プロが教えるわが家の防犯対策術!

ナリタと言う名の人からのスパムメールが
一日中届く30通以上だ。
今までもかなりの迷惑なメールが入っていたが
特に最近増えた。
アドレスはみんな違うしドメイン?もそうだ。
何か対策は無いのでしょうか?
自身のアドレス変えるしかないの?

質問者からの補足コメント

  • ナリタという名前を拒否ること可能ですか?
    au です。

      補足日時:2020/10/08 17:43

A 回答 (6件)

No.4です。



iPhoneで「メール」や「Mail」でアプリを検索して、トップから7つくらいメールアプリを試してみましたが、Thunderbirdほど詳細にフィルタリング出来るものは見付かりませんでした。

というか、フィルタリング自体が出来るものがほぼ無かったです。スマホのメールアプリがここまで機能が少ないとは思いませんでした。

もっと海外製のマイナーなメールアプリまで試せば、もしかしたら高度なフィルタリングが出来るものもあるかも知れませんが、海外製でマイナーなものはちょっと恐いので、私はやめておきます。

各メールを、迷惑メールとして設定出来るものはあったので、それで対応するくらいしかないかなと思いますが、今回ご質問の件は、それでは解決しないかも知れません。

質問者さんの方でも、フィルタリングや、迷惑メールの判断が優れたメールアプリを探してみて、見付からなければ、メールアドレスを変更するのが現実的かも知れないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細にありがとうございます。
auショップで相談したら
携帯メール以外は拒否設定があるので
それをやってみたらどうでしょう、言われた。
なるほど、設定後1通もこない、当たり前だか。

お礼日時:2020/10/09 18:46

tiktakの通知みたいに会話装置みたいにくるね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近特に増えました

お礼日時:2020/10/09 11:03

メーラー(メールソフト)によっては、対処が可能です。



例えば、「Thunderbird」であれば、「メッセージフィルター」で、「いずれかの条件に一致」という条件で、「差出人」「に次を含む」「ナリタ」というフィルターにして、「メッセージを既読にする」という動作にしておけば、通知はされなくなります。

削除でも良いかと思いますが、間違いでの削除を防ぐ為、既読が無難かと思います。

私は、登録してあるメールだけ、別フォルダへ移動し、その他のメールは全て既読にする、というフィルターにしています。

登録メールは、サイトなら「@goo.ne.jp」というようなドメイン部分だけで登録し、人なら「xxx@goo.ne.jp」というような全部分で登録します。

上記はつまり、「登録された所から来たメールしか通知しない」という設定になります。

上記仕様にする場合は、新しくWEBサービス等に会員登録した際や、人を追加した際には、忘れずに移動させるフィルターに追加しておく必要があります。それをしないと必要なメールも既読になってしまいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

スマホメールです、対策ないのかな?

お礼日時:2020/10/08 17:34

アドレスとドメインを変えながら来る同一内容メールは対策しようが有りません。


自身のアドレスを変えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スパムも妙なテク使うようになり、困ってます。
アドレス変更てわすか?

お礼日時:2020/10/08 17:36

自動振り分けでゴミ箱行きにするとか。


アドレスが違うなら本文のキーワード一致で引っ掛けるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本文のキーワードからの対策あるのですか?

お礼日時:2020/10/08 17:37

普通に着拒出来ないですか?そんな事はとっくにやったよ!って言うなら


設定の方で個別の指定で着拒出来ませんか?
私はdocomoですがdメニュー⇒myドコモ⇒メール設定⇒迷惑メールブロック
以上の手中でブロックしています。
ご存知でしたらごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

auなんですが、最近とくに酷くて

お礼日時:2020/10/08 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています