『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

あくまで歌の専門家でもなんでもなく、ただのファンの感想としては、

スピードウェイ時代は、すごいなと思いました。

しかしTM Networkのゴリラくらいまでは、逆にスピードウェイ時代より下手になっていた気がするのですが、どうでしょう?仮に本当に下手になったとしたら、どういう原因があるのでしょう?

一旦活動を中止した後の、リズムレッドあたりから急激に歌唱力が上がった気がします。

その後のソロ活動やRentでも進化して、50代の今も、以前のような力強い声ではありませんが、落ち着いた声で、かなり高い歌唱力という印象を受けます。

歌の専門家からすると、どういう評価なのでしょう?

ただ、上のドくらいまで平気で出す男性ボーカルも多い中で、ウツはソかラくらいまでのようなので、音域は広くないでしょか?(音域が歌唱力の中でどういう評価になるかは知らないんですが。)

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A 回答 (1件)

専門家でなくすみませんが・・・



好み、好き嫌いというのも歌が上手い、下手の話には多分に左右されると思います。
一般的に上手いという人が耳障りな声だという評価もゼロではないでしょう。

TM聞いて23年のワタクシが、個人的に思うことですが、
SpeedWay時代のThe Esterでは木根氏作曲がメインでどちらかと言えば音域に余裕があり、
シンプルな曲構成。
一方で小室氏が加入したBase Areaはこの頃から転調などウツにとっては結構チャレンジ
だったのではないかと思っています。。

数年後のRAINBOW RAINBOW/Childhood's End/Gorilla/Twinkle Nightまではこの小室氏の
曲構成(転調、広音域、早口系など)に慣れない面も有り、試行錯誤していた時代ではないかと。Passengerがわかりやすいのですが、これはウツのファルセットを使わない最高音域まで使って
います(と、EARTHという雑誌に書いてあった気がします)。ライブでは最悪ですが(笑)。

それが、Self Control・Human System・CAROLではやっと小室の曲に対して、ウツなりの
アプローチが出来、仕上がったような感じを受けています。
逆に木根氏作曲の曲は最初からウツらしさが出ているんじゃないでしょうか?

で、さらに発展したのが、Rhythm Red・EXPOではTMのボーカリストとして両名作曲の曲に
対して完璧にウツのものに出来たということが、質問者さんの感じる流れではないでしょうか?

ウツはタバコ吸いですので、喉のダメージもあるようですが相当の酒豪ですし、まぁうまく
体とは付き合って来ているのでしょう。

今後のウツの活躍と2011年末頃に、TMライブでもやらんかなと。
被災地支援という大義はありますので、先生復活も兼ねてドカーンと50代オヤジたちに
全国ツアーをやってもらいたいものです。

かなり主観が入っていますので、御了承下さい。
長文、乱文失礼しました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、作曲者の違いというのが大きいんですね。

カラオケ対策としてTMの歌はかなり練習しましたが、小室氏の歌は難しくて、アマチュアの私では歌えない歌もたくさんありますが、プロでも難しいんですね。

>Passengerがわかりやすいのですが、これはウツのファルセットを使わない最高音域まで使って
います(と、EARTHという雑誌に書いてあった気がします)。ライブでは最悪ですが(笑)。

Passenger高いですよね!でもライブ版YouTubeで見ましたが、全然声出てないですね。(笑)

>Rhythm Red・EXPOではTMのボーカリストとして両名作曲の曲に
対して完璧にウツのものに出来たということが、質問者さんの感じる流れではないでしょうか?

なるほど。

あと、ウツはやはり天性のものがある気がします。
個人的には才能とかはあまり信じない派だったのですが、一流になるミュージシャン達は皆天性のものがあるのかなあと最近思うようになりました。

全国ツアー是非やってもらいたいですね!個人的には、後半の歌(Get Wild Decade Run以降)の歌をたくさん歌ってもらいたいです。

お礼日時:2011/06/03 09:03

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QTMN宇都宮隆さんの声がEXPO以降突然変わった?

TM NETWORKの宇都宮隆さんの声と動きが、EXPO以降、突然変わってませんか?

