アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数日前に私の携帯電話に、メールアドレスを変更した旨を伝えるメールが届きました。
しかし名前がありません。
すぐに返信して誰なのか聞いてもよかったのですが
その日少し忙しかったのと名前が一切なかったことで先送りにしていました。
するとその翌日また別のアドレスから似たようなメールが来たのです。
こちらは名前も書いてあり、件名もはっきりとしていたのですが
その名前に心当たりが一切ありません。
しかもその名前の書き方や文面がよくある迷惑メールそのものなのです。
すぐに、ああこれはそっち系なんだろうな、とは思ったのですが
しかし例えば大抵そういうのはURLが書いてあってアクセスさせようとするはずなのですが
これらのメールには一切ありません。
ドメインはドコモとソフトバンクだったのですが
何かそのアドレスに返信するだけでもおかしなことになってしまうような
新手の詐欺やイタズラでも出てきたりしてますか?

ちなみに私のアドレスは一年以上前から変えていませんし、
私のアドレスが以前に他の誰かが使っていたアドレスでその人と勘違いされて、という可能性も
いきなりこうも二日続けて来たということで考えにくいです。

A 回答 (6件)

迷惑メールだと思います。


迷惑メールとしての対処をするか、自分のアドレスを変更しましょう。
    • good
    • 4

迷惑メールを送るために売買される個人情報は、使われているメールアドレスだけで十分です。


返信してきたら、生きてるメールアドレスの確認になるでしょ?文章によっては名前も書いてあるでしょうし。
迷惑メールを送るための迷惑メールなのです。1件500円ほどで売れます。
    • good
    • 0

>しかし例えば大抵そういうのはURLが書いてあってアクセスさせようとするはず


あなたが返信したらURLへアクセスしたと同じ事になります
(返信しなくても、エラーメールが返らない=使われている可能性が高い ってことにもなりますが)
つまり「適当に作った文字列と携帯のドメインを組み合わせた物が使われている証明」です。

こんなことでアドレス変更するなどバカバカしいことです
拒否するのではなく必要な物だけ受信する設定にすべきですね
迷惑メールが来る度に拒否リストに登録では面倒ですし、終わりがありません。

参考
受信/拒否設定
http://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/measur …
    • good
    • 2

振り込め詐欺の前兆の可能性あり。



他にも「番号変えました。」とかもあります。

一応元のメールアドレスにメールを送ってみて、デーモンさんからアドレスねーぞメールが帰ってくれば本物と考えていいかと思います。
    • good
    • 7

こんにちは。


「これは」?と、考える前に、訳の判らなの物には手を出さない方が良いと思いますよ。
自分が知っている人等からなら、メール本文等でわかる様に記載されているとは思いませんか?

迷惑メール等は、何処から自分のアドレスが漏れた!?的な物ばかりですから!!
謝って返信、そのメール本文内から停止処理等したら、余計な悪徳迷惑メール等の送信側へ自分のアドレスをバラまかれる事だと、まずは、認識して下さい。

メール等は、訳の判らない物には手を出さないのが基本です。
    • good
    • 7

回答No.5です。


先の回答へ補足致します。
他の方がおっしゃっていられる様に、メールアドレスを変えた方が良いと思います。
この手の迷惑メールは、メールネーム(@の左側)や、ドメインを変えて、メールが送信出来ている間は送り続けて来ます。迷惑メール設定では止まりません。(指定受信許可等をしない限り)ほぼ止める事は出来ません。

そこを利用されているんです。
・例えばドメイン指定拒否と、指定受信許可のドメインが一緒の場合は、拒否が優先されるのがほとんどですから、一般的な携帯電話のドメインだったり、Yahooや楽天、Amazon、SNS系等々、やりとりがあるドメインを利用してくる事がほとんどです。

すでに、他の悪徳業者へ売買されている可能性すらあります。

そして、今回も、返信したら最後、更なる迷惑メール地獄に落ちいりますよ!?

迷惑メールの受信設定等は、キャリア等にもよると思いますが、「アドレス変更を送信者に伝える設定」には決してしないで下さい。
面倒でも、個々で変更手続きを!!

これが、迷惑メール地獄です。すでに足を突っ込んでしまっているかもしれませんので、被害拡大を避ける為、アドレスの変更をお奨めします。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!