アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

26歳独身女性です。

私は、21歳から付き合い出した彼とは結婚前提で交際していました。

彼には何度も何度も、24歳になったら、25歳になったら、26歳になったら結婚しよう、と度々言われていました。
先延ばしされていたけど、私は、彼を信じていました。

数年前、初めて、彼のご両親と、お会いした時は、私の学歴・勤務先を気に入ってくださってはいました。

一方で、家族にしか分からない会話が続き、全然会話に入れなかったり、ダメ出しされたりもしましたが、
彼のお父さんは、地方で開業医をされていて、
跡継ぎである長男の彼の嫁候補としてふさわしいかチェックしていたのだと思います。
ただ、冗談で「奥さん」と言ってくれていたので、受け入れてくれたんだと喜んでいました。

ところが、ある時、
私は、労災で激痛を伴う疾患を負ってしまいました。
今も行動には制限があり、復職出来ず今後も治療が続く予定です。雨の日は寝たきりです。

それを機に、心身が不安定になりました。

彼に早く結婚したい、とせがむようになりました。もう、約束だけでは、心が安定出来なかったのです。

彼は、彼のお父さんに結婚したいと言いました。
ところが、彼のお父さんは、「そんな身体で…そんな状態で結婚頼むなんて…」と大反対。
結局、彼は、彼のお父さんの考えに従い、私は、メールであっさりフラれてしまいました。
その後、彼は、音信不通。

大好きだった分、簡単にフラれてしまったので、哀しみで過呼吸持ちになってしまいました。

それと同時に、振った彼や彼のお父さんに対し、許せない気持ちや怒りでいっぱいになります。

過ぎ去った出来事なのに、今でも一日中イライラして、許せなくて、苦しいです。
結婚詐欺師と叫びたくなります。

今後、私は、疾患持ちで働けない、家と病院の往復だけの私では、出会いもなく、恋すら出来ないのではないか?

もうこんな私を受け入れてくれる男性やその家族はいないのではないかと悲観的になってしまいます。

失恋した際に、抱く哀しみや怒りやマイナス思考をどう対処すればいいか分からず、こちらに書かせていただきました。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

別れてよかったですよ。

長くつきあってきたのに そんな簡単に結婚をやめるなんて それに 父親の意見に従うような男の人は 男らしくない気がします。 そして その親もまた あなたが苦しんでいるのに そんな対応じゃ 何だか世間体を気にする家族ですね。 まず 勤務先 学歴を気に入っていた ってところも ひっかかります。 人は仕事や学歴じゃなくて 人間性が重要なのに。 そんな型にはまった価値観をもつ家庭はすごく疲れると思います。 学歴があり開業医の跡継ぎ 息子 と響きはよいかもしれないけど 何だか わたしは その家族の人間性を疑います。 あなたには もっと男らしい 包容力のある人があうということではないでしょうか。 むしろ 結婚しなくてよかったしか 思えません。 そう考えると楽になりませんかね。
    • good
    • 1

結婚するにあたり親の意見は確かに重要ですが、


今回の場合、いくらなんでも彼が親のいいなりになりすぎてると思います。

仮に結婚したとしても、幸せになれたとは思えません。

ご病気は難病でしょうか?
病気で辛い時、このような状況になってしまったことは、精神的にとても辛いことだと思います。

私は難病を患っていますが、今のところ症状は安定しています。

質問者様が、どんな病気かわかりませんが、病気だからって、恋愛も結婚もできると、私は思っています。
今は、怒りや悲しみ、病気で心の中はぐちゃぐちゃだと思いますが、
健常者だからって結婚できない人もたくさんいます。
質問者様が病気でも、どうせ私なんてって思ってたら、幸せは降ってこないと思います。

治療もなかなか難しいのでしょうか?

