アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1. YOUTUBEでいくつかの解説を聞いても どうもはっきりしません。
クニユヅリを迫るタカマノハラのアマテラスは どう考えてもこのウゴキに覇権主義を唱えていると見ざるを得ないのではないか? そういった疑いに どれも答えていないからです。

2. ▲ (ヰキぺ:国譲り) ~~~~~~~~~~~~~~~~~
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E8%AD%B2 …

国譲り(くにゆずり)は、日本神話において、天津神が国津神から葦原中国の国譲りを受ける説話。葦原中国平定(あしはらのなかつくにへいてい)ともいう。

3. ▼ (【古事記】(原文・読み下し文・現代語訳))  ~~~
https://kaze-yashiro.com/kojiki-book-first-volum …

天照大御神(あまてらすおほみかみ) 高木(たかぎ)の神の命(みこと)を以(も)ちて問使之(とはしめ)く

汝之(なが)宇志波祁流(うしはける)葦原中国(あしはらなかつくに)者(は)
  我が御子(みこ)の知所(しらすところ)国と言依(ことよ)せ賜(たま)ひき

4. ▼ (同上。読み下し) ~~~~~~~~~~~~~~~~~
天照大御神と高木神がその詔(みことのり)をもって問われた。

『お前が勝手に治めている葦原中国は、私の御子が統治する国なるぞ。』

と。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

5. はっきりさせ得ますか? 得ませんか?

6. 《あそこに見える島々は わが国固有の領土なり。わが国の船が通ったら領海侵犯だとは ちょこざいな。けしからんではないか》と言うのと同じではないだろうか?

A 回答 (4件)

高天原は伊弉諾国生みが淡路島で始めているから

おそらく奈良と見るのが古事記の説だろうなあ。
    • 1
この回答へのお礼

淡路島あるいは大和奈良から見て 先進国であったツクシが いちおう候補に 挙げられるとは わたしには思われます。

イヅモも候補かと思うのですが なにしろスサノヲがのちにそこへたどり着いたというのですから 別でしょうね。

高天原は天の香具山が出てくるなら奈良というべきか。

九州阿蘇高千穂天磐戸神社は自社地を高天原と主張。境内に天照大神が隠れたと伝える天磐戸があり、手力男が開けて戸隠迄飛ばしたという伝説あり。
ただ九州から信州まで磐が飛ぶほどの超力持ちがいるわけはないから、これは誇張と思うが、まさかブラサンは信じないよね。

伊勢神宮の天磐戸は後世移設模造地と思うが。

高天原は九州・越中・奈良とかあちこち各社で主張。
どこが本命か怪しい。ただ答えは一つしかないと思うから
後は異説便乗捏造の筈。
    • 1
この回答へのお礼

★ 高天原は天の香具山が出てくるなら奈良というべきか。
☆ 確かに 大和三山。とりわけ 《あまの》香具山。万葉集のうたなどで かなり特別視されていますね。

とはいえ 天武オホシアマ時代の傾向であり特徴なのではないか とは感じられます。

そのような観点からは やはり〔人びとの心にとっては〕三輪山であり神として オホモノヌシ。また葛城山であり神としてヒトコヌシ。これらが 始原の素朴な《あまの》・つまり 《おほきみ ないし おほやけ》にかかわるのではないかとは 感じられます。

けれども・しかし・そうは言うものの 高天原=タカ〔ア〕マノハラは――空間として 上方にあるといった点は別として―― やはりアシハラ(大八島)の国からは 《よそ》であるように見なければならないのでは?

ヤマト=奈良を追い払われてスサノヲが イヅモに流れ着いた・・・と見るのも しっくり来ません。

もっともっと他所(よそ)の国なのではないか とは感じられます。

★ お忙しいところ恐縮ですが
九州阿蘇高千穂天磐戸神社は自社地を高天原と主張。境内に天照大神が隠れたと伝える天磐戸があり、手力男が開けて戸隠迄飛ばしたという伝説あり。
ただ九州から信州まで磐が飛ぶほどの超力持ちがいるわけはないから、これは誇張と思うが、まさかブラサンは信じないよね。
☆ ですから 伝承はそれとして とうといかと思われますが この場合は ホノニ二ギなる天孫の降臨するところが アマテラスのお隠れになった地と同じというのも・・・。

