アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神社の神木を了解得ず、勝手に切られた

神社にある木ですが、神木として扱われてましたが、大きくなり、屋根の上にまで伸び、落ち葉が雨樋に入り、雨水が流れない、掃除が大変と言う理由で、ある団体の代表者(氏子でもある)が、その木を
切りたいと言われました。
まだ、氏子などにその話しが上手く伝わってなく、もめている状況(一方的に代表者が言われるので)


ところが数日前、神社の前に業者が来てたので、何が始まりますか?問い合わせると、頼まれて木の伐採に来ましたと言われ、まだ、もめてるので日にちを伸ばしてもらえますか?と相談していたら、代表者が来て勝手に業者を神社まで案内し、本人立会のもと木の伐採が始まりました。

この場合、犯罪になるのでしょうか?器物損壊罪とか。
警察に通報して取り扱ってもらえるでしょうか?

A 回答 (6件)

貴方は、その神社の神主なら、警察を呼ぶべきですが、


氏子とかなら、神主に通報でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答頂きありがとうございます。
地主は神主さんの説明不足がありました。スミマセンでした。

神主さんの考え(氏子さんの話し合いが出来ていれば伐採しても良いのか、神主さんの持ち物なので特に氏子さんの承知する必要なく伐採しても良いとの事なのかなど)をきちんと確認いたします。

お礼日時:2024/03/31 19:11

アナタは、何故 所有者でもないのに


通報したいのですか?
    • good
    • 0

氏子は土地の所有者じゃないよね。


神主さんはなんで話しに出てこないの?
どゆこと?
土地の所有者は一体誰なのさ?

切りたいっていってる氏子が土地の所有者なの??だだの隣の家なの?
神社の管理を任されている氏子なのか??

肝心の土地の所有者が誰なのか書いてくれないと…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答頂きありがとうございます。
スミマセン、うっかりしてました。
地主は神主さんです。
代表者は神主さんの了解を得ておられます。ただ、未確認ですが、神主さんは特に氏子が承知してなくても、勝手に伐採しても良いということで、了解を代表者に出されたのか、氏子の中での話しが出来ていてると思って、了解を出されたかはわかりません。

お礼日時:2024/03/31 19:01

>この場合、犯罪になるのでしょうか?器物損壊罪とか。


>警察に通報して取り扱ってもらえるでしょうか?

 その「神木」の所有者が、誰なのかに寄ります。
(この場合 神主になります)

 アナタが、所有者なのなら
他人に迷惑をかけているのに
伐採、せん定等を認めないのは、
人としてダメだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答頂きありがとうございます。
神木(土地含めて)は神主さんのものです。

スミマセン、書き損じてました。参考になりました。

お礼日時:2024/03/31 19:03

その木の土地の依頼人が伐採頼んだら法には触れません。


神社といっても特別な場所ではありません
ただの場所です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答頂きありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2024/03/31 19:04

不法侵入、器物損壊罪に該当します。

警察に通報です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々に回答頂きありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2024/03/31 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A