例えば、1994年の終了のライブ。EXPOに入ってるWe love the Earthは、当時のCDと声が同じです。
http://www.youtube.com/watch?v=usHTgL7AQkU

もっと最近の2007年も、柔らかい声にはなりましたが、当時のCDと同一人物の声です。
http://www.youtube.com/watch?v=25l53E8VErI

ところが、同じく1994年の終了ライブで、EXPOの1つ前のアルバム、リズレに入ってるThe point of lover's nightを歌ってますが、もはや声が別人じゃないですか?同じ人が歌ってるとは思えないくらいです。
http://www.youtube.com/watch?v=H6oKKFrOnKY


又、動きも、EXPO以降、背筋が丸くなり、動きも柔らかくなってませんか?こちらはEXPOの、あの夏を忘れないを、EXPOが発売された年にテレビで歌った映像です。
http://www.youtube.com/watch?v=H7zaFaxS8Nk

あと、これはちょっといつのかわかりませんが(おそらくキャロルの頃。こんなバージョンを歌ってたとは知りませんでした!)、Beyond the time と Kiss youをミックスさせたものです。動きがもっと角張ってて、背筋も伸びてます。
http://www.youtube.com/watch?v=5BePXvNst84

最近は踊らなくなってしまいましたが、こちらは2013年、手術後にも関わらず回転してます。また動きがちょっと違いますね。(ライブ行きましたが、この時木根さんも同時に回ってるとは気付きませんでした。)今に始まったことじゃありませんが、Get wild, Be togetherは当時のCDと声が別人です。
http://www.youtube.com/watch?v=GusbDdRG3MI

もしかして、リズレのライブの時に、声がかれて別人の声になってたので、それをきっかけに声が変わったのでしょうか?
というか、リズレ以前は、宇都宮さんはテレビやライブで歌う時と、CDで声が全然違うなあとずっと思ってました。そう思ってた方、他にもいませんか?しかしEXPO以降は、テレビやライブと、CDの声が同一人物だとわかるくらい同じ声(笑)な気がします。

踊りも、リズレでたしか外国人に振り付けしてもらったんでしたっけ?かなり本格的に踊ってましたが、それをきっかけに動きが変わったのでしょうか?(そして手術をきっかけに又動きが変わった?)

(余談ですが、僕はTwinkle nightあたりのウツの声がすごく奇麗で好きでしたが、EXPOで声が変わって、むしろそっちの方が好きになりました。しかし50代の柔らかくなった声が一番良いかもしれません。)

TM NETWORKの宇都宮隆さんの声と動きが、EXPO以降、突然変わってませんか?

例えば、1994年の終了のライブ。EXPOに入ってるWe love the Earthは、当時のCDと声が同じです。
http://www.youtube.com/watch?v=usHTgL7AQkU

もっと最近の2007年も、柔らかい声にはなりましたが、当時のCDと同一人物の声です。
http://www.youtube.com/watch?v=25l53E8VErI

ところが、同じく1994年の終了ライブで、EXPOの1つ前のアルバム、リズレに入ってるThe point of lover's nightを歌ってますが、もはや声が別人じ...続きを読む

Aベストアンサー

歌声の違いですが、小室さんの本などを読むと、ボーカルのレコーディングは声を重ね録りしています(「ダブル」と書かれていました)。
それによって、地声とは異なる雰囲気になっていると思います(声を重ねるのは私もやったことがありますので変わることは実証できます)。
なのでLIVEと音源が違って聞こえることは、LIVEでの上手い、下手とは違った理由があります。

それと、確かリズレは伊東さんという普段TMのボーカルレコーディングを担当するエンジニアさんが担当していなかったような気がします(Childhood's Endとリズレ)。エンジニアの違いによる変化もあるかもしれません。

ダンスの方はあまり分かりませんが、EXPOの写真とT.UTSU with the BANDの1stの写真では体型がずいぶん変わったと思います。

QTMNETWORKの宇都宮隆氏について。

TMNETWORKの宇都宮隆氏既婚者ですか?それ以外のメンバーは結婚していますが。宇都宮氏だけは公表していないので独身か既婚かがわかりません。情報お待ちしています。

Aベストアンサー

こんにちわ~学生時代TMファンでした・・・ウツは確か結婚してなかったような・・かつて結婚してたことはあったと聞いたことがあります。
前に週刊誌でウツの隠し子が自殺したと載ってました。ウソだとは思いますが・・・

QTMNのCrazy For You

こんにちは。
TMNの事で教えてもらいたいのですが、
アルバム「EXPO」に収録されている
“ Crazy For You ” に宇都宮 隆と共演(?)している
女優さんを教えてください。

お願いします!

Aベストアンサー

#2です。

>どういう経緯で、未経験の素人を起用したんでしょうね。

ちょっと検索し見つけたのが某掲示板の書き込みで、そこには小室さんが「リアル感を出すために素人っぽい声が欲しい」というリクエストでスタッフの知り合い何人かをオーディションをして、一番それらしき人を選んだというような書き込みがありました。

オーディションのことは初めて聞いたような気はするのですが、その書き込みを見てそういえば素人っぽさを出したいというようなことをメンバーの誰かが言っていたのはなんとなく?思い出しました。

>素人の割りに、名演技だと思います(^^)

宇都宮さんもそれは雑誌のインタビューですごく褒めてましたね。
リハーサルではどうなることかと思ったらしいですけど、本番になったらガラッと変わって、驚くほど上手だったんだそうですよ。

声は確かに素人っぽさ(というか声自体が幼い印象?)を感じつつも、私も凄く声だけの演技であのようなリアルさが出せるものなんだなと関心しました。この曲はお気に入りの曲で、TMにしか出来ない音楽だなあとその当時から思っていて、声を抜いてインスト曲にしてもカッコいいのではないかと感じる曲♪またストーリの内容を変更して^^;ドラマ時立ての曲をいつか作って欲しいなとずっと願ってます。

最後は私の感想!?のようなことも回答してしまい、失礼しました。
こんな回答ですが少しでも参考になれば・・・。

#2です。

>どういう経緯で、未経験の素人を起用したんでしょうね。

ちょっと検索し見つけたのが某掲示板の書き込みで、そこには小室さんが「リアル感を出すために素人っぽい声が欲しい」というリクエストでスタッフの知り合い何人かをオーディションをして、一番それらしき人を選んだというような書き込みがありました。

オーディションのことは初めて聞いたような気はするのですが、その書き込みを見てそういえば素人っぽさを出したいというようなことをメンバーの誰かが言っていたのはなんとなく?...続きを読む

QTM NETWORKの新曲「I am」の売れ行き。

30代、男。
TMのファンを20数年近くやっています。(シングル、「LoveTrain」辺りから。)
正直、リアルFANKS世代で無かったですし、中学の頃には解散(終了)して
しまいました。かなり精神的にショックで、東京ドームの2daysのラストコンサート
には行きたいと思っていましたが、何分子供だった事と、西の人間だった事、
学校の試験日などと被さって親に反対され、終了前のTMNのコンサートには
結局一度も行けず終いでした。

彼らが終了してからは、彼ら三人が青春時代に良く聴いたと言うバンドや歌手の
洋楽を貪る様に聴きました。(彼らのパーソナルブック等を読んで、参考にして。)
しかし、時代が違ったのかあまりピンと来るものは無かったです。
そうこうしている内にYMOと出会い、どっぷり浸ってしまいました。

再結成した99年辺りは、その情報をネットのメーリングリストで知り嬉しかったのですが
94年から99年の5年程で、TMに対する私の印象が変わってしまっていました。
三人がその5年で急に老けた(太った)感じがして(99年当時、宇都宮さんは41歳前後)
終了解散した94年はまだ36歳で、30代後半でした。
兎に角TMに対する私のイメージは、細い、良く動く(ダンス)、衣装又ステージが派手
正に「ロックスター」と言うイメージでした。歌物のバンドでしっかり聴いたのは
TMとBOφWYでした。彼らは音楽の根底がしっかりしていたと感じます。
音楽(バンド)をやっていると言うスタイルが様になっていました。80年代のバンドは
いつもカッコイイと思ってしまいます。

再結成後は私には、宇都宮さんの歌声(歌い方)が軽くなり、変わったと感じ
当時のような強い何かが、私には伝わって来ませんでした。
小室さんの曲や、みつ子さんの詩も同等に感じました。
そうは言えども、TMやTM。再結成後に出されたシングル、オリジナルアルバムは
全て購入して来ました。(ベストはあまり買っていません。)

で、今回の新曲「I am」ですが、初登場オリコン5位と新聞に書いており
かなり疑ってしまいました。再結成後は、売れ行きはそんなに無かったはず。
何かにタイアップされていない筈だし、購入層は若者?、いや、今の10代
20代はリアルに動いていたTMの三人を知らない。(動画サイトはありますが)
今回のKCOさんの事か、またやはり純粋に曲が良いからかなど、困惑しています。
今回の状況がお分かりになる方、いらっしゃいますか?
出来れば、30代、40代のリアルFANKS世代のご意見待っています。
自分史が長くなりました、すいません。

30代、男。
TMのファンを20数年近くやっています。(シングル、「LoveTrain」辺りから。)
正直、リアルFANKS世代で無かったですし、中学の頃には解散(終了)して
しまいました。かなり精神的にショックで、東京ドームの2daysのラストコンサート
には行きたいと思っていましたが、何分子供だった事と、西の人間だった事、
学校の試験日などと被さって親に反対され、終了前のTMNのコンサートには
結局一度も行けず終いでした。

彼らが終了してからは、彼ら三人が青春時代に良く聴いたと言うバンドや歌手の
洋楽を貪る...続きを読む

Aベストアンサー

先月24・25日に行われた日本武道館でのライブの
チケット付きCDとその日本武道館とライブシネマ(25日のみ)
で発売された特典付きCDが販売されたのはご存知でしょうか?

それと同29日に幕張メッセで行われたニコニコ超会議にて
CD購入者対象に小室さんのサイン会&握手会も行われました。(先着で)

上記のイベントでのCD売り上げががオリコン売り上げ枚数に反映されたためだと思われます。
通常版の売り上げはごく一部で(というのは極端かも?)
反映されていれば、初動売り上げのほとんどがその売り上げで
占められているといっても過言ではないかもしれないです。
そのCD特典や日程、詳細はTMや各メンバーの公式HPをご覧になってみてください。

あとはレコード会社をavexに移籍して、上手く宣伝&売り上げに貢献してもらえたのかなぁと。
さすがavexというかやっぱりavexといいますか・・・。
もちろん小室さん自身の意思で動いたところもあるようですが・・・。
(今流行!?の握手会でCD売り上げを伸ばすというのは賛否両論どころか批判の方が集中でしょうね。)

そんなこんなで、今回の新曲は1999年以降再始動を何度か
繰り返していますが久しぶりにTMらしい曲だと私は思ってます。
PVもかっこよく渋く、ストーリー性のあるものに出来上がってるように感じますし。

“TM NETWORK 新曲 日本武道館 オリコン 反映”で検索してみてください。
参考になる記事が見つかるはずです。
直リンクしてもいいかな?とは思ったのですが、個人ブログ(サイト?)ですし、
色んなことを配慮させていただきました。ご了承ください。


私も長年TMファンです。
ここでは述べられませんが色んなことを考えて振り返って、
熱狂的な方からすると現段階ではリアルFANKSとは呼べないだろうなと感じてます。
(TMファンに結構いると思われるシティーハンターで流れていた「Get Wild」で好きになりました。
シングル発売としてはその前後ぐらいになるのでしょうか?よく覚えていません。年代はご勘弁を・・・といってもバレバレですかね。)

が、しかし自分自身のTM好きは大きさ的に変化は多少なりあるものの、
昔も今も変わりはないと思っています。
そもそも!?私のID名を見ていただけると一目瞭然ですかね。
ここでの今までTM関連の質問にも結構回答してきました。

質問者さんの自分史?、楽しく読ませていただきましたよ。
共感できるところも多々ありましたし。
ただ、私を含め人それぞれ事情や考え想いが日々変わりますから、様々な形の応援&ファンの形があっていいと私は思っています。

私もなんか余談が多くなってしまいましたね。
それと乱文で失礼しました。

先月24・25日に行われた日本武道館でのライブの
チケット付きCDとその日本武道館とライブシネマ(25日のみ)
で発売された特典付きCDが販売されたのはご存知でしょうか?

それと同29日に幕張メッセで行われたニコニコ超会議にて
CD購入者対象に小室さんのサイン会&握手会も行われました。(先着で)

上記のイベントでのCD売り上げががオリコン売り上げ枚数に反映されたためだと思われます。
通常版の売り上げはごく一部で(というのは極端かも?)
反映されていれば、初動売り上げのほとんどがその売り上げで
...続きを読む

Qウツがおデブになった訳・・・

数年前から宇都宮さんが肥満体になってしまいました・・・御病気されたんでしょうか?

