柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

Javaで簡単なメーラーを作成しています。
POPサーバにアクセスして、受信メールを取得することは出来ました。
問題は、送信メールの履歴取得です。
多くのメーラーを見ると、メーラー自身で送信メールを保存しているように見えます。

IMAPサーバであれば履歴はすべてサーバにあるので取得可能なのはわかるのですが、SMTPサーバも履歴を保存していて、クライアントから参照できますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

状況は判りましたが、それならばとれる方策は


・常に送信メールのBCCに自己アドレスを入れる
か、
・メール送受信データをDBMSに格納して、各JavaアプリケーションはDBからメール情報を読み出す
のどちらかですかねぇ。
もちろん、IMAPでデータを扱うのも可とは思います。
規模や用途にもよるので一概にどれがよいとは言えませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Toshi0230さん、回答ありがとうございます。
DBMSに格納して、各クライアントで参照ですか。
確かに実現できそうですが、実装がめんどくさいですね^^;

メールサーバがIMAPを許してればいいんですが、マニュアルにはPOPで受け取れって書いてあるんですよね。
たぶんポート143(IMAP)も開いてないです。
っと、思ったんですが、今調べたらポート143開いてました!!
IMAPでデータ扱えるか試してみます!

お礼日時:2011/05/20 12:13

SMTPサーバは送信するだけなんで履歴なんか残りませんよ?


というか送信した内容はメーラ自体が持っているものですから、なんでわざわざサーバから履歴をとる必要があるんですか? 送信したデータのコピーを適当なフォルダに保存しておけばよい話だと思いますが?

この回答への補足

回答ありがとうございます。助かります。

[補足]
同じアカウントを複数人で使うことを想定しています。
具体的に言うと、顧客の質問メール回答などを行うアカウントです。

回答者は複数人いますので、作成予定のJavaメーラーは複数のクライアントにインストールされます。
回答が重複するといけませんので、誰かの回答(送信メール)は全員が見れないといけません。

方法としては、
A. 常に送信メールのBCCに自己アドレスを入れる
B. サーバ側に送信履歴があれば、それをJavaメーラーで見れるようにする
の2つを考えました。
今回の質問はB案を実現性を調査するためです。

補足日時:2011/05/19 11:36
    • good
    • 0

> IMAPサーバであれば履歴はすべてサーバにあるので取得可能なのはわかるのですが、SMTPサーバも履歴を保存していて、クライアントから参照できますでしょうか?



ログとしてはあっても、SMTPで参照できるデータはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。助かりました。

お礼日時:2011/05/19 11:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレッドハットのバージョン確認方法

自分のサーバで使用しているREDHATのバージョン確認はどうすればいいのでしょうか?

more /etc/issue
とやっても英文しか出てきませんでした。

uname -all
でもカーネルのバージョンは出るのですが、REDHATのバージョンは出ませんでした。

Aベストアンサー

> more /etc/issue
> とやっても英文しか出てきませんでした。

その英文にはRedHatのバージョンは書いてなかったのですか?
書いていなかったとしたら、管理者により編集されている可能性
がありますね。

cat /etc/redhat-release

ではいかがでしょう?
やっぱり英文ですけど。

rpm -q redhat-release

でもいいかも

QExcel2007でセルに値があるはずなのに表示されない。

Excel2007を使用しています。
しばしば、セルの中身に値が入っているにも関わらず、
表示されないことがあります。(数式や文字列に関わらず)
そのような時、行や列ごと選択すると表示されるように
なります。
本当に値が入っていないのか、表示されていないのか
まぎらわしいです。
この現象は設定で解決される問題でしょうか?
それとも仕様あるいはバグでしょうか?

説明がわかりずらく申し訳ないですが、
どうかお教え下さい。よろしくお願いします。

OS:Windows XP

Aベストアンサー

おそらくバグでしょう。

私の場合、スクロールすると図形が消えたり、複数シートを選択した状態でプレビューすると、図形がまったっく表示されなかったりします。単独シートでのプレビューなら表示されるのですけどね。

QIMAP形式の場合の、送信メールの自動保存について

WindowsメールをIMAP形式で送受信した場合の、送信メールの
自動保存について、教えて頂けないでしょうか。

ある1つのアドレスを複数のPCで使用し、受信&送信された全メールを
どのPCからも閲覧するため、POP3ではなくIMAP形式でアカウント設定しました。

また、その際に、送信メールは自動的にローカルフォルダの
[送信済みアイテム]に保存される様に、ツール→オプション→送信タブにある、
『[送信済みアイテム]に送信メッセージのコピーを保存する』にチェックを入れました。

設定後、メールソフト上には、[受信トレイ]、[送信済みアイテム]、[ごみ箱]、
[下書き]、[迷惑メール]フォルダが作成されました。

実際にメールを作成し送信してみると、送信したメールは、
サーバの[送信済みアイテム]のみに保存され、ローカルフォルダの
[送信済みアイテム]には保存されません。

何度かアカウントを作成し設定をし直したりしたのですが、
上手く行きませんでした。

また、下書きメールの保存もサーバの[下書き]に保存されるのですが、
これも、ローカルフォルダの[下書き]に保存したいです。
サーバからローカルへ手動で移動する事は出来ますが、自動的に
ローカルに保存される様に設定出来ないでしょうか。

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、解決方法を
教えて頂けませんでしょうか。

宜しくお願いします。

WindowsメールをIMAP形式で送受信した場合の、送信メールの
自動保存について、教えて頂けないでしょうか。

ある1つのアドレスを複数のPCで使用し、受信&送信された全メールを
どのPCからも閲覧するため、POP3ではなくIMAP形式でアカウント設定しました。

また、その際に、送信メールは自動的にローカルフォルダの
[送信済みアイテム]に保存される様に、ツール→オプション→送信タブにある、
『[送信済みアイテム]に送信メッセージのコピーを保存する』にチェックを入れました。

設定後、メールソフ...続きを読む

Aベストアンサー

IMAPでの送信メール同期は、メールソフトによってかなり違いがあるようです。
私の経験では、Thunderbirdが一番使い易いですね。一度お試しになったらどうですか。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/thunderbird.html

Qbatである文字列内に特定の文字列が含まれているか確認したい

batファイルの中である変数「abc」の中に「test」という文字が含まれていたら○○を行なうという分岐を作成したいのですが、どのように行なえばよいのでしょうか?

そのまま、ずばりのお答えお待ちしております。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

大文字小文字を区別しなくていいなら、

if not "%abc:test=%" == "%abc%" echo 含まれていた

区別するなら、

echo %abc% | find "test" >NUL
if not ERRORLEVEL 1 echo 含まれていた


人気Q&Aランキング

おすすめ情報