★ 伊勢神宮の天磐戸は後世移設模造地と思うが。
☆ はい。

★ 高天原は九州・越中・奈良とかあちこち各社で主張。
どこが本命か怪しい。ただ答えは一つしかないと思うから
後は異説便乗捏造の筈。
☆ 根の国が 地下にあるとするなら アシハラの《中つ国》を挟んで 高天原は 上空のかなただと まづ単純に受け留められます。

その上で 《ウナハラ》は 言わばアシハラと水平の関係にあるのだから タカマノハラも 同じく水平の関係で どこか《よそ》の土地のことではないでしょうかねぇ。

國譲りは

前に話したように明治維新にあった
徳川幕府が行った
大政奉還みたいなものでしょう。

質問文の6番ですが、
竹島はあの頃からの固有領土ですが、韓国が自国領土と主張して
不法占拠。あそこは昔の新羅。
北朝鮮は古代の高句麗の再来か。

高木神はスサノヲが「タカミムスビの道」という神道があって
それを学んでカンナギ教祖となって
得た雅号という説あったかな。

いわゆる「タカミムスビ教」という宗教が興り、
スサノヲがその教祖になったという説あり、
ブラさん、信じてくれるかね。
    • 1
この回答へのお礼

★ 國譲りは
前に話したように明治維新にあった
徳川幕府が行った
大政奉還みたいなものでしょう。
▼ 3. 汝之(なが)宇志波祁流(うしはける)葦原中国(あしはらなかつくに)
☆ とあります。なるほど:
▼ 4. お前が勝手に治めている葦原中国
☆ という解釈がありますが 《うしはく》は 主・佩くという言葉で 主体となって治めるの意だと思われます。

すなわち そのイヅモは スサノヲが流れ着いたとき タカマノハラのチカラは及んでいなかった。住民による自治がおこなわれていた。わけです。

では タカマノハラとは いったいどこの地を言うのか? 実質的にです。そして あらためてそことアシハラの中つ国とは どういう関係にあったか? どうなんでしょうね。

★ 質問文の6番ですが、
☆ この6番は けっきょく 尖閣と竹島と北方四島に関係すると思います。

★ 竹島はあの頃からの固有領土ですが、韓国が自国領土と主張して
不法占拠。あそこは昔の新羅。
北朝鮮は古代の高句麗の再来か。

★ 高木神はスサノヲが「タカミムスビの道」という神道があって
それを学んでカンナギ教祖となって
得た雅号という説あったかな。
☆ ただですね。そういった宗派は別として スサノヲは 髯が胸先に伸びるまで 泣きいさちっていて ウナハラの統治は嫌ったわけです。

また 祭司になることを嫌ったとも読める。つまりは 信仰は別として 宗教をつかさどることを嫌う。・・・とも考えられます。

信仰は 別ですよ。

★ いわゆる「タカミムスビ教」という宗教が興り、
スサノヲがその教祖になったという説あり、
ブラさん、信じてくれるかね。
☆ 個人個人の信仰は 別です。

ブラサン流の

意見で
高木神とは
何者でしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

論点を外しましたね。

それとも 同意してもらえたのでしょうか。

(もし領土問題について いやしくも話を始めるとならば このクニユヅリ神話について きちんとした見解を出さなければ 相手の諸国に対して顔出し出来ないでしょう。同じ過去の歴史があるのだから)。

(アマテラス天皇家には 崇神イリヒコのイリ系と応神ホムダワケのワケ(タラシ)系との互いに異なるふたつの筋があるという見方が 史実にも即し有効になるでしょう)。

★ 高木神とは
☆ タカミムスヒと言うからには ヒすなわち 霊性ないし生命性だと見ます。

ムス(生す。息子・娘のムス)も 生命のチカラとして生命体が生成することを言っていると。

ミも 霊性で 尊称に使われます。ミ・チ・ヒの 三つが霊性でした。

ムスヒの神は 独り身で身を隠したとすれば 言わば《デウス・アブスコンディトゥス(隠れたる神)》ですね。

☆ とにかく アマテラスの――タラシ系のスーパー・アマテラス思想としての――変なキャラ これについて世の識者たちはなぜ心配しないのでしょう? 愛国心が聞いて ヘソが茶を沸かしますでは有馬温泉。