プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

神様って、本当にいると思いますか?

思う方も思わない方も、理由など教えてください。

正解がある質問ではなく、あなたはどう思いますか?ということを皆様にお聞きしています。

質問者からの補足コメント

• 皆様、たくさんの回答をありがとうございます。

ちなみに私は、いないと思っています。理由は、世の中が不条理なのが現実だと思うからです。
    どんな善人でも早死にする人もいる、どんな悪党でも長生きまっとうする者もいる。

自分の中でだけ、神様!とか、どうかうまくいきますように、みたいなことは考えてもいいとは思うけど、

しつこい宗教勧誘にうんざりして、キツく言ったら逆ギレされたので、当たる所もなく、ここで皆様に質問してみた感じです。

• 皆様、ありがとうございました。

先に書いたとおり、皆様それぞれのご意見を聞きたかっただけなので、私の中では全員に真面目に答えていただいていますので、全員がベストアンサーです。

今後もよろしくお願いします!

A 回答 (17件中1~10件)

いないと思います!人間が作り出した存在なので、実在するわけではないです。

ただ、人の心の中には存在するかもしれません。私もたまに遅刻しそうな時に「あああああヤバイもうだめかも神様ぁぁぁ時よ戻れどうにか遅刻せず到着しろ」みたいな独り言を脳内で繰り広げることがあります。
    • 2

神の定義によるよね、人間より優れた何かという事なら、この広い宇宙や宇宙の外、違う次元

?必ずいると思います。
    • 1

いるとした場合、辻褄が合わないことも多い。

以内とした場合、辻褄がよく合う。
    • 2

いると言えばいる。

いるから君の父と母が出会い、やがて結婚して出産で君が生まれた。
    • 0

信じる人にとって神様はいて、信じない人にとってはいないという結論になるような気がします。

量子の二重スリット実験などをみて、そういうことなんだなーと思いました。
    • 1

神の定義によります。

人間より優れた存在、という意味なら
広い宇宙です。
どこかにいるかもしれません。

概念としての神なら、信じている
人の脳内に存在します。
それは国家と同じです。
国家が存在するのは、脳内だけです。

宇宙の法則のことだ、と定義すれば
存在します。

宗教家が説くような、人格神なら
存在しないでしょう。
矛盾が多すぎます。
あれは布教の為、金儲けの為に宗教家が
創作したモノに過ぎません。

○神の存在証明(カント)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E3%81%AE …

目的論的証明(自然神学的証明) 世界が規則的かつ精巧なのは、神が世界を作ったからだ。

本体論的証明(存在論的証明) 「存在する」という属性を最大限に持ったものが神だ。

宇宙論的証明 因果律に従って原因の原因の原因の…と遡って行くと根因があるはず。この根因こそが神だ。

道徳論的証明 「道徳に従うと幸福になる」と考えるには神の存在が必要だ。
    • 1

神はいません。

そもそも神がいるのだとしたら、地獄へ落とすだのバチを当てるだのといった回りくどいことはせず、悪いことができないようにすればよいのです。
悪人をのさばらせている時点で、神はいません。

もしその様な超常的なものが実在するとしても、悪いやつを見て見ぬふりしてのさばらせているのですから、そんなやつを神と呼ぶのは間違いです。
警察官ですら、強盗しようとしている人を見かけたら、暴行を止めて、被害を小さくしようとします。
結果、暴行罪や強盗未遂となって減刑されることになったとしても、それが正しい姿です。
しかし、神は暴行を放置し、窃盗を放置し、盗んだ金を散財させるのを見守るだけです。
そんなのと比べたら、悪人の目の前をブンブン飛んでストレスを与える羽虫のほうが、神と呼ぶのにふさわしい存在です。
    • 1

神様は単なる依存先な気がします。

神様を信じれば希望があるし、きっと何も考えずに生きられるから楽なんですよね。私の知り合いにもクリスチャンがいますが、常に聖書を持ち歩いていて、神様の話をしている時はすごく幸せそうです。
私は神様は人間が作ったと思いますし、いないと思いますが、信じることで数多くの人々に希望や安心感を与えているのだと思います。
    • 3

神様は、自分の心の中にいます。

• 2

いますよ。

ただし、その内容は宗教・宗派によって違います。

また、私最近ですが、『神』が何処に住んでいるのか分かりました。

多くの人は、神が人間に何かをしてくれると大きな勘違いをしておりますが、基本的に個々の人間に対しては何もしてくれませんので、新年に神社を参拝して願い事をもうしても何も起きません。願いがかなう、救ってくれると思うのは大きな勘違いです。

また、良く“人の心の中にいる”なんて言う人がおりますが、神はそんなところにはおりません。
    • 0