プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生です。レポートの提出でワードを使っています。
私の大学では、大学のサイトにレポートの書式がアップされ、それを各自がダウンロードして、内容を埋めた後、アップロードするかプリントアウトして提出します。

そこで質問なんですが、レイアウトを変えないで入力する方法を教えて下さい。
たとえば、文章を記入するところに、レイアウトとして下線などが書かれていますよね?
そこに文章を入力すると、その分下線部が伸びてしまったり、行数が増えたり、行間が膨らんだりしてしまうんです。

下線部や行数などのレイアウトをそのままに、紙に鉛筆で書きこむようにそのまま入力するにはどうしたらよいですか?

A 回答 (2件)

こんにちは!


外していたらごめんなさい。

>文章を入力すると、その分下線部が伸びてしまったり、行数が増えたり・・・

とありますので、上書きモードに切り替えてはどうでしょうか?

↓のURLが参考にならないでしょうか?

Word2003までであれば
http://www.nbcom.co.jp/PC-Support/FAQ/doc/ht/doc …

Word2007であれば
http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HA01 …

的外れならごめんなさいね。m(__)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/05 12:27

テキストボックスを利用してはいかがですか。


項目欄にテキストボックスを重ねます。
テキストボックスの書式設定で 色を「塗りつぶしなし」もしくはレイアウトを「背面」にすると下線が見えます。

記入が完了したら、線を「線なし」にします。
文字数が多く範囲に入らない場合はフォントの大きさを小さくすれば良いでしょう。

参考URL
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/w-texb …

アップロードでの提出の場合は先生の承諾をもらってから行った方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/05 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています