海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

ヤフオクで商品を購入したのですが評価不要のメッセージがきました。
検索したら色々な理由(税金対策とか家族のID使ってるとか、AVだからとか)
から評価不要と書くみたいな事を見ました。

私はまだヤフオクを始めて間もないので、評価は出来ればして欲しいと思うの
ですが評価をしない事で何か両者に利益や不利益(金銭的なことでなく)はある
んでしょうか?

ちなみに買った商品はAVとかではなく電子部品的なもので販売者さん(個人)は多分
同じようなものを多数出展されてるみたいなので、リサイクル業者か卸をやってる
方かと思います。

自分が馬鹿まじめなので、取引ナビに書かれた定型で取引を完了させないとなんとなく
モヤモヤするので質問させて頂きました。考えすぎでしょうか?^^;

A 回答 (2件)

その販売履歴を見たわけではないので推測ですが、相手は個人で出品しているふりは実際にはテンポなんじゃないでしょうか?

〉リサイクル業者か卸をやってる方かと思います。

この推測で正しいんだと思います。店舗もあるかネット販売が本業なんじゃないでしょうか?
でも、出品を見るとわかりますけど、厳密には個人で出品すると店舗(STOREってやつですね)だと、手数料も違うはずだし、販売履歴からそうと知られたくないっていう可能性が一つ。
(まあ、店の売り上げとして計上してないとか、そういう事情もあるのかもしれないですけどね。証拠になるから)

もう一つには、販売目的であればそのIDでは入札しない、十分なプラス評価がついてるからから不要、っていうことが考えられます。出品者の注意書きを見てもらうと、新規IDの入札、マイナス評価の入札、お断りしますっていうのがあります。
これは、いたずらで高額の入札をする人とかがいるからなんですが、評価っていうのはそういう場合に特に意味があります。

〉評価をしない事で何か両者に利益や不利益(金銭的なことでなく)はあるんでしょうか?

不利益はないです。取引の多い人は、確実に個人であっても、入力が面倒だからという理由で、評価なしでいいですっていう人もいますから。
ただ、あなたはヤフオクを始めたばかりという事なので、今後も入札や出品をするなら、良い評価はつけてもらっておいた方が取引には有利です。
    • 0
この回答へのお礼

評価出品者がする方は面倒なのは解るんですが、落札者が評価することが何か面倒なことがあるんでしょうか?(落札者は通常いい出品者なら悪い評価はしないわけですし・・・)
商品を出品してるのを知られたくない、プラス評価が付いてるから不用とかは解る気もします。
ご回答ありがとうございました。

出品者に、何か不都合があるんでしょうけど

推測するしかありません

落札者から、評価して欲しいと言えば
大体、落札者の評価はしてくれる場合が多いです

今回は、このまま済ます方が良いかもしれませんね
品物が問題なく届けば「めでたし」で終わりましょう
    • 0
この回答へのお礼

>推測するしかありません
確かに。人それぞれって感じかもですね。
ご回答ありがとうございました。