こんばんは。

最近バックストラップのあるサンダルを履いている女性できちんとかかとにストラップをかけないで踏んづけて歩いている人を見かけます。
お洒落をして綺麗な方や通勤途中らしき方もこういった履き方をしているのを結構見かけます。
かかとが潰れたような形の靴もありますが、サンダルは明らかに違うだろうと思うんです。

これはかなりみっともなく、だらしがないと私は思ってしまうのですが、今こういった履き方が流行しているんでしょうか?

時間のあるときでいいのでよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは!


私もバックストラップ踏んでいる女性は好きじゃありません!(>_<)
可愛くてオシャレなコだな~と思って足元を見たとき、靴のかかと踏んでるの見るともう幻滅です・・・だらしないので、私はきちんとはいてます。
流行っているなんてことは無いです!流行ったら許さないですよ~(笑)

私の友達で、いつもパンプスetcの靴のかかとを踏んでる子がいたので聞いてみたことがあります。
彼女の場合は、右と左の足のサイズが違うらしく、どうしてもバックストラップやパンプスはかかとを踏んで履くしかないのだそうです。(小さい方の足のサイズに合わせて靴を買うため)

あとは、バックストラップの靴にもとから開いている、サイズ調節用のベルトの穴が自分の足には合わないとか、
ベルト調節もできなくて、はいているうちにバックストラップの革が伸びてサイズが合わなくなってしまった。
っていうのが理由みたいです。

多くは既製品に自分の足のサイズを合わせ無ければならないので、やむをえず・・・ということみたいです。

いつもかかとを踏んでいる身近な人達の意見をまとめて見ました!参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
回答ありがとうございます。

なるほど。そういった事情もあるのですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/04 16:44

たぶん、サイズが合っていなくてヒモがずれてしまうのをそのままはちゃうんでしょうね。


靴をかうときにいつものパンプスのサイズで買っちゃうんでしょう。結構、サイズってメーカーさんやデザインによって1サイズくらい上下しちゃうことあるはずなんですが、セールなんかだとあまり考えずにいつものサイズで買ったり、デザイン優先でむりしちゃう人も少なくないと思います。

意外と多いんですよ。自分の足の正確なサイズ知らない人って。なにを隠そう私もそうでした。小さい靴だと靴擦れしそうとかおもちゃっていたんですよね。
パンプスとかならまだよいのですが、ミュールやサンダルってハーフか1サイズ小さいのえらんで、かかとがちょっと出るくらいのものが一番きれい。きちんと足にあっていないと、ストラップを短くしたところで妙なところに負担がかかって歩きづらかったりするんですよね。

店で座ってはいてみるだけならこれぐらいの差はなんともないのですが、実際歩いてみると若干足って前に入りますよね。で実際、履く段になってうしろのひもがずり落ちちゃうってことになるんじゃないかと思います。

だらしなくストラップふんづけて履くぐらいなら、履くのやめたほうが良さそうなモンですが、やはりわざわざお金を出して買ったものでしょうから、そうそうあきらめることできないんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

皆さん、靴選びに苦労されているみたいですね。
私もとても苦労しているので判ります。
自分のサイズって意外とわかっていないものかもしれませんね。
でも靴を選ぶ時って店内を歩いてみたりしないんでしょうか??
私は必ず少し歩いてみます。
そうするとかかとの上がり具合やストラップの下がり具合もチェックできるからです。
足に合わないと中敷を入れてもらったり調整してもらったりしています。

こういったチェックもしてみると踏んづけて歩くという事も減る気がするのですがいかがでしょうか・・?

(なんだか批判的でごめんなさい(-_-;))

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/04 17:03

夏にサンダルのバックストラップ踏んで歩いていました(笑)単純にサイズが合わなくて上げても上げても落ちるんですよ。

前の方の言ってらっしゃるシールも貼ってみたけどあまり効果ありませんでした。ので途中からはもう履く時から外して底とヒールの境目くらいに引っ掛けてました。
私の場合、背は163cmで普通なのに靴は22.5cmでサンダルとなると22.0cm、しかも甲が薄くて合う靴を探すだけで力尽きて多少ストラップが合わなくても諦めて購入ということを毎年繰り返しております。じゃあミュールを履けって話ですが、そのサンダルのデザインが気に入ったので。冬はもっぱらブーツです。サイズ合わなくても履けるので安心。こんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。


私もtodukiさんと同じサイズです。
靴選びが一苦労ですよね。(T_T)
小さいサイズのところにいって可愛いのを見つけると
買いだめしてしまいます。
ストラップが合わない場合は自分で家に帰ってきてから千枚どうしみたいなもので穴を開けています。
これはいかがでしょうか?


ブーツやスニーカーは安心ですよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/04 16:49

流行しているのかわかりませんが、確かによく見かけますね。

ズレてしまってそのまま踏んでいるのか、靴ずれで、ずらしてるのかわかりませんが、だらしなさそうに見えてみっともないと思います。私もストラップがずれて踏んでしまうので、ズレ防止のシールを貼ってます。”ホントのおしゃれは足元から”せっかくのおしゃれもいいセンスも台無しですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
早速のお返事ありがとうございます。

ズレてしまってそのまま踏んでいるとしたら買うときにサイズやかかとにきちんとかかるか確認してないのかなぁっと思います。
なんだかせっかく綺麗にしているんだからmyuさんのようにズレ防止のテープを貼るなど気を使ってみたらいいのになぁって思います。

>”ホントのおしゃれは足元から”せっかくのおしゃれもいいセンスも台無しですよね。

そうそう。本当にそうですよね。
服やお化粧でいくら綺麗にしてても足元がだらしないと惜しいなぁって思っちゃいます。
一番気を使うのは足元ですよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/04 10:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q靴のベルト

明日とあるパーティーで履いていこうと思っている靴があるのですが、
足首で固定?させるベルトがゆるくなってしまったのか、一番小さいサイズにしてもブカブカで靴が脱げそうになってしまう状態になっていました。
ベルト部分に穴がもうなく、これ以上小さくさせることができないため、自分で穴を開けようかと思っているのですが、
どういったものを使って穴を開けたらいいのでしょう?
ちなみに、普通に腰に巻くベルトの穴を開ける工具は家にありましたが、それでは開けれる穴が大きすぎて使うことができませんでした。

Aベストアンサー

こんにちは

ニードルが有れば一番いいような気がしますが
画鋲の太いのでもできるかもしれません

Qサンダルのバックストラップが落ちてきます

 昨年の夏、とても気に入ったサンダルがあったので衝動買いしてしましました。
 色違いの同じサンダルもどうしても欲しくて1足は主人にプレゼントしてもらいました。バックストラップのウエッジソールサンダルです。

 せっかく購入したのですが実際はいて歩いてみると2・3歩歩くとストラップが落ちてきてしまいます。
 ストラップの穴の一番きついところで留めたり、自分で穴を空けたりしてきつくしたのですがやはり落ちてきます(穴を空けれる場所ももうありません。)
 それから滑り止めシールのようなものをストラップの内側に装着したのですがそれでもやはりしばらくすると落ちてきてしまいます。
 
 今までは足首をくるんと留められるストラップのサンダルばかりはいていたので歩くたびに落ちてくるサンダルはとてもストレスが溜まりますし、ストラップが落ちたままはさすがに見苦しいので今年は履くのを断念しようかと悩んでいます。

 バックストラップのミュールや、サンダルなどのストラップ部分に引っ掛けて足首をくるんと留められるようなチェーンやベルトのようなものは販売されていないのでしょうか?
 また、こういった場合何か工夫されて足首にくるんと留められるようにされている方がおられましたらアイディアをお願い致します。

 ウエッジソールということも多分ネックになってくると思うのですが、どうかお知恵をかしてください。お願いします!

 昨年の夏、とても気に入ったサンダルがあったので衝動買いしてしましました。
 色違いの同じサンダルもどうしても欲しくて1足は主人にプレゼントしてもらいました。バックストラップのウエッジソールサンダルです。

 せっかく購入したのですが実際はいて歩いてみると2・3歩歩くとストラップが落ちてきてしまいます。
 ストラップの穴の一番きついところで留めたり、自分で穴を空けたりしてきつくしたのですがやはり落ちてきます(穴を空けれる場所ももうありません。)
 それから滑り止めシールの...続きを読む

Aベストアンサー

靴好きの私も経験者ですので。。

これは、かかとの骨格の問題なんです。
特に日本人はかかとが、出っ張ってないので
バックストラップなら、
甲半ばからくっついているものでないと無理な人が多いです。
イタリアブランドの靴が好きでよく買うのですが、
マロノとかのバックストラップが独立しているものは
歩くと落ちてきてダメでした。
フェラガモで何度も位置を直してもらったり、
針金を入れてもらってもダメでした。。

いい靴なら、オークションにでも出品なさることをお勧めします。
出品が無理なら、中古ショップ。
ずっとしまっておいても
はけないまま、どんどん流行遅れになってしまいます。
靴の流行は早いです。

なにか、足首くるんの工夫をされても
デザインをこわし、あまり美しくないと思うのですが。。

わたしも、泣く泣く2足出品して
(ほぼ新品ですので、それなりの値段にはなりましたよ)
もう二度と独立バックストラップは買わない決意。

足首を止められるものの、アイデアでなくってごめんなさい。

Qサンダルのかかとのベルト?が脱げて困ってます

サンダルのかかとちょっと上部分にあるベルトっていうんですか?バックルっていうんですか?脱げないように、ひもみたいなやつ。
私の足の甲が低いため、履いていると、足が前へ、前へと進むみたいで、このかかとのベルトが、かかとにひっかからずにずり落ちてしまって、サンダルが脱げて困ってます。
ちなみに、このベルト、昔はよく、ズボンのベルトみたいな穴が開いてて、好きな穴にバックルを調節して、長さを自分の足に合わせることができるタイプが多かったのですが、私の購入したサンダルは長さ調節できません。

サイズの問題もあるのでしょうが、
私の足のサイズは22,5CMくらいで、運動靴なんかだと23CMを買って中敷き敷いてます。
なので、サンダルもたいていはMサイズでいいんですが、SサイズでもOKのものも多いんです。ただし、Sサイズだと、ちょっとカカトがサンダルからはみ出してしまいます。中には痛い場合もあるんです。

問題のサンダルはMサイズです。
どうもずり落ちるので、別のよく似たサンダルを購入したら、今度は左足は大丈夫なのに、右足だけがカカトのベルトがずり落ちます。

パンプスだったら、カカトが脱げないグッズがあるそうですが、これをサンダルのカカトちょっと上部分のベルトに貼ろうとしたら、バリバリはみ出ますので貼れません。

ベルトがずり落ちてしまわないような、何かよい方法ないでしょうか?
(ネット検索しますと、修理屋さんのサイトで、片足2千円という料金がでてきました。でも、4千円程度のサンダルなので、そんなに出せません。)

サンダルのかかとちょっと上部分にあるベルトっていうんですか?バックルっていうんですか?脱げないように、ひもみたいなやつ。
私の足の甲が低いため、履いていると、足が前へ、前へと進むみたいで、このかかとのベルトが、かかとにひっかからずにずり落ちてしまって、サンダルが脱げて困ってます。
ちなみに、このベルト、昔はよく、ズボンのベルトみたいな穴が開いてて、好きな穴にバックルを調節して、長さを自分の足に合わせることができるタイプが多かったのですが、私の購入したサンダルは長さ調節できま...続きを読む

Aベストアンサー

ベルト(バックストラップ)用の滑り止めが販売されているのですが、
以前見かけたものを探してみたら、通販サイトでは売り切ればかりでした。
http://item.rakuten.co.jp/shinfulife/cvsns/
http://item.rakuten.co.jp/kisekae/out-093/

同じ悩みを持つ方はずっといらっしゃるでしょうし、
大きな靴店や東急ハンズのような店に行くと
似た商品があるかもしれません。
100均の滑り止めパッドを細く切って使っている人もいるそうです。

あとは足が前へと進まないように、サンダルの先の方に
ズレ防止パッドを貼ってみるのも効果があるかも。
http://www.amazon.co.jp/dp/B0038JDFCU
http://item.rakuten.co.jp/sunstone/320119/

私は靴擦れができやすいので、グラディエーターのような
がっちりホールド型のサンダルばかり履いています。
ストラップのサンダルってぴったり合わないと歩きにくいですよねー。

Qミュールにバックストラップをつけたい(名古屋)

かわいいミュールを見つけて、一目ぼれして買ったんですが・・・、足をつっかける部分が小さくて、(つま先の隠れるタイプなのですが、足の指の長さくらいしか、つっかける部分がありません)歩きにくいし、走れないし、すぐに脱げるし、靴擦れもするしでお蔵入りしています。けっこう高かったのに…。

でも、バックストラップをつけられれば履けるかも?と思ってここで質問させて頂きます。

名古屋近辺で、バックストラップをつけてくれる店がもしありましたら教えてください!

また、こういう靴はどうしたらうまく履けますか?いいアイデアがあったら教えてください・・・。

Aベストアンサー

東急ハンズなどで、『ミュールストラップ』が売られています。
そういったものを、使われてはいかがでしょうか?

大きめの靴屋さんやデパートにも、置いてあるかもしれませんね。

http://www.stv.ne.jp/tv/asaroku/hot/20020712/

参考URL:http://www.stv.ne.jp/tv/asaroku/hot/20020712/

Q突然指にほくろが出来ました

突然手の薬指の側面に1mm程のほくろが出来ました。
何か悪いところがあるのか心配です。
原因の分かる方、教えて下さい。

Aベストアンサー

色素の沈着などにより加齢にしたがい今まで無かった新しいほくろが出きる事はあり得る事です。私も身体のあちこちにそういった事が起きていますが何も問題ありません。

ただ例外的にほくろに見た目がよく似たガンがあるそうです。メラノーマまたは悪性黒色腫と呼ばれ特徴としてはそれが急に大きくなったり、膿が出たりするそうです。ガンの中でもかなり悪質で危険な物だそうです。

普通のほくろは同じ大きさのシミが段々濃くなってくるのに対し、ガンは大きく盛り上がって育つという違いがあるそうです。それがほくろであれば誰にでも普通に起きる事なので全く心配いりませんが、もしどうしても気になるようでしたら皮膚科で見てもらえば精神的にも安心できる事でしょう。

Qバックストラップが痛い、9センチヒールのサンダルを履きたいです

先日、大人っぽい9センチヒールのエナメルのサンダルを買いました。
試着して数十歩歩いたときは大丈夫だったのですが、実際に日常生活ではくと、バックストラップが足首の後ろ側に食い込んで皮膚がただれてしまいました。
また、歩いていると足がサンダルの中で前にすべり、足の指がすぼまってとても痛いです。
せっかく高い買い物をしたので、どうにか改造を加えてはきたいです。
ぷにょぷにょした透明の、ひも状のジェルパッドはすでに試しました。
バックストラップにはりましたが、足首とこすれあってすぐにはがれてしまいました。

サンダル改造に必要なものに関して、なにかおすすめのものがあればぜひ教えてください!

Aベストアンサー

足が前にすべるとのことなんで、ハーフインソールは試されましたか?

透明で厚さもいろいろあり、複数のメーカーさんからでています。
私はドラッグストアでよくかいます。

かかとが高いとのことなんで、単なる滑り止め用の薄いものより、衝撃吸収効果のあるタイプのほうがよいかもしれませんね。

あストラップがあたるところが滑りやすいように、事前にベビーパウダーはたいておくと気休め程度にはなるかもしれません。


人気Q&Aランキング