プロが教えるわが家の防犯対策術!

gooブログの無料版を使っていますが、画像の添付はできないのでしょうか?もし、大きさがあわないのならどうすればいいのでしょうか?
初心者なので、どうか簡単に分かりやすく説明をお願いできないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私はもう4年ほどgooのブログをしています、そこで以下は私が行っている方法です。

gooブログへの写真貼り付けは確かにわかりにくい面もありますが、一度慣れれば後は簡単です。
今回、画像のアップロードの方法も分からない、という前提で説明します。
(1)ログインをして、新規投稿をクリックする。
(2)記事を書く画面が出て右のほうに「画像アップロード」というボタンがあるのでクリックする(下のほうに「画像を選択解除」というのもある、どちらでも良い
(3)するとアップロードの画面が出る、「画面を選択してアップロード」「まとめてアップロード(画像)」「個別アップロード」という項目のある画面が出る
(4)(私はいつも個別アップロードをしているのでこれで説明)
(1)「+個別アップロード」の「+」をクリックする
*ファイルの種類でオリジナルサイズ、と、320×240を選択する(初めはブログ標準の320×240を選択してなれたらオリジナルに挑戦したほうが良いと思う)
*このために事前に画像の大きさを320×240に調整しておいたほうがやりやすい、オリジナルを載せたい場合でも初心者のうちは640×320位までの方が良いのではないかと思う
*参照をクリックすると自分のコンピューターのフォルダーが出るので画像を開く
*タイトルの欄には自分の好きな題名をつける
(一度に3つまで選択できる)終わったら
(2)その下の「アップロード」をクリックする。  これでアップロードは完了です。
(5)gooでは(gooの説明にはないのですが)アップロードをした画像は2種類に使用されるようです。
(6)「ファイル一覧」という画像のリストがあります、ここの各画像に「記事に使用」というのがついています。これをクリックすると、その画像は記事の最初のところの中央に掲載されます、
(7)そして重要なことですがgooはブログの閲覧のページで新着記事を紹介するのですがここに載るときに画像付きになります。
(8)記事の中に画像をはめ込むのは簡単です、記事を書く欄の右横に画像の一覧表が縦に並んでいます。これをクリックすると記事の欄にコピーされます。何枚でもOK、記事の中に画像が並んでゆきます、その間に記事を書きたい場合はEnterキーで行を作り、記事を書くことができます。
(9)あと見出し画像(「記事に使用」)コピーされた画像の交換、などありますが長くなるので省略します。
(注)gooブログの下のほうに「使い方」というのがあり、この中に画像入りの説明があります。
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすく、回答してくださってありがとうございます。
もっとgooブログを使いこなしたいと思います。