でも、病気に負けたらダメですよ。今は無理に勝とうとしなくてもいいです。

時間がかかってしまうかもしれまんが、質問者様が心の元気だけでも、取り戻せたり、病気との付き合いも長くなってくると、悪化した時の対処法も見えてくるはずです。

思うようにいかないかもしれないけど、質問者様の気持ち1つで、未来がいいものに変わると思います。

とりあえず、病気とうまく付き合っていくことを考えていきませんか?
    • good
    • 0

こんにちは!


58歳の男性です。
大変でしたね。ご心中をお察しします。

失恋してがっかりしているときは,無理に元気を出そうと思わないで,ごく普通にがっかりしているのが自然です。
悲しいときに悲しんで,怒るときには怒るのが血の通っている人間らしいです。

以前,富士山を登ったとき,背広にネクタイ,革靴で登っている若い人が一人いて,話しかけると普通の人でしたが,おそらくとても辛いことがあったのだろうと推測しました。

家の中にこもっていると健康にもよくないので,週末は近くの山にハイキングとかいかがですか。最近は女性の一人山行きも増えました。朝,散歩するなんていうのも,富士登山とかなんか数ヶ月先の目標になると少しはやる気も出てきます。

私事ですが,十数年前に離婚して,しょぼくれて趣味のマラソンを走っていたら,なんと,女性ランナーと仲が良くなり,今は一緒に人生を走っています。

時間が経過すれば,怒りや悲しみは「思い出」に変ります。辛かったことも楽しかったこともなつかしく感じられるようになります。今は,現実を真正面から受け止めて,間違っても「あの人と結婚しなくて良かった」などどイソップ物語の「あおのブドウはすっぱいのでいらない」なんていう無理な解決をしないことです。そして,何か気分転換をしましょう。
 映画で「岳」を見ませんか。なかなかよい映画でしたよ。
 最後に,オマケで良い方法を紹介しておきましょう。(仕事で心理のことをしています)

 鏡よ,鏡,この世で一番美しい人は誰?
 なんて,白雪姫の話にありましたね。この方法は鏡を使って人生を少しで楽しく有意義に過ごせるように自分が知らない無意識のうちにそうなっていくといく方法です。
 1寝る前に鏡で自分の顔を見る。眉間を見ます(まゆとまゆの間)
 2声に出さないで,心の中で「明日の生活が楽しい」と1回だけいう。
 3すぐ布団に入る。
 4朝,目覚めたら,布団の中で声に出して「今日の生活がますます楽しくなってきたぞ!」という。
約1ヵ月後から効果が出てきます。これは深層心理という無意識の世界にクサビを打ってくる心理技法で,17世紀のフランスの心理学者が考案した古典心理技法です。副作用とか一切ありません。「楽しい」というワードがポイントです。会社人なら「明日の仕事が楽しい」のワードなら,仕事でアクシデントがあったり嫌なことがあっても,楽しそうに会社員として処理できるでしょう。人生もいろんなことがありますが,人生を有意義に楽しむという姿勢を誰でも言いますけれど,その実践方法を寺宝として残したのはこれだけのようです。
 蛇足ですが,ネットで「日本山岳耐久レース」と打ち込んで,夜山のレースを調べてみてください。とてもつらいときはこのレースに参加して,夜の真っ暗闇の山中をヘッドランプ頼りに歩くと,良い意味で人生観が変ります。途中リタイアでも浅間峠まで行ければ,夜の山は堪能できますよ!
    • good
    • 0

  >失恋した際に、抱く哀しみや怒りやマイナス思考をどう


 >対処すればいいか分からず、こちらに書かせていただきました。

 婚約破棄で慰謝料請求しましょう。 
 裁判の勉強にもなりますし、憂さ晴らしにもなります。

 一度彼の立場でここに質問してみたら如何ですか?
 
彼の立場では、何年か後には結婚しようと言って、あなたも了解したのであれば
婚約成立です。

 また彼の実家に挨拶にまで行っているのですから婚約は認められるはずです。

質問者様の感情を先に出した質問は回答者は大抵我慢しろという回答になってしまいます。

弁護士付けないで裁判すればほとんど金掛けないで裁判できます。
 

 
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!