公式アカウントからの投稿が始まります

1. 聖書が《神は生きた者の神である》と言っているのに ニーチェは《現世の否定・生の
否定》と見てへんちょこりんな殴り書きの批判を延々とつらねました。

2. プラトンは イデアの世界がこの経験世界に影を落としていると 一介の人間でしかな
いのに勝手に 断定しています。それは 思想は自由だからよいとしても その思想を聖書に
よる神学と一緒くたにするというマチガイをも〔後世の人間は〕侵しています。

3. 神とあまりなじまないアリストテレスにしても その絶対(ないし非経験の場)を《第
一原因》と捉えました。つまりは 《不動の動者》です。かんたんに単純に《神が人間世界を
動かしている》と言うのなら プラトンとあまり変わらない。

4. 聖書の《造物主なる神》は あくまで物語です。経験事物が被造物だというのは――ア
リストテレスと似てはいますが―― その絶対と相対とのあいだの隔たりをしっかりと確かめ
るためにタトヘで述べているだけです。聖書からはむしろ絶対のへだたりを知って きよらか
なおそれを持つに到るはずなのです。

5. (むろん 神は《そのナゾが何であるか分かるか分からないかが 人間には分からない》
のですから ひょっとするとほんとうにこの世界を非知なる神が造ったということなのかも分
かりません。分かりませんが いづれにしても 聖書記者の意図はまづタトヘで分かりやすく
表現したというに過ぎません)。

6. 聖書とそれにもとづく神学を知らないデカルトは ご苦労にも《神の存在証明》をおこ
なっているようです。まったくの不首尾のもとに。こういうことは 一度共通の理解に到って
おけば 無駄な議論が省けます。

7. ヨーロッパ人は 《真理と真実》とがよく分かっていない。真理( X )は 絶対であり
けっきょく非知なる神のことです。真実( Y-Z )は 事実( Y )認識としての誰れ彼れ( Z )
におけるその主観真実( Y-Zi )のことです。

8. 神学は 経験現実について知るために その前提事項として知っておけばよいかも知れ
ない《想定》の問題です。経験現実の認識のために役立つことがらを活用すればよい。聖書の
神学が たとえば三位一体なる神といったマボロシの神論であっても 何がしか哲学としても
役立つと考えられます。

9. 聖書を知らない――またけっきょく誤解している――ことによるむだな議論が多すぎま
す。のではないですか?

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    あんたはヒマそうだからそのためにニュー・クエスチョンを挙げてやった。
    ベストアンサーを 期待しないけど どうぞ。

    No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/11 11:52

A 回答 (11件中1~10件)

旦那のおっしゃるとおりでさぁ!でもよぉおいら意外誰も旦那の相手がいませんぜぇ。

旦那の物言いぃてのはおいらみてぇなのが集ってくんですなぁ
そこんとこどーなちゃてんだよ♪
人生ガンバってんだよ♪
一生懸命て素敵さ〜
どーなちゃてんだよ♪
人生ガンバってんだよ
無難ロックじゃ楽しくない
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答をありがとうでやんす。

★ 物言い
☆ あるいは不平不満はいくらでもある。のでは? 
けっこうわたしの質問に来てるぢゃん。

毛色がみな同じだって? まぁ それでもみな顔が違う。景子が好きなものもいれば
希が好きなものもいる。

あとは ベンキョーせい。日から日へ。

もっと自由に。もっともっと自由に。もっともっともっと自由に。

お礼日時:2016/01/11 11:35

イエスが広めたのは、性病とドラックです。

人はパンだけで生きるのではない、パイパンによってイキるのだ♡
    • good
    • 2
この回答へのお礼

★ イエスが広めたのは、性病とドラックです。
☆ ふつうの人間(=ナザレのイエス)が神の子(=キリスト)であると呼ばれた
ところから 例の《聖と俗》との分裂思考が始まったと。その悪影響が それだと。

その考えは 奴隷の思想だ。

独立・自由な人間は そういう物言いからは自由である。ウリナラ・シンドローム
に罹ってるんぢゃ?

ヘアは あったほうがよいなぁ。

ご回答をかたじけない。

お礼日時:2016/01/11 08:06

だから、宗教は人が作り出した最悪のモノだって言ってるでしょ。


その通りの意味だよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なぜ・どこが最悪かを言えないのなら

あまり取り上げることもないか。

回答 ありがとう。

お礼日時:2016/01/07 22:12

>宗教は 個人の信仰とはまったく別の社会現象である。


誰がそんなくだらないこと言ってる?
宗教は人類が作り出した最悪のモノ重ねて言う、最悪最悪最悪
って事宗教に恨みなんて無い、ただ嘘って事が分かってるだけ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

信仰がくだらないというのは どういう理由からです?

ご回答をありがとうございます。

お礼日時:2016/01/07 21:10

聖書なんて全て嘘っぱちなので信じる必要は無いし、そもそも宗教の全てが嘘の塊。


聖書が読めなければ理解できないなんてのはそいつらの思い上がり、だから。
それで読めなくてもいいんじゃない。
ま、少し分ってると面白く読める本も有るけど(だから、参考にするだけでいい)
他にどんな回答が有ろうと、宗教なんて全部嘘嘘嘘嘘嘘だから。
宗教に真理もホントの事も何も無い。断言する。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。何か 聖書か宗教にうらみでもお有りであるかのような。

【Q:宗教は 百害あって一利なし。】
 https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8372936.html
☆☆ ~~~~~~~~~~~~~~~~
(1) 宗教は 個人の信仰とはまったく別の社会現象である。

(2) そのオシエが もし《信じる》べきものであると言うのなら 
それは 精神錯乱に落ち入ることを意味する。

(3) オシエは 命題(人間の思考し判断したもの)としてあるか
らには 《考える》ものであって そのような思考ないし理性の問題
であるものを どうして信じる(つまり 神として受け容れる)こと
が出来ようか。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【Q:シュウキョウというシュウキョウはアホンダラ教である】
 https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8856612.html

こういったことを質問としても おこなって来ました。
つまり 個人の心の内の信仰は 別だという見方です。

ご回答をありがとうございます。

お礼日時:2016/01/07 20:54

>説明を端折りますが ところが 神はけっきょく名前が違っても じんるいにとって


ひとつだけでしょう。普遍神がひとつあるだけです。すなわち


いえ、違いますよ、

神とは何かを数学的に証明する場合、三段論法(A=Bである、B=Cである、故に A=Cである)
で証明すると
・キリスト教の神(God)は全知全能である
・日本の神は、全知全能では無い
・故に、日本の神はキリスト教の神では無い

神道で言う神は God では無い事になります。

結局、神は宗教毎に違うのです
それを、解釈の違いだと同じ話だとねじ曲げる行為はやめるべきです
日本の憲法みたいに、こう解釈出来るみたいな事は危険な事です
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

じつは 説明が必要になるかと思い あたらしい質問を挙げました。

【Q:《梵我一如》類型::一般および個別絶対性理論】
 https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9146668.html

あと 個人の信仰とそして一般に集団を成す宗教とは 別です。

★ 結局、神は宗教毎に違うのです
☆ というのは オシへが違うということでしょう。別にそれを解釈しているわけで
はありません。

神は 普遍神ひとつであり その神とわれとの関係としての信仰は 《梵我一如》の
類型でやはりひとつなのです。

もちろん 人はそれぞれ思いが違いますから その同じひとつの類型なる信仰から派
生してくる思想(≒生活態度)は さまざまに違いが現われます。

お礼日時:2016/01/06 13:24

聖書にある神


イスラム教にある神
ヒンドゥー教にある神
神道にある神

全て「神」と翻訳されていますが宗教によって「神」の定義が違うのですから、
別物とすべきでしょう 又、どの宗派にも当てはまらず、勝手に宇宙の意志
みたいなのを仮定して、それを「神」とかほざいて投稿する人がいますが
そんなものは神ではなく、仮に「宇宙の意志」を証明できれば、それは、
証明出来た人が名前をつける事が出来るものであって、「神」では無い事を
きちんと理解して欲しい

日本語で書く「神」は神道にある「神」のみが「神」と読んで良いと思います。
キリスト教が後から入ってきて、それを、通訳や翻訳した人が「神」と言った
事でおかしな事になっている

あなたが書いている「神」とは、人によって捉え方が違って当然ではありませんか?

例えば、キリスト教では、キリストは神ではありません。しかし、神道の考え方を
するならキリストも神として扱われます。 つまり神道の言う「神」はより広い
意味で使われていると言う事になります

なので、例えば本サイトで「キリストは神ですか?」と質問した場合、「違います」
と応えるのではなく本来ならば、キリストは神ですが、God ではありませんと書く
べきだと私は思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

説明を端折りますが ところが 神はけっきょく名前が違っても じんるいにとって
ひとつだけでしょう。普遍神がひとつあるだけです。すなわち:

信仰を《非思考の庭》とわたしは呼びますがこれは 人間たる受け容れる器(ミクロ
コスモス)とその対象(非対象:マクロコスモス)との一体性として示される。つま
り 《梵我一如》が 一般的な類型になると見て差し支えないようなのです。

  A. ブラフマニズム:梵我一如
   梵:ブラフマン・・・・・マクロコスモス。神
   我:アートマン・・・・・ミクロコスモス。霊我

  B. ゴータマ・ブッダ:無梵無我一如(=無神論)
   無梵:空(シューニャター)・ゼロ
   無我:アン‐アートマン;ニルワーナ

  C. ブディズム:仏仏一如(=有神論)
   仏:アミターバ・ブッダ(阿弥陀如来)
      / マハーワイローチャナ(大日如来)
   仏:タターガタ・ガルバ(如来蔵)・ブッダター(仏性)

  D. クリスチアニズム:霊霊一如
   霊:神・聖霊
   霊:《神の宮なるわれ》

  E. (プラトン?):霊霊一如
   霊:宇宙霊魂(プシュケー・コスムー) / 世界霊魂(アニマ・ムンディ)
   霊:《われ》

  F. 《もののあはれを知る》
   霊:かみ(自然および超自然)
   霊:われ(自然本性)

  G. ユダヤイズム:霊霊一如
   霊:ヤハヱ―;(エローホ=神)
   霊:われ

  H. イスラーム:霊霊一如
   霊:アッラーフ(イラーハ=神)
   霊:われ

★ 仮に「宇宙の意志」を証明できれば・・・
☆ そういうことでしょうね。つまり 認識しえたなら・そしてそれを神とするなら
神は観念として人びとの頭の中に鎮座ましますことになります。

★ 神道の神々
☆ これは ひとつなる普遍神の分身だと捉えればよいと見ています。

★ キリスト
☆ は 《D. クリスチアニズム》において《神・聖霊》と同じ神で 例の三位一体
なる神ですね。

いつでも説明したいと思います。

《B》の《無い神》も 普遍神の一環ですよ。普遍神は 《経験事象としての有る無い》
を超えています。また 因果関係から自由な場です。よって 有る神と言おうと無い神
と言おうと同じです。

お礼日時:2016/01/06 10:18

例えば一つのテーマで作文、論文書きます。

全員ちがいますよね。似たような回答あれば共感も出来、議論も楽しいでしょう。間逆だと論争でまとまりません。だから自分の考え方が答えでは?と、思います。協調性に欠ける人が哲学にハマル。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

たぶん その考えが互いに違うというところから 哲学は出発すると思うのです。

無理に合わせる必要はないわけですが でも なお考える余地があるかも知れない。

それぞれ 考え直す部分が ところどころに出て来てそういうことが分かるように
なるかも知れない。

放っておくより そうやって考え合って行き あらためて行ったほうが たのしい
と思うから。

★ 協調性に欠ける人が哲学にハマル。
☆ のかも知れないんだけれど そうやってみんなで考え合って行くと 協調性も
お互い出て来るんぢゃないだろうか。

また えらそうに言いました。

ご回答をありがとうございます。

お礼日時:2016/01/04 23:30

だってキリスト教徒でも無いし、元は人間なんだし。

それが神でしょ。まあ神社も人が神と祭られていますが。聖書は読みません。嘘か本当かは自分で決めれば良いんだし。都合良く書かれているでしょうし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもです。

お礼日時:2016/01/04 22:58

う~ん、どうでも良い!と、思います。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

愛想が無いのですね。

Thanks for your answer.

お礼日時:2016/01/04 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!