dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 ちょっと恋愛相談とは違うのですが、昨日彼氏にメイクが濃いって指摘されてしまい(がんばってメイクしたのに。。)。

化粧品のカウンターでやってもらったのを自分で頑張って同じにやって、友達には好評だったのですが。。

そんなに厚塗りもしてないし、どこが濃いの??って聞いても「わかんないけどその化粧あんまり好きじゃない。」って言われてしまい、凹み気味です。。メイク一式買ってしまったので、できれば生かしたいのですがどこを変えたらいいのかわからなくって。。

男性から見てメイクしてる女の人のどこを見てますか・・?濃い。って判断するのはどこの部分が大きいのでしょうか・・?。

A 回答 (15件中1~10件)

女性ですが似たような経験があるので書かせて頂きました。


男性が見ているのは【眉と全体の色調】みたいです。あとは、もしラメやパールが目立つものを使っているならそれもです。

●眉:極端に細かったり、アウトラインがくっきりしすぎているもの。鋭いイメージは嫌がられやすいです。へんに茶色く描いてある場合は地眉との色の差が気になるようです。

●全体の色調:男性の言い分をつなぎあわせて推察すると、どうも結局はイエローベース・ブルーベースという問題に行き着くのではないかと思います。濃い色はともかく、いくら淡い色でまとめても、もともとの肌のトーンに合わない色を使っていれば不自然に見えますよね。でもそこまで知っていてしかも表現できる男性はほとんどいないと思われますので、違和感を表現する上で「不自然・濃い・なぜかわからないけど好きじゃない」という言葉のどれかを選ぶ傾向があるようです。

●ラメ・パール:素顔願望の強い保守的な男性ほど嫌がります。あまり大粒のラメは避けたほうが良さそうです。また、パール感のあるものは「うっすら光っているのかもしれない(かもしれない、がポイント)」程度に使うと上品で嫌がられません。

男性の好むメイクって、はっきり言って地味でつまらないですよね。いろいろ観察したり人の話を総合して発見したことですが、そういうこだわりが強い人ほど考え方そのものも保守的・封建的でつまらないものです。

あまりうるさく言うような彼氏だったら別れて理解やセンスのある人とお付き合いしたほうが楽しいかもしれません。
    • good
    • 2

女性ですが似たような経験があるので書かせて頂きました。


男性が見ているのは【眉と全体の色調】みたいです。あとは、もしラメやパールが目立つものを使っているならそれもです。

●眉:極端に細かったり、アウトラインがくっきりしすぎているもの。鋭いイメージは嫌がられやすいです。へんに茶色く描いてある場合は地眉との色の差が気になるようです。

●全体の色調:男性の言い分をつなぎあわせて推察すると、どうも結局はイエローベース・ブルーベースという問題に行き着くのではないかと思います。濃い色はともかく、いくら淡い色でまとめても、もともとの肌のトーンに合わない色を使っていれば不自然に見えますよね。でもそこまで知っていてしかも表現できる男性はほとんどいないと思われますので、違和感を表現する上で「不自然・濃い・なぜかわからないけど好きじゃない」という言葉のどれかを選ぶ傾向があるようです。

●ラメ・パール:素顔願望の強い保守的な男性ほど嫌がります。あまり大粒のラメは避けたほうが良さそうです。また、パール感のあるものは「うっすら光っているのかもしれない(かもしれない、がポイント)」程度に使うと上品で嫌がられません。

男性の好むメイクって、はっきり言って地味でつまらないですよね。いろいろ観察したり人の話を総合して発見したことですが、そういうこだわりが強い男性ほど考え方そのものも保守的・封建的でつまらないものです。窮屈ですよ。

あまりうるさく言うような彼氏だったら別れて理解やセンスのある人とお付き合いしたほうが楽しいかもしれません。
    • good
    • 3

あなた自身が指摘されているように、ズバリ! 濃い薄いを確認します。

年齢を重ねていくと、ど~うしても、濃くなっていきますからね。

ファンデーションもセンスが問われます。

まるで能面をかぶったかのような化粧になってしまっている人を見てしまうと、吹き出してしまいそうになってしまいましゅ。

あと、服装とのバランスですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 そうそう、そうなんですよ。ファンデって面積が大きいだけに化粧のセンスが出てしまうんですよねー。。

ものすごいマットに(さらさらじゃなく)なってる人とか、すごいつやつやで目の周りを白くしてきらきらな人とか結構見かけます。。パーティとかならいいのですが、普段の服だとバランスが難しいです。私のそんなメイクになってたのかも、、気をつけないと。。ありがとうございました。
 

