽ができるまでは、目黒川は汚くて臭かったのですが、最近きれいになってきましたね。(魚が泳いでいるのが見えます)

春になると目黒川沿いの桜はとてもきれいです。
山手通りから武蔵小山に上がってゆくかむろ坂も、桜のトンネルになります。
桜の時期の2週間は、ここに住んでて良かったと思えますよ。。
    • 0
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます。

最近世田谷などでも空き巣などが多発してますし、我が家はほとんど子供と私だけですので気になっておりました。

以前は水害などもあったのですね。

情報ありがとうございました。
とても助かりました。

こんばんわ。

近隣に住んでいるものですが、ちょっと一言。

移動の足としてJRを利用する場合、目黒駅からすると下目黒は低地になります。
駅の近く(一丁目あたり)だといいのですが、目黒川や大鳥神社まで下りてくると妊娠中の方にはちょっとしんどいかな、と思います。
(車での移動がメインなら気にならないですが。。)

この回答への補足

fuji1さんは近所にお住まいなんですね。

治安は良い方だと思われますか?
交通量の多い道から中に入ったところなんですが夜見にいけないので、よかったら教えてください。

• 0
この回答へのお礼

なるほど!坂のことまで考えていませんでした。

やはり聞いてみる物ですね(^^

子供が大きくなるまでは決めたところから動かないつもりです。
よ~く考えて決めないといけないですね。

どうもありがとうございました。

m-e-mさんこんばんは。

私はこの辺りの住民ではないのですが、知り合いがこの辺りや隣りの中目黒、武蔵小山に何人も住んでいて街は良く知っています。

環境も良いし、買い物わも、目黒や武蔵小山の商店街も近いので良いかと思います。

それと、由緒ある目黒不動もありここに何度かお参りしています。

山手通りがちょっと騒がしいかもしれませんが、隣町の目黒2丁目には区立の美術館や図書館もあります。また、小山台には試の森公園もあります。ちょっと離れて、東横線の祐天寺駅前には「ナイアガラ」という美味しいカレーや祐天寺商店街にはケーキの美味しい店があります。東横線沿線はどこもいいですね。

また、目黒駅商店街には、おしゃれな食器屋があり、おそばの汁器を買いました。目黒もいい街ですね。坂の途中に古本屋や美味しいラーメン屋もあります。

白金はマスコミが作り上げたブランドイメージが強く、庶民的な良い商店街があまりありません。

ということで、目黒区に詳しい者からでした。多少は参考になったでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!

とっても参考になりました。子供がずっと育っていく環境ですから、治安さえよければ目黒もいいな・・と思いました。

夫の帰宅が深夜になるので毎日タクシーよりは歩いて通えるところにしたいということで、すごく狭い範囲で捜しているんです。
治安はどうでしょうか?

もしよろしかったら教えてください。