プロが教えるわが家の防犯対策術!

デスクトップPCでウィンドウズXPでアウトルック2003を使ってメールしています。
最近、メールを他人が開くことができないように、ロックする方法があると聴きました。
どのようにするのですか?
具体的に教えてくださるととても助かります。
どうぞよろしくお願いたします。

A 回答 (4件)

Outlook2003の単体で、2003の起動時にパスを聞いてきて、正しいパスワードをダイアログに入力しないと、2003が開けないようにできます。



この方法でよければ、次を参考に。
ちゃんと機能していますよ。
(パスワードを使用して Outlook の情報を保護する:2007の例)
https://office.microsoft.com/ja-jp/outlook-help/ …

2003では、「ツール」→オプション→メールセットアップタブ→データファイルボタン→名前が個人用フォルダ(配信場所)を選択して、「設定」ボタン→パスワードの変更→「使用中のパスワード」は、空欄のまま、「新しいパスワード」と「パスワードの確認」にこれから使うパスワードを入力して、OK→OK→閉じる→OKで設定完了です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
PC全体のロックでなく、アウトルック2003単体のロックが知りたかったので、助かりました。
ご親切に感謝します。

お礼日時:2011/05/01 18:13

>デスクトップPCでウィンドウズXPでアウトルック2003を使ってメールしています。


アウトルック2003を使っているので他のソフトを使う必要はありません
パソコンにユーザーアカウントを設定します
パスワード保護すれば、メールや個人フォルダを他人に覗かれることはありません。

参考
Windows XP でのユーザー アカウントの作成および設定方法
http://support.microsoft.com/kb/279783/ja

[026074]Windows XP:ユーザーアカウントの設定を他ユーザーにコピーする方法 http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありごうございました。
参考にします。

お礼日時:2011/05/01 18:13

もっと手軽な方法



ログイン時にパスワードを設定する

共有PCじゃなきゃ可能なはず。
離籍時はウィンドウズボタンを押したまま、Lキーを押せば、パスワードを入力しないと再表示できません。

パスワード設定方法は参考URLをみてください。

参考URL:http://www.724685.com/weekly/qa050420.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありごうございました。
参考にします。

お礼日時:2011/05/01 18:14

Outlook単体ではできません。


WindowsXPに入っているOutlookExpressや、有償ソフトのShurikenで、ユーザーを作成してパスワードを設定する事で、メールソフトの起動をブロックできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にします。

お礼日時:2011/05/01 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています