一番好きなみそ汁の具材は?

投げ入れ堂に行きたい、という母を連れて行きたいと思っています。
母は68歳ですが、毎日1時間のウォーキングをしており、山登りの経験もあります。

ただ、そんなに険しい山は行ってません、ハイキング程度だと思います。
そんな母でも連れて行く事は可能でしょうか?
登山の靴、ウェアなどは持っております。

また、7月上旬を考えておりますが時期的には良いでしょうか?
梅雨時期は雨が多く、地盤が滑りやすいのでは?心配です。

経験者の方のアドバイスをお待ちしております。

A 回答 (4件)

一昨年の7月下旬に登りました。


当方、少々の山経験があり、当時57歳でした。
結論から言うとゆっくり登れば問題ないと思います。
ただ、雨降りは無理だと思いますし、雨後も気をつけてください。

一人では登れません、必ず複数のパーティが求められます。
私はひとりで行ったので、他の方の仲間に入れていただきました。
一緒に登ったのは、中年~青年の4人グループと、70代の男性、そして私でした。

短パン・半袖・スニーカーというごくラフな格好で、おおよそ登山とはかけ離れていますが、それで十分でした。
夏なので、汗をかきますから、タオルと飲料水があれば良いと思います。
登る前に靴の裏を係りの人が確かめます。
もし、滑りやすそうだったらわらじを貸してくれます。
まあ、普通の裏がゴツゴツしたスニーカーでいいです、あえて登山靴は要らないと思います。

登りはゆっくり登って50~60分、若い人だと30分もかからないでしょう。
途中、踏ん張るところや、岩場のような所もありますが、決して険しくはありません。
私は下りは強いほうなので30分かからず下山しました。

なんといっても、国宝の建造物、一見の価値は十分にあります。
ぜひ、連れて行って差し上げてください。
http://yokoso.pref.tottori.jp/dd.aspx?itemid=1471
http://sinn.dip.jp/kesiki/tottori/nageiredou.htm
    • good
    • 0

登山愛好者です。



登れないことはないです。

ただし、行きは後ろから支え、帰りは前で降りてくるのを支えてあげてください。
できれば荷物もあなたが持ち、できるだけ身軽な恰好をさせてあげてください。
それから、軍手は必須です。忘れないようにしてください。
    • good
    • 0

雨の時期は避けた方が良いのでは


こちらも参考に
 http://yokoso.pref.tottori.jp/dd.aspx?itemid=1471
 http://www.mitokusan.jp/sanpai
    • good
    • 0

裏山の厳しい岩場みたいなところなので、


体力的にはともかく、
これだけでは判断がつきかねます。

険しいところは鎖場になっていますが、
そういうところも大丈夫でしょうか。

7月上旬は梅雨時ですし、滑りやすいのも確かですから、
時期的に適しているとはお世辞にも言えないと思います。
また、基本的に雨が降ったら入山を規制していますので、
入れてもらえない可能性というのもでてきます。

午後の遅い時間の入山を規制していることからも
わかるとおり、それなりに時間もかかります。
行くなら、春や秋の午前中がお勧めです。

こちらの画像なんかは参考になると思います。
http://small-life.com/archives/10/06/2520.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
お天気が安定している期間の秋がいいかもしれませんね。

画像も有難うございます。

お礼日時:2011/05/25 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!