お礼日時:2003/10/12 22:49

 「ナチュラルメイク」って聞こえはいいですが、下地でくすみを調整したり、パールで肌を光らせたり、アイラインを細く入れたりなどなど、実際はすごく手間が掛かるし、濃いですよね!でも、私の彼も「化粧嫌い」派ですが、私が手間を掛けてこういう濃いナチュラルメイクをした時には気付きません。

逆に「ファンデ塗っただけ」「アイラインやチークをちゃんとぼかさなかった」なんて時に「今日は濃いね」と言われたりします。要は、本当に“濃い”かどうかなんて男性はわかってないんじゃないかと(汗)。

 上記の経験から
・肌の質感がマット過ぎる
・化粧の「ライン」が目立つ(首との境がクッキリ、アイラインやチークのぼかし不足、アイシャドウのグラデ不足など)
 …が、男性が「濃い」と感じるポイントかなと思いました。単に口紅とかシャドウの色が濃いだけでは、服と合っていれば、「今日はこういう色を楽しんでいるんだな」という認識で、「化粧が濃い」とはあまり思われないんじゃいかなと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 そうそう、男の人ってそういうナチュラルは受け入れてくれますよね??(笑)。

確かに自然なナチュラルメイクってすごーく大変ですよねー。。いろんな雑誌見ても、作ってるのに不自然に見えないですし。
「不自然」って感じると「厚化粧」って思ってしまうのかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/11 22:10

私もよく言われます(^^;;



私は、元々目などハッキリしている方なので、アイシャドーやマスカラなどは、基本的に使わないのですが、それでもファンデーションが濃い!とか言われます(笑)
近距離で見ると、分離している部分とかよく判るそうです(^^;;

夏などは、紫外線と日焼け防止の為に、結構しっかりパタパタしてたのですが、それがどうも気に入らなかったらしく、もーちょっと薄く出来ないの!と言われましたね。

ですから今では、リキッドのファンデを薄~く延ばし、パウダーで軽く押さえる程度にしています。
日焼け防止・紫外線対策の最低限のカバー程度で。
後、チークをつけると、濃く見えちゃうのかもしれませんね!?

どうやら、スッピンに近い感じが好きなようです(^^;;
そういう男性は、多いのかなぁ!?<やや疑問
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 元々はっきりしてる顔だとメイク映えますよねー。

私は奥二重気味なので、カールもつけすぎるとびっくり人形?みたいになっちゃって・・。
そうそう、チークも淡色のピンクとかが好きなんですよね、男の人って。。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/11 22:06

そうですね~、女の子の目からみてかっこいいな~って思うようなメイクって一般的に男の人には不評って気がします。

いわゆる「濃い」メイクですよね。と言ってもアイシャドウを水色だけを塗ってるような塗りすぎメイクは誰から見ても「うわっ・・・なにそれ」状態ですけど、そういう濃いメイクじゃなくはっきりアイラインをひいていたりって感じのメイクの事ですよね。

男の人ってどちからかと言えばナチュラルメイクが好きっていう印象があります。ただ、ナチュラルメイクっていっても下地からちゃんと塗ってカバーしていかないと本当はナチュラルメイクにならないですよね、だけどそういう知識がない分見た目だけで判断しちゃうんじゃないでしょうか。

濃いって判断するのは顔全体だと思いますよ。シャドウも濃い色を塗って口紅も濃く塗ったとなると暑苦しい感じになっちゃうと思うので口紅をちゃんと塗るならシャドウは控えめに、シャドウをちゃんと塗るなら口紅はナチュラルにって感じでするといいじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 うんうん、そうですよね。私の彼氏はメイクも服もそんなに好みがうるさくない(と思ってるのですが)ので、メイクのことを言われたのでちょっとショックで。。。

普段も結構目元用のベースとか(くま隠しに)使ってるのに濃いといわれたことがないので、やっぱり色の濃さが問題なのですよね?。よく目元と口元で合わせて10になるように(目:7と口:3)って聞いたことあるので研究してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/11 21:56

はじめまして


質問に目が留まったので回答させてください。
それは頬と目元だと思うのですが中年男より
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目元って初対面でも一番先に目につきますよね、頬って回答が以外に多くてちょっとびっくり。ほっぺたってそんなに見るかなーっと(たとえ少々厚塗りでも)思って。
でも男性と女性だと目が行く場所も違うのでしょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/11 21:50

