プロが教えるわが家の防犯対策術!

神社の前を通るとき、一礼するのは良くないことでしょうか?
過去にその神社で参拝したことがあり、今回はたまたま神社の前を通ることがあり、お賽銭は入れないけど前を通ったので一礼拝むことは良くないでしょうか?

A 回答 (7件)

いいことです、あとあと、徳が返ってきますよ

    • good
    • 0

良くないということは、ありませんし、一礼する必要もないです。

    • good
    • 0

どっちでもない、どうでも良い。


良い事とは、価値を生む事なのです
時間を無駄にする、と言う理屈が成り立つなら悪い事
精神が安定する、気分がスッキリ、と言う人なら良い事
    • good
    • 0

ご自分のお好きなようにされれば良いだけです



こいつ、賽銭も入れずに拝みやがって

なんて、思いまえんよ ご神体は
    • good
    • 0

細かい言う人いますよね。


確かにしきたりは、大事なのでしょうが。

私は思うのです。
他人に迷惑をかける参拝は良くない。
で、なければ自由でいいんじゃないのかな。と思います。

しきたりに従う人は、それでいいと思います。
自由に参拝してる人に、あーや、こーや言うのは間違ってると思います。

初詣、えべっさん、厄神さんは、自由ですよね。
    • good
    • 1

良い事だと思います。


神道の信仰者でなくとも信仰されている方に
敬虔な気持ちを持つのは大事なことと思います。
宗教に関してはこと日本は特殊な環境です。
私事で恐縮ですが、欧州営業拠点に赴任時のことです。
イタリアの都市の代理店での交渉時、オーナー会長への
通訳に誤解がありキリスト教を冒涜したように受け取られました。
会長は机からピストルを出し私たちに突き付けました。
必死の説明が功を奏し誤解は解けました。
こんな事は一例で、イスラム諸国で寺院の前を通るときは異教徒でも
一礼して通る配慮は必要です。飛んできた旗を踏んだりすると
逮捕されるかもしれません。
世界において宗教とは私たちが考える以上に特別なものなんです。
    • good
    • 3

神社の本殿の前や、鳥居の前を横切る時は、あなたに信仰心があるなら一礼または目礼だけでいいでしょう。




また、お寺の本堂の前や、山門(三門)前を横切る時は、同じように信仰心があるなら一礼・目礼をしましょう。

山門と三門の違い
https://plaza.rakuten.co.jp/kyotoichiro/diary/20 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A