アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

燻製用の電熱器・サーモスタットを探してます。
ガスコンロ+チップででベーコンの燻製を作ってみたのですが、途中消えたりスモーカー(木製)が少し焦げたりと、出来上がるまで目が離せなくてとても大変でした。
ベーコン自体はとても美味しく出来たので今後も作ってみたいとおもっているので、もっと楽に作れるように電熱器・サーモスタットを購入しようかと思っています。そこで、
http://www.r-tec.co.jp/s_products/sk65.htm ←のシーズヒーター式電熱器や
http://www.sakaguchi.com/akiba/heater/07_18_kuns …←の坂口電熱の電熱器(青い足の付いてない、黒い方)や
http://www.r-tec.co.jp/s_products/sms204.htm←のサーモスタット等。
もう少し安い値段で買える所をご存知の方いましたら是非ぜひ教えて下さい。
結構いい値段がするので買うのに躊躇しています・・・。

ついでにもう一つ、ベーコン(豚バラ)を燻すのに持っていたリンゴのチップを使ったのですが、どの本を見ても「サクラのチップ」を使うと書いてます。チップで味ってかなり違うのでしょうかね???

A 回答 (2件)

こんにちは、回答にはならないかもしれませんが、参考意見として・・・



チップだと確かに温度管理が難しいですよね

私は魚の燻製でもお肉やかまぼこなど何でもスモークウッドを最近は使用しています。
一度火をつければ燃え尽きるまで一切手間いらずです。
ウッドを使う時間によって長さを調節しておるだけで調整も楽です。

ただし、魚であればある程度乾燥をさせてからの方が良かったりしますが、これで十分いぶすことができます。

煙は一定量で出続け、温度もそれほど上がらないので、熱管理をしたい場合は、ヒーターなどを併用してやっても、調整が楽です。

チップによって香りも味もだいぶ変わりますよ!!
メーカーにもよるのかもしれませんが、参考URLに乗せたウッドをいつも使いますが、かなり変化を楽しめます

参考URL:http://www.be-tackle.com/seikatsuzakka/smoke/smo …

この回答への補足

517hamaさんアリガトウございます、517hamaさんは肉もウッドで燻しているんですね。ちなみによく作るのはどのようなメニューなのですか? 私もウッドでササミを試したことが有るのですが思うように温度が上がらなくて・・・、と言う経験がありまして。いかがでしょうか???ご助言お願いします。

補足日時:2011/05/19 17:41
    • good
    • 0

燻製の楽しみは温度管理にあります。



外で時々温度計を見ながら本を読んだりビールを飲んだりとまったりと過ごす時間が至福の時です。

火力だけでなく、チップの燃え具合や気温や様々な要素で温度が変わります。

私は卓上用のIHコンロとガスのツーバーナーを併用してます。

最初に一気に過熱したい時はツーバーナーで加熱します。
温度が上がり過ぎると火からずらして端っこにやって調整します。

温度が落ち着いてくればIHコンロに乗せて適度なレベルで加熱すれば一定の温度は保ちやすいです。
それでも時々は見てやる必要があります。

チップによってそれほど大きな味の差はないように思いますが、一般的に豚でも牛でも肉系には桜が一番合うようです。

少しチップを燃やして臭いをかいでみて、確認の上他のチップでも試せばよいと思います。
又粉のチップならブレンド出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nsan007さん、なるほどガスとIHの併用ですね、これならガスだけより管理しやすそうですね、参考になります。
チップも粉の物があるとは知りませんでした、探してみます、有難うございます。

お礼日時:2011/05/18 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!