dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

嫌がらせについてご助言頂けたら幸いです、自身が所有するバイクに何故か昔からヘイトが向かってます。軽く燃やされたり、生卵をぶち撒けられたり、頻繁に防犯アラームが作動、固定に無言電話もちょくちょく。数回多方に相談はしてますが現行犯じゃないと中々難しいみたいで対応してもらえず、対策を考えてます。以下詳細です。

(1)防犯アラームの不具合は無いです、数万円する良い物ですし作動するのが深夜に限定されてます。(2)ここまでされるお前にも非があるだろと思われるでしょうが、過去特に表立って直接揉めたようなことはないです。エンジンかける時は離す、さっさと出る、空吹かしなどは一切してない、など。騒音で迷惑になるようなことはして無いと思います。気に食わないだけでしょう。(3)大体の目星はついてます、挨拶すらしてこないです。

以上踏まえて…とっ捕まえて話し合ったところで解決するとは思いませんし正直顔も見たくないですが、やはり自分で捕まえるしかないでしょうか?貸車庫に入れることも考えましたが特にこちらとしては揉めるようなことしてないのになんで向こうの顔色伺わなければいけないのか理解できないのでやめました。

長くて申し訳ないですがよろしくお願いします、ここはどうなってん?みたいなとこあったら教えてください

質問者からの補足コメント

• 素材や燃え方的に指紋が取れないし残ってない可能性もあるとそれっぽいこと言われてその場は流れました。

A 回答 (3件)

高精細なカメラで犯行の一部始終を録画するか、現行犯で拘束するかのどちらかしかありません。

「軽く燃やされたり」ってのは見逃してはいけません。相手が居直るか示談を求めるかは分かりませんが、度重なっているようであれば示談に応じない方がよいです。

何回か送検されないと不起訴か起訴猶予でしょうから、何度でも捕まえて警察に突き出しましょう。その頃には相手も「示談なんかしなくても、そうそう有罪にならない」と高を括っているでしょうから、どんどん付け上がっているでしょう。ある日突然、罰金刑とか懲役です。裁判は短期では結審しませんから、言い渡される刑期より留置場や拘置所にいて、刑の言い渡しはあるにせよ未決拘留期間と相殺ですが、普通の社会生活を送っているのであれば、人生を棒に振りかねないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

警察の方にも燃えてるのは確認できるんですけどその人がやったって証拠がないと動きようがないとは言われました。なのでやはりそうなりますよね〜たかを括ってんのも正直ムカつくんですよね、中坊ならまだしもいい大人ですよなっさけない…。半分呆れてます。

>警察の方にも燃えてるのは確認できるんですけどその人がやったって証拠がないと動きようがないとは言われました。

その人を、ではなく、放火事案として扱わせないと。
    • 0
この回答へのお礼

器物損壊、破損になるレベルに大きく燃えてるなら動きやすいけどちょっと燃えたくらいじゃ正直…燃え広がる前にちゃんと消されてる感じだしカメラとかもないでしょ?と今思えばうまく丸め込まれましたね。

そんなにされてるなら防犯カメラつければいいのに。

と思いました。
それで証拠映像をとって警察に持ってって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

賃貸なので許可が降りませんでした