dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

これです。
「一面は砂漠で、熱帯雨林がところどころある。空を見るとオレンジ色のだらけ。
そらを見上げれば砂漠が吹いてくる音があちらこちら聞こえまるで天国のような」

この状況であるような場所を何といえば良いか、その場所を言葉で表現するとしたら
どう言ったらいいのか教えてください。
もちろんこれが「砂漠」と思う人がいるかもしれませんが、砂漠の場所であるならば
鍵括弧で言ってある状況とは限らないと思います。
つまり鍵括弧でおっしゃっている場所と同値になるような言い回しが分かるかたもしくは
そのように言えそうな言い方があれば教えてほしいということです。
けっこう自分はその状況が頻繁に出てきて感動するのでそういった場所を言葉で表現とするとしたら、表現ができたら会話で話すにも便利な感じがします。

A 回答 (4件)

砂漠のオアシス ,

ここはまるで別天地のようだ。
都会の雑踏を離れて訪れたここはまるで桃源郷のようだ。

その他の楽園の類義語は極楽浄土、エデンの園 パラダイス 約束の地 楽天地 パラダイス 
シャングリラ ハライソ 常世の国 理想郷 ユートピア 別世界
聖域(サンクチュリア)等 
    • 0

摩訶不思議なところだ。

私が知りうる世界とは違っている。たとえは難しいが。私はこの世界に長いこと居たいとは思わない。

という書き出して、状況説明かな。
    • 0

一言で表現するならば(熱帯の)「楽園」「パラダイス」

言葉数を減らして表現するならば、
砂丘に散らばるオアシス、一面茜色に染まった空、砂丘を渡る風が運ぶ天使の歌声、てな感じでしょうか?
    • 0

【シャングリラ】から

無理訳【熱砂郷】かな

【真夏の夜の夢】から
【ホリディドリーム】?

【アラビアンナイト】
省訳【千夜世界】かも

統界プライベート領域?
プライベート和訳忘却

幾何地平トロピカル版?
    • 0