アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、寝呆けてうっかり迷惑メール内のリンクをクリックしてしまい、そこから1日にたくさんメールが来るようになりました。
すぐに設定を変え、届かなくなりましたが、ふと思ったのは、あの迷惑メールを送ることで一体誰がどんな得をしているんですか?

少し前は振り込め詐欺の手法として主だった気がしますが、最近のはクリックさせる、返信させることが目的のようで、実際にクリック・返信しても更に迷惑メールがくるだけで、特に金品を要求されるようなことは少ないようなものが多い気がします。
(飽くまで私の感じただけのことで、根拠はありませんが)

これは何の意味があるのでしょうか?
嫌がらせですか?
携帯のアドレスを頻繁に変えたり、海外サーバを経由したり、かなり難しい技術を用いたりして、結構頑張ってますよね?
不特定多数に対する嫌がらせに、こんなに頑張る人は滅多にいないと思うので、やっぱり何らかの利益があると思うのですが。

また、こういうのやってる人達って、楽しいんでしょうか?
そういうスキルや根性をもっと世のため人のために駆使すればいいのに、と思うのですが。
何故あんな方向にいってしまったのでしょうか?


以上、悪徳詐欺師の心情までわかる人はいないとは思いますが、彼らが迷惑メールで儲かる仕組みだけでもご存知の方いらっしゃいましたらご回答お願います。

A 回答 (4件)

ベネッセの顧客情報漏えい事件のニュースは見てませんか?


情報を抜き取った犯人は名簿業者に売ったはずです。件数が多いほど額も大きくなる。

で、迷惑メールの場合は生きている(使用できる)メールアドレスの収集が目的のケースも有ります。
送信先のメールアドレスはプログラムで自動生成する場合もあります。その場合エラーが帰ってこなければ生きているという証ですが、現役かどうかは本文のリンクをクリックさせることで判断できます。クリックは人間が操作しますからね。パスワードを忘れて使われていないメールアドレスだと、届くけど開いていないのでリンクはクリックされない。リンクをクリックするのはセキュリティ意識の低い人や騙されやすい人なのでメアドだけの情報でもそれなりに価値を見出す人がいてもおかしくない。
でもって、そういう名簿の転売を繰り返す人もいます。

別に難しい技術でもなんでもありません。どちらかと言うとアイデア勝負です。

この辺はロケットニュース24で迷惑メール担当記者の記事が面白いです。
http://rocketnews24.com/tag/go%E7%BE%BD%E9%B3%A5 …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

個人情報が目的なんですね。

教えていただいたリンク先の実録は、とても楽しく読ませていただきました。
迷惑メールも、こうやって楽しめれば人生そのものが楽しくなりそうですね。

お礼日時:2014/10/24 08:53

メールを送る→届かなかったら、届きませんでしたメールが来る



メールを送る→届いたら、不達のメールが来ない→生きてるメールだとわかる。→記録する

1万個の生きてるメールアドレスがあれば、5万円で売れる。
元手がタダで5万円丸儲け

更にリンクに誘導してクリックしてくれたら、一人300円、1万人だと300万円、丸儲け


汗水たらして働かないで300万円儲かるんだったら、おいしいと思いませんか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

メールを送るだけで300万儲かるなら…確かに、やりたくもなるかも知れないですね。

お礼日時:2014/10/24 08:51

>うっかり迷惑メール内のリンクをクリックしてしまい、そこから1日にたくさんメールが来るようになりました。



これが答え。
リンクをクリックすると
「そのメールアドレスはリンク先の情報に興味を持つ人が現在使っている」
という情報を得ることが出来ます。
それを業者に売るとお金になります。
たくさんメールが来るようになったのは、情報が売られた証拠でしょう。

メールは1件でも1万件でも送信コストに大差ないので、数千件に1人リンクをクリックしてくれれば十分です。
なおほぼ自動で処理されるので、相手は何も考えていないと思いますよ。
売った情報が何に使われるかまで感知しないので、事実上詐欺の共犯という意識も無いと思います。
ちょっとした小遣い稼ぎの感覚でしょうね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど~、という感じです。

お礼日時:2014/10/24 08:50

サイトへの登録が主な目的だと思います。


それによって、氏名 ・アドレス ・電話番号 ・住所 ・年齢を聞きだし、他の業者へ情報として売買したり、もちろん自社運営の悪質サイト内での課金などでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
サイト…出会い系ですよね。
個人情報も目的なんですね。

お礼日時:2014/10/24 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています