アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

韓国に旅行に度々行くのですが、聞こう聞こうと思いつつ聞けていない事が2点あります。
1点は、高級ホテルではなく旅館に泊まる時ですが、まず入浴の習慣があまりなくシャワーで済ますと聞いていたので、それ自体は驚かないのですが、困るのが着替えです。高級ホテルなどではバスタブがありますしカーテンもありますから、あまり床がびしょびしょに濡れることはありません。しかし、旅館だと、シャワーとトイレが一緒になっていますし、さほど広くないのでトイレの方まで濡れてしまいます。これはこれで仕方ないことなのでしょうか?それと、シャワーの後服を着るときです。床は濡れていますから、長いズボンとかを履くときに苦労します。ホテルだと足拭きもありますから、何とかなります。(これはこれで、大変なのですが。)日本のように脱衣所がないので、勝手がわかりません。一人旅なら、足だけ拭いて外で着替えれば良いのですが、複数で行くときや、今度もするのですがホームステイの場合です。リビングにシャワーが隣接していますから裸で出るわけには行きません。これが1点目です。

2点目は、トイレの紙の問題です。韓国の下水道管や住居の排水管が細いので、紙は流してはいけないと聞きます。トイレに据え付けてあるゴミ箱のようなところに捨てると言われていますが、ホームステイしたお宅は新しいマンションでそう言うごみ箱のようなものはありませんでした。紙も良質でしたので流したのですが、韓国もかなり改善していると思うのですが、それでもまだ紙は流さないのが通常でしょうか?お腹の具合が悪い場合に流さないと言うのは若干掃除する人のことを考えると抵抗があります。文化の違いと言うことは理解できますが、今でもほとんどのところはどんな具合であれ流さないものなのでしょうか?掃除する方に気を遣ってしまいます。

A 回答 (4件)

まず1点目 トイレとシャワーが一緒になっている時はトイレが濡れてしまっても仕方ありません。

ただわざと掛けなければ便器の方までびしょびしょになりませんよね。でも共同の場合は皆、同じ環境なので床は濡れていて大丈夫ですが便器は次に使う人の為にも拭いておくのが良いです。
着替えですが長ズボンだと濡れてしまうので頭からかぶるワンピース型の服が便利です。(男性だと半そで半ズボンでしょうか)
また、体を拭いたタオル以外に足ふき用のタオルを用意すると便利です。

2点目 トイレにゴミ箱のないなら流して大丈夫です。韓国も新しい建物や観光地は流して大丈夫な所が増えました。ただ今でもレストランは旅館 サウナなどはゴミ箱を置いてある所が多いと思います。これも習慣になれば平気なんですが・・丸めて捨てる 生理用品は包んで捨てるを心がましょう。

3か月ですがソウルの下宿に住んでいましたので参考になれば幸いです。
共同生活では自分が不快な思いをするような事がないように気をつければ仲良くできると思います。日本より不自由な事もありますが韓国の方々は心の温かく親切な方が多いですからホームスティなさる家の方に最初に使い方を教えてもらってください。家のやり方もありますから!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。No.2の韓国の方も書かれていますが、確かに不便に感じておられるのでしょうね。韓国の家も大きな家がありますが、やはり文化なのか浴室とトイレを分けるとか脱衣所をつけると言う事はないようですね。特に下宿などでもそう言う考えはしないようですね。しかし、合理的かもしれませんね。銭湯が残っていると言うのはそのせいなのでしょうね。日本では狭い風呂でも我慢して入るから銭湯はなくなってしまってきて。
トイレの件は理解できました。確かに古い建物にそういうケースが多いようですね。

お礼日時:2011/05/14 11:31

1点目のご質問の解決方法ですが、旅行に短パンを持って行って、短パンにはき替えてからシャワー室に入ればいいでしょう。


短パンなら、濡れた床ではくのもそんなに苦労しないはずです。

長いズボンと短パンのはき替えですが、ホームステイなら寝室があてがわれると思いますのでそこではき替えればいいし、旅館なら同行者のいない隙にはき替えるとか同行者にちょっと部屋から出てもらってはき替えるとか下着が見えるのが恥ずかしくなければ同行者の目の前ではき替えるとかができます。

以上、私が外国旅行に行って安宿でシャワーを浴びるときの方法でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりそうですね。それが最良の方法ですね。

お礼日時:2011/05/14 11:24

こんにちは、韓国に住んでる韓国人のitgirl_vogueと申します。



1点目については韓国はそんな問題がありますが、私はタオウルでトイレの床の水気をとり除く後で、
服を着ます。^^;ちょっと不便なことです。(韓国人も同じに感じてますー)

2点目については家について違うかもしれませんが、韓国は下水道管が弱くてトイレットペーパを入れることはだめだから、ゴミのバスケットがある家も、ない家もあります。
ない家は面倒でそんなに住んでます^^;で、配水管が支えてしまう場合は「뚫어뻥」と言うことがありますが、それで支えた配水管をくぐってくれます. そのためかさまざまな配水管をくぐる方法もテレビに紹介されたりします. 文化の違いでしょ^^新しい経験をしたと考えてください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

감사합니다.이해했습니다.

お礼日時:2011/05/13 14:43

トイレとシャワーが同じところにあるのは韓国だけでなく、むしろ世界では普通なのでトイレのほうまで濡れても問題ないです。

韓国だとご丁寧にサンダルがあったりしますよね。
実際みんな気にしてません。


紙ですが、途上国ではゴミ箱に捨てたりもまだありますが、韓国は流して問題ないと思います。山間部は別にして。ゴミ箱がないなら、そういうことでしょう。



あまりその国の文化を重んじ過ぎて、失敗を恐れないほうがいいと思います。
文化が違うのはわかりきってることですよね。
失敗して現地の人に教わったほうがコミニュケーションもとれますから一石二鳥ですよ。

旅とはそういうことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに韓国に限らず海外へ出るといつも困っていることですね。なので、海外に行くときは必ずビーチサンダルを持参する習慣がついてしまっていて。高級ホテルならバスタブがあって衣類を置くスペースもあるのですけれどね。参考になりました。

お礼日時:2011/05/14 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!