中年太りに見えないため、心配になってます・・・

Aベストアンサー

特に病気を下ということはないです。
ファンの間では”飲み過ぎ”説が定着してますし、本人も気付いているみたいです。
ライブの時ファンからも言われてますし・・・(笑)。
でも、一時期に比べると、大分お腹も引っ込んだように思いますが。
MT-R tourの時はちょっと・・・って感じでしたけどね。

それでもファンが離れないのは、やはり魅力があるからだと思います。

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Qクリエイティブってどういう意味ですか?

「クリエイティブ」ってどういう意味ですか?また、こういった「日常でよく聞く言葉だけど、意味がよくわからない」というものを、どうやって調べたらいいですか?ちなみにgooの辞典なんかを使って「クリエイティブ」と調べてみましたが、分かりませんでした。つまらない質問でごめんなさい。

Aベストアンサー

「クリエイティブ」は英語の"creative"から来ていて、「創造的な」「創造力のある」「独創的な」「創作的な」という意味があります。

綴りがわかれば英和事典で調べられるのですけど、わからない時は困りますね。電子辞書では「スペルチェック」の機能を使って、だいたいの綴りから検索することができるものもありますが。

参考URLの「カタカナ表現」には、残念ながら「クリエイティブ」は載ってませんでしたが、今後役立つこともあるかも知れません。

参考URL:http://home.alc.co.jp/db/owa/reloc?genre_i=001&ctgr_i=001002&url_i=http://home.alc.co.jp/db/owa/ehj_idx

Q普通の人は何オクターブ出るの?

マライア・キャリーは7オクターブ(実際は5オクターブ?)とか、MISIAは5オクターブと聞いたことがあるのですが、普通の人は何オクターブくらいなんでしょうか。

先日、初めて自分の声域をチェックしたところ「2オクターブ+3音」という結果でした。
普通は3オクターブくらいかな?と思っていたので、自分の声域は狭いのかとちょっとがっかりです(;_;)。

Aベストアンサー

専門的なトレーニングを受けない人であれば、2オクターブ前後が普通です。音域は生まれながらのものもありますが、発声方法を専門家について習得することによってある程度は広げることができます。
私も音楽家の端くれですが、一般人で2オクターブ+3音であれば立派な方ではないでしょうか。3オクターブもあったらそれだけでプロの入り口に到達です(笑)。
プロのオペラ歌手も高音になると発声法を巧みに(素人や聴衆には殆どわかりませんが)変えるのですよ。

Q男性アーティストでは、DEEN、宇都宮隆さん、Field of view (現在は解散されて浅岡雄也

男性アーティストでは、DEEN、宇都宮隆さん、Field of view (現在は解散されて浅岡雄也さんがソロで出されてますね。)が大好きで、特に歌詞が共感出来ますね。

「分かる、分かる。その気持ち。」みたいな感じですね。

皆さんは如何でしょうか?

また、こんな私にお勧めのアーティストいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

WEAVER

Q高河ゆんさんの「源氏」って最終回は?

高河ゆんさんの「源氏」って話は最終回はあったのでしょうか?アーシアンのように文庫みたいで発売される?この人のは途中でやめているのが多いみたいですが、その理由って知っていますか?教えてください。

Aベストアンサー

私も高河ゆんさんのファンです。

当時私は雑誌連載を読んでましたが、体調不良で連載を休止し、そのままになっていたと思います。

彼女は、漫画好き(当人談)の余り、デビュー当時には、連載を3~4本も掛け持ちし、体調不良で入院騒動してました。
ファンとしては「続きは読みたいけど、無理はしないで!」と思ったことを今でも強く想いだします。

「源氏」の時は、結婚&出産でからだにむりがかかり、連載を休止、ということだったと記憶しています。

休止している間に雑誌「ウイングス」の誌面変更などがあったので、戻れなくなってしまったのではないでしょうか?

でも漫画好き(当人談)の彼女のことですから、きっと別の形ででもきっと完結させてくれると思って、私は待ってます。

お互い続きが待ち遠しいですね。
ご参考になれば幸いです。失礼します。


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