僕の場合ですが、アイラインとかアイシャドウとかがかなり目に付きます。

そういうのを見て「濃い」って思ってしまいます。
あとはマヌキュアも嫌いです。

元々ノーメークでいいんじゃない?と思ってしまうような男なので。最近はナチュラルメークぐらいがいいかな?と思いますが。(自分と同じくらいの歳の女性だとノーメークはさすがにキツイでしょうから、そういう年代(30代)になってしまいました。)
今の彼女も化粧濃かったら付き合わなかった(好きにならなかった)と思います。

僕個人の見解なので聞き流してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 素肌のきれいさが大切ってことですね・・?。メイクしないで素顔がきれいなら最高ですよね・・。

私は化粧してる感じがあったほうがキレイだと感じるのですが、人によって違うんですね。きっと。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/10 21:49

頬と、鼻筋、この周辺を見ています。

このへんは、厚いファンデーションが、毛穴をふさいでいるのが見えます。そういうのは、逆に、そのメイクの下の肌の汚さを想像させます(本当は汚くないのに)。自然なままがいいのに…と思います。しみや、ソバカス隠したりするのも、無意味な気がしますね。堂々と出したほうがかわいいですよ。

化粧は、軽く頬に色づけするだけにしてください。あまり、鼻のほうまでつけると、「化粧していること」がバレますから。←重要なポイントですよ。あの毛穴にファンデーションがかぶさってるのが、いやですね…。

ところで、少し乱暴な言い方かもしれませんが、彼氏さんがそうやって指摘してくれるだけでも幸せだと思った方がいいでしょう。世の中には、そういうのをよく見ている男性と、まったく見ていない男性がいます。でも私は、この両者には、「ある共通する点」があると思っています。それは、「あまり化粧しなくてもいいよ」という本音です。これがまた、言いにくいんですよ。ムッとされるから(笑)

化粧品のカウンター…ですか。その化粧品のカウンターの女性は、世の男性の本音をどれだけ知っているのでしょうね。男性は、化粧品のカウンターに近づきたくないですよ。なぜかというと、香水や化粧品の匂いがプンプンするからです。「べたべたつけんなよ…」というのが本音なのです。カウンターに座って、「ただで済む」とは思えません。やっぱり、いろいろ塗られるんじゃないですか?

私は男性ですが、ずいぶんブツブツ文句いっています。「男性のために女性はキレイになっているんじゃない」と言う反論も、かげでされているかもしれません。でも、ごめんなさい、私から見れば、それは彼氏のいない女性のヒガミでして(笑)それに、それでも、男性に「化粧濃いよ」よと言われた日には、終わったも同然ではないでしょうか。

繰り返しますが、化粧は、できれば、頬に色づけするくらいにとどめてください。頬が微妙に赤い、それが可愛いんですよ。以上が、私の意見です。が、かなり客観的なものと信じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 カウンターって独特ですよね?。。
結構時間をかけて練習してメイクしてったんですが。。キレイに見えなかったんですね。きっと。

先日、いつもの顔?で行ったらほっとされて、フクザツでした。。。

鼻とか頬ってファンデたくさんつけると厚塗りに見えますよね。そういえば。。。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/10 21:44

私は女ですが、参考までに。



他の回答にもあるようにカウンターでして貰う化粧は少し濃いです。女性は普段化粧しているので抵抗なく「いいんじゃない?」と言われるかもしれませんし、自分でも「濃くない」と思っていても、男性から見ると「ちょっと濃い」になってしまうんだと思います。
目(アイシャドウ)が濃い場合は男性でも分かりやすいので、多分ファンデーションか口紅に違和感があるのだと思います。

以下の通りにチェックしてみて下さい。
1、ファンデーションの場合
・首と顔の色に差がないか?(お母様に見て確認してもいいですね)
2、チークをつけている場合
・色が濃くないか?
・チークをつけていることがわからない位ぼかせているか?
3、口紅の場合
・濃い色ではないか?(塗りすぎてベタっとしていないか)
・口紅の上からグロスを塗って軽くしてみる

あと、今まで化粧をしていなかったのなら、化粧自体に抵抗があるのかもしれません。その場合、まず口紅だけ塗ってみるとか徐々にお化粧していくといいと思います。
頑張って下さいね(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ふんふん。ありがとうございました。たぶんファンデはたっぷり塗ってたので(そばかす隠したくて。。)、回答いただいた3つをチェックしておけば、自分なりに工夫して、メイクを手加減できそう(?)です。

メイク好きなので、彼が私の化粧になれてないわけではないのですが、今まで、メイべリンとかスティラのグロスでメイクしてきたので、ぼかす。とか考えてなかったように思うのです。。ありがとうございました参考になりました。

お礼日時:2003/10/10 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!